暁のヨナ~烽火の祈り編~ 終幕 | ブルースのブログ

ブルースのブログ

たま~に書き込みます。
たま~に宣伝します。
たま~にリブログします。
よろしくお願いしますm(._.)m

小説家ではない佐藤賢一って人なんです( ̄ー ̄)

2019年11月16日(土)~11月23日(土)
EXシアター六本木内彩火城(笑)

今回は感想編でひとつ。

1年ぶりにヨナの世界が帰ってきました。
10月初旬に顔合わせから稽古が始まりまたこの世界に戻ってきたと実感⤴️
生駒ちゃん、矢部くん、将くん、南と前回からの続投と後は初めましてな方々ばかり。
アンサンブルキャスト(男)はほぼ変わらずの中、生谷くんとわが社の城太郎は大関組初参加でした❗
稽古序盤はM!LKの三人の身体能力を確認するための殺陣稽古を毎日。
アクションの"あ"の字も知らない子達だったのでみんな苦労してましたね😅
みんな良く頑張ってくれました👍

今回のストーリーは火の部族がメインになり、個人的にはテジュン主役のお話と思いやってました。
みー(南)は他の舞台の都合でなかなか稽古に本格合流できず苦労してました💦
この話はお前にかかってるぞ❗と心の中で思いつつ、たまに心の声が漏れて本人にアドバイスなんてしてみたり…
死に物狂いで打ち込んでました❗
そこで気が付くと周りのお付き隊、下田、小島、早川、三上が稽古が終わってからも時間がある限りみーと稽古をしてました。
それが今回何人かが呟いてましたが『劇団テジュン』が結成された訳ですね(笑)
本番ではヨナ姫と再会を果たすシーンは毎回モニターに食い付いて胸熱になってたことは内緒です😢

自分の出番的には初っぱな彩火城の警備隊が連れ去られるのを見送りつつ、スジン・キョウガの部下として登場。
この繋がりは結局最後まで担いました❗
ほとんどしゃべらないのに立ってるだけで足が震えてたのは秘密です㊙️

四龍紹介シーンはまあみんな若いね❗
ああゆうのを初々しいって言うんですな😃

ハクヨナのちょっぴり甘いシーン。
矢部ちゃんいきなり大変なシーン。
角度が違うとチューしてるように見えてしまうので、試行錯誤してた(後にもうワンシーン有)(笑)
オープニングは前作のダイジェスト❕
前作を観た方はあ~ってなること請け合い👍
初見の方は目まぐるしく人が入れ替わっての紹介と思われたでしょうか?
それもまた正解です☺️
で、ラインナップはかっこいいですね👍

一方その頃、オープニングに絡んだ職人衆(大関組ではアンサンブル男の事をこう呼ぶ)は総出で着替え中💦
今回は役人頭で嫌みたっぷりな感じで。
初腹減り達と遭遇、あっという間にやられちゃいましたね😅
この時の生駒ちゃんの切り替えは妙味でしたな(笑)

そして俺的今回の主役ヨボヨボカン・テジュン登場(笑)
腑抜けたキャラとかっちりな兄上のやり取りは原作そのまま飛び出した感じ!
山田くんナイスキックだったぜ👍

と、その裏では職人衆またもや着替えの真っ最中💦💦
村人の方が早く出るから簡易的な感じも、賊衆は付けるアイテムが多いんで結構ギリギリヽ(д`ヽ彡ノ´д)ノ
今度は賊の大将でヨナに絡むもシンアの龍の目の力で退散。。。。゛(ノ‥)ノ
お初舜太、座組一番の末っ子。
大関さんに演技指導してもらいあのような感じになりました。
まだまだ行けるぞ!

シーン変わり地心城へ。
安定のスウォンと側仕え(晃太郎さんと一樹)のやり取り。
来ました❗❗
今回俺的一押しキャラのグンテ、ユウノ夫妻🎵
とにもかくにも瀬戸くんとさきほちゃんの声に惚れましたよ✨
読みあわせで初めて聴いたときビビっと(死語)来ましたわ😍

ちょいと間を飛ばし劇団テジュンコーナー。
加淡村でとうとうヨナ(声だけ)と遭遇⁉️
『誰??』今度はジェハに蹴り飛ばされ彼方へ➰
今回テジュンは蹴られ担当(笑)

待ってました❗
ユウノのお茶摘み歌🎵
もーねーかわいいのなんのって、おじさん頬緩みまくりでしたな😁
お話的にはここでスウォンから模擬戦の発案。

劇団テジュンコーナー
客席通路に登場。
ヨボヨボから復活も劇団員達はお構い無し❗
コトーの応援歌歌ver.と前奏ver.とありました、皆さんはどちらが良かったですか?
あ、そうそう。
劇団テジュンの劇団員、今回全員名前あったんですよ❕
下田→カデン、小島→コトー、早川→ソウセン、三上→サンジョウ。
読み方変えただけでそれなりに聴こえたのではないでしょうか?
皆さん気付きました?
舞台上では焚き火に当たる老婆(南久松さん)
役人の時に絡んでますが、日に日に腰が低くなっていってました、凄い⤴️⤴️いや…⤵️⤵️
ハクとテジュンを殴り飛ばし部屋へ戻る。

そして全編通して一番好きなシーン❗
ヨナとの再会を果たす。
ここは日に日に良くなってたと思う。
モニターにかぶりつきで観入っては胸を熱くしてました😢

地心城へ移り模擬戦⚔️
原作だと色々ルールもありましたが、人数と時間の都合で簡易化。
スウォンのとぼけた感じvsイケイケグンテ様の一騎討ちまでよき流れだと思いましたね🎵
最後の砂塵に巻かれる所は色々試してあのような形へ。
演出部さんのお陰ですm(_ _)m

加淡村へ戻りテジュン発起シーン、ヨナに村を託されてヨボヨボからイケイケに変貌⤴️テジュン頑張れ✊

地心城ではスウォンの掌で踊らされていたグンテ様、心意気に心を引かれ以降スウォン側に付く❗
『地心が潤っちまうじゃねえか、馬鹿野郎❗❗』
グンテ様の最大の褒め言葉では❔

テジュン、ヨナとの別れ…
再会を信じ更にヤル気満々に⤴️⤴️

1幕ラストシーン、スジンとハザラの悪巧み😠
実は台詞的には大した事は言ってないのだが、貫禄のある二人にかかるとあら不思議❓❓
盟友武智くんと歴史シリーズからずっと一緒にやってる寿里くん、しっかり締めてくれますね、流石です👍

15分の休憩をいただきまして2幕へ⇒

さてさて2幕オープニングは不気味なBGMから始まり千州の地へ腹減り一行は入ってきます。
客席登場から舞台上へ、そこは千州の村。
さあ始まりますわが社のエースよっちゃん劇場🎵
イザの実のおじさん役なんですけど、原作の斜め上を行くキャラクターとなりました(笑)
稽古中も笑いが絶えず毎回楽しみなシーンでしたな😁
ユンを女の子と間違え踊らせたがる。
そうこうしているうちに村の女性たちが腹減り一行をちやほや😄
今夜はお祭りと知らされる「火鎮めの祭り」
ヨナはそこで舞うことを決意、村人に剣は有るかと尋ねる…スウォンの声にヨナはお遊戯のような舞はもうしないと❗

その夜村人たちが賑やかし、メインの舞へ⚔️
振付のMEDUSA先生も大のヨナファンでここぞとばかりの力の入れ様⤴️
素敵な舞が出来上がりました♥️
生駒ちゃんの表現力も( ´∀` )b
因みに1幕のお茶摘みの振りもMEDUSA先生ですよ🎵
どちらも印象に残る素敵な振付でしたね👍
そりゃハクも見とれますな😁
もどかしい二人、ここも矢部ちゃん1幕同様キスの角度に悪戦苦闘してました、しかも今回はベールもあったからかなり大変だったみたい😅
ユンはイザの実おじさんから大量の実を貰い困惑、ヨナの舞も気に入る。
そうこうしてると高華国の方から千州の地を堂々と通過する火の部族兵(オレと城太郎)→その後方にハザラ率いる千州軍❗
腹減り一行ナゼ?となりながらわが社エースイザの実おじさんにリ・ハザラだよと教えられる、ヨナは高華国へ戻ろうと。
村の人たちからハザラ軍が彩火へ進軍してきてると言う情報が!
いよいよ緊迫した雰囲気、一方彩火城ではキョウガとスジンの画策。
スジンはキョウガにもしもの事があった時には彩火城を任せると❗
何も知らないキョウガ…父の命に従うのみ。
ここから一気にって感じでしょうか!
オレ自信も伝令役として三度報告に来るのだが、ま~一言なのに難しかったなぁ…
後の三度目の報告ではそのあと直ぐにラストの立ち廻りりなもんで😫

話は戻り腹減り一行は情報が欲しいと裏町まで来たものの行きあぐねているうちに千里村から出れず。
ジェハが見に行って来るよと。
じゃあ連れてって🎵とヨナ。
ジェハ喜ぶもシンアをって(笑)
柔太郎に舜太がおんぶではなく抱っこで飛び付く(笑)
お客様的には一番笑えたシーンの様だったみたい🎵

所変わり火の部族領内とある村では劇団テジュンの面々。
テジュンあくせく働いている所へ大勢の足音?
何事かと思いきや千州軍が来ていると❕
しかしテジュンもヨナに任された土地を守るべく立ちはだかる❗
そこにハザラ…目の前に居るのがカン・テジュンと知り別の道を行くことに。
テジュンはどうなっているのが状況が飲み込めずボー然。
テジュンの決意は固く必ずこの土地と人々を守ると❗❗
そしてヨナの行方を案ずる…

戻り、ジェハとシンアの帰って来た腹減り一行はスジン将軍が敗れたと聞き動揺、作戦会議。
そしてヨナが二千の兵を蹴散らそうと❕
腹減りわちゃわちゃなシーン🎵
ユンある意味大活躍👍
実はユンが一番強いのでは❔

彩火城ではキョウガがやきもき😫
そして伝令のオレ報告に腹減り一行が千州陣営の後方で暴れまわっていると❗
腹減り一行vs千州軍⚔️
客席で軽く立ち廻り舞台上へ状況確認と作戦会議。

スジンとハザラ、緋龍城へ行く道すがらハザラは休憩をと。
しかしスジンは城が目の前だと急ぐ🏃
ハザラは勝手にしろ的な感じで着いていく。

腹減り一行も緋龍城へ急ぐもグルファン(幼少期の飼っていた鷹)の鳴き声にヨナは足を止める…
前作を思い出させるような回想シーンに突入。
矢部ちゃん捌け際ダッシュでマントを取り奥の台上へ💦
三人が舞台上でまともに芝居するのはここだけだったような…
現実に戻りハクに促されヨナは先を急ぐ💨

一方スジンとハザラは高華国を目前にスウォンが目の前に❗
スジンは物量で圧倒できると確信し進軍。
しかしスウォンは一枚も二枚も先を読み、戦場を分析し備える。
スウォンにとってはこれから先訪れる物事の小さな山と表現。

スウォンを完全に見下しているスジンは激を飛ばす❗
そしてまたも伝令のオレ…陣の両脇に落とし穴があると伝えに❗
いよいよクライマックス大立ち廻りへ⚔️

空の部族軍vs火・千州連合軍から始まります❗
ここの合戦唯一女の子が混ざっていたことは内緒です㊙️
人手が足りない上に数を見せたいがための苦肉の策です、DVD発売されたら探して見てください(笑)
そして陣前に到達した兵士達は落とし穴に阻まれ弓隊の餌食に❗
がしかし、落とし穴など設置さてはおらず、スウォンの策にまんまと乗せられる羽目に😫

スジンは自軍の兵が落とされた事など気にせずスウォンを落とすことに執着。
そこへなんと❗
やって参りました地の部族軍グンテ将軍❕
本来ならば大軍を率いてってとこなんですが、生憎全ての職人達が出払ってしまっているのでここはグンテ様のみでご勘弁下さい😅
蛮刀を振りかざし大暴れ⚔️
数的不利でも物怖じせず暴れる暴れる❗❗
不意をつかれ一瞬ピンチもスウォンの側仕え(ジュドポジション)の晃太郎さんが助っ人に❗
オレ的に晃太郎さんとやりあうのは二回目(最初は幻の城での船上戦)いいアイディア持ってますね👍
ここは気兼ねなく立ち廻れる場所でした❗
お互いしんどかったけどね😅
でそうこうしてるうちにグンテ様に圧され退却(><*)ノ~~~~~
立ち廻りでここが一番好きだった所です❗

続きまして千州軍が劣勢になり隊を引こうとする中、腹減り一行と出くわしハザラは深手を追って退散する。
矢部ちゃんと寿里くん手数は無かったけど、長物(大刀)vsデカ者(寿里くん)は見応えありましたね(笑)

戦況を見つめるスウォン、側仕え(晃太郎さん)の報告に終戦を見据える。
晃太郎さん後半になってあっちこっちとせわしなく動き回ってましたね❕
息が切れてる中でのセリフ大変そうだったなぁ。

そして本陣ではスジンの元へ敗走してきた兵達が来る。
スジン、劣勢をものともせず自軍の兵を切り捨て尚も戦えと❗
そこへようやく追い付いた腹減り一行、ヨナに諭されるも聞く耳持たず、残存兵は戦意喪失の中別動隊が合流してしまい否応無く応戦体勢に❗❗
さあ腹減り一行の見せ場です❕
ここでにらみ合いから始まるのですが、この時の矢部ちゃんの目がスゴくいいんですよ✨
オレと小島を威圧するのですが、自信の表れがしっかりとわかる視線で舞台上でうっとりしてました😅
乱戦始まり先ずはハクのソロから。
マントをオレに投げつけ動きやすい体制をとってブン回す❗
去年にはない勢いと迫力で圧倒されました❗
実際本当にうまくなってて、腰の落とし方や捌きが熟練身を増してました⤴️⤴️
次はキジャ・シンア戦
太智は身体能力も高く体操の経験を生かし回転技をやって貰いました❗
一応武器が無くおっきくなった手で戦うキャラなので動かないと様にならないからね、良くできました🙆
舜太は逆に刀を持っているが目隠ししながらなので、視界が狭まるも本番までには形が出来るようになりましたね。
今回は頑張りました、ただ今後また立ち廻りがあるような舞台ならばもう少し頑張りましょう👍
入れ替わりましてジェハ登場!
柔太郎大変良くできました💮
稽古の頃は最初はあまり足も上がらず苦労してたのに、本番までには俺達の頭を越えるほど上がるようになってました⤴️
努力は裏切りませんでしたね、次あればもっと技を増やして頑張ろう🎵
そして殿、ヨナ・ゼノ・ユン。
まあゼノは斬られまくる訳で大変だったねと…😅
ユンのカバン最強説⁉️刀槍は受けるわ殴るわ、どうなってるの??
生駒ちゃん立ち廻りました❗
初演では刀で自分の髪は切ったものの、持ったのもほぼ初めて状態だったのに一年の成長は凄いですね~👍
見事に兵と対峙してくれましたお見事(ノ゚∀゚)ノ
次は更にあるかもね🎵

で話は進み、凄い力を持った連中の情報を聞いたスウォン戦場に赴きヨナを見つける…
そしてヨナもスウォンに気づき手が止まる…
ハクもそれに気付くもユンから空の部族軍が集まってると❕
ヨナ撤退を指示、ハクとキジャに突破口を作ってと❗
痺れを切らせたスジン、前線に降り立ちスウォンに矢を向けるも兵の槍に貫かれる…
もはや我々の憧れてた緋龍王では無かった…
スジン、最後までキョウガとテジュンの事を想い落ちる…


戦い終わり幾日かのち
彩火城に帰ったテジュン、父スジンの死を知らされる。
そしてキョウガはスウォンから、これからの火の部族長として任命される。
外での物事を知らなかったキョウガ戸惑うも新たな部族長として気を引き閉め直す。
グンテ将軍は相変わらずでハザラに対しての罰が軽いとグチグチ。
スウォン達が去り残ったキョウガとテジュン。
原作同様のシチュエーションで騒動の幕を締める。
テジュンみー好演でした、稽古の合流遅れを感じさせぬ努力っぷりでありました◎

ラストエピローグ
ここはなかなか決まらず稽古ラスト一週間切った位に上がって来たことはここだけの話ね。
腹減り一行満身創痍。
ヨナがとうとう剣を持つと発起してフィニッシュ❗

とまあ今回も更にだらだらとあらすじ感想ごちゃ混ぜで書きました😅
しかも気がつきゃ終演して1ヶ月経ってるし(笑)
何故に今回こんなに遅かったかと言いますと、自分の抱えていた仕事が全て完遂してすっかり気が抜けてしまいまして…
狩猟(MHW:IB)やら、MSに乗って(バトオペ2)みたり、MS部隊を配置(Gジェネ)したり、今まで滞ってたものを一気にやり始めてしまいすっかり腑抜けた生活になってしまいまして💦
まああえて勝手な事を言いますけど、そろそろ記憶も朧気になってきた頃合いにこれを読んでいただければ、薄れていた記憶が甦るのではないでしょうかぁ!?

町並みもすっかりクリスマスムードになり、それが終わればあっという間に年越しですね。
残すところあと10日、来年はオリンピックとビッグなイベントがあり東京界隈は外国人でごった返すんでしょうね😅
自分もその波に乗れるように来年も気力・体力の続く限り励んでいきたいと思います。

それでは大変長くなったものを最後まで読んでいただきありがとうございましたm(_ _)m

皆さまメリークリスマス✨🎄✨
&良いお年をお迎え下さいませ🎍

さとうけんいち