77th RICE BOWL | BLUESの“BOURBON STREET”

BLUESの“BOURBON STREET”

音楽・サッカー・アメフト、その他もろもろのくだらなブログ。

 

1月3日といえば、ワタクシ、

2010年の第63回大会から、

毎年「ライスボウル」観戦の日でございまして。

 

かつてはね、元旦にのんびり国立競技場で

サッカー天皇杯を観戦するのを生業としてましたけど

もうここ14年、東京ドームですね。

 

初めて観た試合が63回大会で

それがとても面白くて、

その後オービックシーガルズの4連覇とかあったんで

それですっかり(笑)

 

自分が観始めた頃、どうしてもシーガルズに勝てなかった

富士通フロンティアーズは、

今や立場が逆転して、

シーガルズが「どうしても勝てない相手」

…になってしまった(^^;)

 

つーか、それはXリーグ全体に言えるけどね(汗)

 

 

3年連続で同じカード、っていうのが  (´ε`)

 

 

ま、とにかく、社会人選手権になってから

シーガルズは出場出来てないんで(笑)、

必然的にインパルスを応援するww

 

 

毎度、入場時に応援Tシャツくれるし(^^;)

(能登大地震があったので、

「タダでTシャツ配ってないで、支援に回せ!」

…ってSNSの投稿を見たけど、

それ以前に準備してるんだから、そういわれても…

だよね・汗)

 

 

シーガルズ出ないんでw

↑外野席の一番安い席。

ビジョンが見にくいww

つーか、やっぱ野球場でアメフトは観にくいよね(^^;)

 

ちなみに、今の国立競技場も観にくいね。

あそこは席と席の感覚がクソ狭いし、観てて疲れる#

(…ってな理由付けで、おカネもないし、で

今年はニッポン代表×アイビーリーグ代表の

「ドリームボウル」は観に行かない・笑)

 

今大会は、コイントスの前に、

Xリーグ チアリーダーズのダンスが。

 

 

↑シーガルズのチアをはじめ、

自分たちのクラブは出てないのに、毎年ご苦労さまです。

今年も素晴らしいラインダンスでした☆彡

 

 

コイントスで、インパルスが?レシーブを選択

 

 

フロンティアーズのキックで試合開始。

 

…この試合、ライスボウルぢゃん。

お互い、じわじわくるのかな?

と思ったんだけど、インパルスは最初のドライブを

あっさりスリーアンドアウト。

1stダウンを獲ることなく攻撃終了。

…終わってみると、

この最初の攻撃がすべてを象徴してたのかなぁ(^^;)

 

対してフロンティアーズは

パス、ラン、を使い分け、時間をかけてドライブし、

ちゃんとTDまで持って行く。

 

 

18#QB高木選手と、2#RBニクソン選手。

まぁこの数年、この2人にずっとやられてる(笑)

ニクソン選手はDF3人がかりでも止められず、

最低でも1~2ヤードはゲインしてくれる(^^;)

 

そして、この選手ですねぇ

 

 

4#WRグラント選手。

もともとRBやってたんだっけ?

なのでいろんなところに顔を出して

しかも動きは速い(汗)

 

今大会の決勝TDパスは、スペシャルプレイによる

彼のパスが通ったからだった。

 

結果でいうと、彼が大会MVPだったんだけど、

コロナ禍で来日して、子供たちと会えずに

とてもシンドイ思いをしながら頑張った様で

インタビューの時に小さいお子さん2人が同席し、

とてもかわいくてね(笑)

 

まぁそれはそれとして…

 

 

ハーフタイムショーは「WANIMA」というバンド。

どうやら彼ら目当てで来てる客も多かったみたいで…

なかなかに盛り上がってました(^^)

 

 

さて~

インパルスはパス攻撃が上手く行かないので

結果ランを多用。

それでも3Qとかはゴリゴリと、時間を使っていい感じ。

…だったんだけど、

どーもレッドゾーンまで侵入しても得点のニオイがしない(汗)

 

 

5#RBミッチェル ビクタージャモー選手頼み。

みたいな感じに。。。

 

QBがレシーバーを探しているうちにカバーされる、

RBが走ってもフロンティアーズのプロテクションに阻まれる、

最終的に ここぞ、というところでTDが獲れない…

 

レッドゾーンまで行ってTDなしとか

獲れる時に獲れなかったのは、大きいよね。(v_v;)

ま、それだけ、フロンティアーズのDF陣が優秀なんだけど。

 

 

同点に追いついて、そのあと追加点が獲れてれば

全然展開も違った気がしますが。

 

インパルス、三度目の正直もかなわず、

フロンティアーズ 3連覇

点差以上に実力差があった、そんな感じです(汗)

 

フロンティアーズの山本HCはインタビューで

「黄金時代ですね」と言われて

「いやいや…」と謙遜してたけど

しばらくフロンティアーズの時代は続きそうですね、

ええ(^^;)

 

山本HCは

「また新人が入って来るので、チームを作り直す」

とか言ってけど、

フロンティアーズの主力はここ数年同じ顔触れなわけで、

毎年QBが変わるシーガルズも、

黄金時代は「菅原」選手という不動のQBがいたわけで

少し見習った方がいいんじゃないかしら(^^;)

 

NFL観てても、

毎年QBが変わるチームなんてほとんどないし、

それこそコンビネーションとか積み上げなおし。

…になるわけだしねぇ

むずかしいですね。(´へ`)

 

 

 

MVP グラント選手。

 

 

フロンティアーズ、10年間での8度目の優勝

…だって。┐(´-`)┌

 

強すぎて面白くないな(^^;)

他のチーム、がんばってくれw

 

 

今年の春は「パールボウル」あるかな?

それまで、アメフトおあずけ(笑)