「健さん」新作映画 今日の試写室 | 永田よしのりの映画と唄と言霊と  映画批評と紹介記事など 

「健さん」新作映画 今日の試写室




C 2016 Team“KEN SAN"




「健さん」




8月20日公開

95分

監督 日比遊一

出演 マイケル・ダグラス、マーティン・スコセッシ、降旗康男ほか

配給 レスペ




 2014年11月10日に亡くなった高倉健。

 その足跡を辿りながら、人間〃高倉健〃を紐解いていくドキュメンタリー。

 高倉健に縁の深い人たちへのインタビューを紬ぎながら、高倉健の魅力を再確認していく。

 とにかく、高倉健という俳優=人間を知れば知るほど興味が湧いてくる。

 僕などは恐れ多くて、インタビューをしたことはなかったが(降旗康男監督や、木村大作撮影監督、梅宮辰夫、八名信夫らにはしているのだが)、今となっては1度でもその機会があれば、と思わずにいられない。

 映画を観終えると、何か胸の奥が熱くなるのを感じる。

 それは思いでというものではなく、感慨でもなく、ただただ憧憬への無念と、まだまだ続くであろう自身の映画への立ち向かい方の再確認である。

 真摯であろう。

 本作品を観ると、改めてそう思ってしまうのだ。