青い影イントロをハーモニカで吹いてみた | ヤバイハーモニカblog

ヤバイハーモニカblog

群馬のヤバイハーモニカ吹き コリーのブログ

おはようございます 

群馬のハーモニカ吹きコリーです

昨晩も短編動画をUpしました

今回は演奏と言うよりも解説みたいな感じです

プロコル・ハルムの名曲「青い影」の

イントロをハーモニカで吹いてみました

 

この曲私大好きなんです

内容的には........あまり知られていませんが

「船上パーティーの最中、妻の浮気を問いただす歌」

メロがかっこいい曲なだけに内容は意外ですね 

YouTubeでこの曲の動画もよく見るのですが

「ギターとハーモニカのセット」で演奏されてる方も多いです

その場合ハーモニカでイントロを吹くのですが

このイントロが意外と耳コピしずらい

私は耳コピしずらいとすぐあきらめてその曲コピるのやめちゃいます

特にイントロの後半はちょっと耳コピだとわかりづらいようで

意外とプレイヤ-皆さんまちまちな感じ

ちょうど私楽譜があったのでそのイントロの部分だけでも

ハーモニカ解説してみました

動画で誰かの参考になればうれしいですよね

ちなみにこの曲「G線上のアリア」がモチーフになっている曲なんです

さすがにバッハ 200年経っても影響力大ですね

今回の動画【青い影イントロ ハーモニカどうやって吹くの】は

こちら↓ ハーモニカはKEY C です

URL: youtu.be

いいね チャンネル登録よろしくお願いいたします

またがんばれます!

 

via Colly Yuasa
Your own website,
Ameba Ownd