コロナが始まって4年が経ちました。

クラシカルホメオパシーでは、世界中で、

死者が1人も出なかったことが明らかになってきました。

後遺症が残る方も、いらっしゃいませんでした。

 

 

 

 

〜前回のブログ💎新型コロナウイルス感染症の予防って何ですか?から続きます。〜

 

新型コロナの勢力が弱まってきたことに伴い、インフルエンザやその他の病気が流行し始めました。

 

 免疫力は、疫(病気)を免れる力のことですが、例えばウイルスや細菌が身体に入ってきた場合、棲み分けを健康的にバランスよく行える力と言ったら良いかもしれません。この力の司令塔はご自分の自然治癒力(意図的に治そうと思わなくても治る力)です。

 

 今から2500年以上前の紀元前に遡る時代、医学の父ギリシャのヒポクラテスですが、健康のためには、人間の体に内在する自然治癒力を引き出すことが最も重要だと指摘しています。実はその時代から言われていることなのです。

 

~ヒポクラテス格言の一部~

・人は生まれながら100人の名医(自然治癒力)を持っている

・病を治すのは医師ではなく身体である

・心に起きることはすべて体に影響し、体に起きることもまた心に影響する

・睡眠も不眠も度を越せば共に悪いしるしである

・歩くことは人間にとって最良の薬である

・筋肉を十分に使っている人は病気に罹りにくく、いつまでも若々しい

・汝の食事を薬とし、汝の薬は食事とせよ

・満腹が原因の病気は空腹によって治る

・月に一度断食をすれば病気にならない

・知りながら害をなすな

・人は自然から遠ざかるほど病気に近づく

(他にも名言ありますが、興味のある方は調べてみてください。)

 

 結局、治すのは自分、自然治癒力を引き出すためには、日頃の、運動(動く)走る人、栄養(食べる)ナイフとフォーク、休養(精神)チョコのバランスなんですね。

 

新型コロナウイルス感染症は、肥満の程度が重いBMI30以上(BMIの算出の仕方はここ)の方は死亡率が高い、糖尿病等の方は重症化しやすいと言われています。参考12

 

 健診受診をすごくすすめる訳ではないですが、40歳以上の方はほぼ無料で受診できる自治体でも行われている特定健診なるものがあります。働かれている方は職場検診の活用を。たまには、客観的評価として血液検査(血糖値、脂質、クレアチニン、白血球など)などを確認して自分の生活を見直すことも必要かもしれませんね。そして今、治療中の方は、生活のできることから始めることをおすすめします。

 

 また、最近でよく耳にすることは、子供から大人まで運動量がとても少ないことです。身近なウォーキング走る人からでもはじめてみませんか?自分の年代の歩数の目安ご存知ですか?歩数の目標目安(日常の生活動作も含むここ

だいたい10分歩けば1,000 歩!距離は600〜700mと言われています。

成人では、1万歩歩けたにこしたことはないですが、1日7,000〜8,000歩が目標の目安、65歳以上の方は5,000〜6,000歩が目安。

スマフォや時計に最近は歩数計がついてますね。忙しく時間がないという方は、先日TVでこんな番組もピントレ参考までに。

 

 食べ物の量、内容、質もですね-コンビニ食に頼っていませんか?

添加物の取り過ぎや内容の質も考える必要ありますね。身近な菜園での無農薬の手作り野菜が理想ですよね。お酒の量増えてませんか?最近では腸も重要視されてますよね。ファスティングもたまには良いでしょうね。

 

 休養とれてますか?働き過ぎではありませんか?無理して休む勇気も必要です。ストレス回避も必要かもしれません。最近笑ってにひひますか?何かにときめいていますか?キラキラ

 

 分かっていても、なかなか抜け出せない生活の、クセやリズムもしかしたらあるかもしれないですね。

 ホメオパシーは、目に見える身体症状のみでなく、内面から自分に気づきをもたらすといいましょうかどの角度からもアプローチが可能なホメオパシーです。

 

 

 コロナの2波、3波を引き寄せない世の中のためには、一人一人の免疫力にかかっていると言っても過言ではありません。未来を作るのは今の自分、今をどうするかです!

 

 

* これは、2020年5月23日の記事です。

 

 

 

 

 

日本のコロナについては、こちらをご覧ください。下矢印

ブルーローズでは、4年前から、コロナ対応を行っております。

宝石赤チューリップ紫宝石赤