2024年スタート | MAEKAWAのアメブロ

MAEKAWAのアメブロ

ギターについてあれこれ考えていること、機材のこと、音楽のことを中心に投稿します。時々、釣りのことも。

2024年が始まりました。

 

少しだけ2023年を振り返ります。

 

個人的ベストCD:

「SIX」 - Extreme

 

私にとってのギター・ヒーロのNunoが弾きまくる1曲目から始まり、

安定のExtremeサウンドを聴かせてくれます。

当初はやや「落ち着いた」雰囲気の曲が多いと感じていましたが、

そんな中でもロックを感じさせる名曲ばかりだと、今は思います。

 

ちなみに、その他では、

 

「Heaven Comes Down」 - Dokken

は、楽曲やサウンドがとてもお気に入りです。

今でもかなり聴いています。

 

また、2023年リリースではないですが、

『H.E.A.T』 - H.e.a.t

もかなり聴いています。

H.e.a.tのアルバムをファーストから順に聞いている日々ですね。

80年代〜90年代のHRを現代のサウンドでやってるバンドです。

お気に入りのバンドです。

 

 

音楽ではありませんが、書籍関係ですと・・・

 

2023年の読了冊数:44冊

ベスト書籍(日本文学)・・・天路の旅人(沢木耕太郎)

ベスト書籍(西洋文学)・・・レ・ミゼラブル(ユゴー)

ベスト書籍(自然科学)・・・ハイデガーの思想(木田元)

ベスト書籍(詩・俳句)・・・いつかたこぶねになる日(小津夜景)

ベスト書籍(その他)・・・百冊で耕す(近藤康太郎)

 

という感じでしょうか。

 

また、映画だと・・・

洋画は、

『Top Gun』

『Mission Impossible』

と、トムクルーズ2本ですかね。

邦画だと、

『ラーゲリより愛を込めて』

が秀逸でした。

 

と、今回は個人的備忘録的な記事でしたね。

 

2024年も、どうぞよろしくお願いいたします🎸