このブログを、早朝に読んでくださっている方、

毎日お忙しい時間を割いて、お心にかけて読んでくださっている方、

一日のお仕事を終えて、お疲れの時間帯、夜遅くに読んでくださっている方、

皆さまいつも本当にありがとうございます!m(__)m

 

皆さまの1日が、今日も充実した日となりますように♪

 

 

    

ブルーローズのブログは、

クラシカルホメオパシーについて知りたい!という方のために、発信しているブログですハート

 

 

 

     チューリップ紫チューリップオレンジチューリップ紫     チューリップ紫チューリップ黄チューリップオレンジ     チューリップオレンジチューリップ黄チューリップオレンジ

        

 

 

以前、NHK 「日本人のおなまえっ!」 等の番組で、「毒島」 という姓が紹介されたことがありました。

 

 

 「毒島」と書いてブスジマと読みます。

群馬県伊勢崎市に毒島城(ぶすじまじょう)があり、姓としての「毒島」氏も、群馬県に一番多いとのことです。

 

 

毒島城の地には、たくさんのトリカブトが自生していたそうです。

 

ご存じのとおり、トリカブト猛毒で知られています。

 

 

 

日本では、古来、のことを「ブス」と言いました。

 

そして、トリカブトがたくさん自生していた伊勢崎市の毒島城は、洪水の時には周囲を水で囲まれる、まさにのような地形です。

 

そのようなことから、「トリカブトが咲く丘」のことを、「毒の島」=ブスジマと呼んだのでしょう。

 

 

 

 

時には人の命を奪う猛毒トリカブトなどという「イメージの良くないもの」を、なぜ姓として名乗ったのでしょうか?  

 

 

毒島(ぶすじま)氏の由来を知るかたが出演されていて、

トリカブト漢方薬として使っていた

ということを語っていらっしゃいました。 

 

 

そうです。

毒は薬だったのです。

 

 

もちろん濃度の高いトリカブトなら人体に悪影響が出てしまいますので、苦心して、ごく微量を用いていたに違いありません。 

 

現在でも、トリカブトが配合されている漢方は、いくつもありますね。 

 

 

 

     チューリップ紫チューリップ紫     チューリップ黄チューリップ黄     チューリップオレンジチューリップオレンジ

 

 

 

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、

実はトリカブトは、クラシカルホメオパシーのレメディでいうところの「Acon.アコナイト」です。

 

 

ホメオパシーの学びはじめ、一番最初に知るレメディですね。 

でも、

でも、

でも、

の引きはじめでも、

パニック発でも、

心臓発でも、

脳卒中でも、

・・・・・・・・

 

何かの症 「急激に、強く、始まった時」 に用いられるレメディで、

悪化も速いけれど、

も速く

驚くようながあることで知られています。

 

 

宝石ブルー 急激ではない始まり方の場合には、また別のレメディとなります。

 

宝石ブルー パニック発=Acon.アコナイトではありません

慢性的にパニックの症がおありの場合には、他のレメディの可能性もあります。

 

宝石ブルー Acon.アコナイトは、緊急のセルフケアの際に、しばしば用いられるレメディです。

 

 

 

     チューリップ紫チューリップ紫     チューリップ黄チューリップ黄     チューリップオレンジチューリップオレンジ

 

 

 

番組の結びで、毒島(ぶすじま)家にお嫁に来られた素敵な女性が、毒どころか薬として人々を救ってきた由来を知って、

「最初はブスという苗字に抵抗がありましたが、誇りを持てるようになりました」

と語っていらっしゃいました。 

 

 

     

怖いもの・良くないもの〉 という 固定観念は、

物事の一面しかとらえていない見方です。 

 

 

だからこそになる。 

 

 

しかし、「そのまま」では、やはり毒。

 

 

 

1804年世界で初めて全身麻酔の手術をした華岡青洲(はなおかせいしゅう)は、トリカブトなどを用いて、自分の妻を繰り返し実験台として使った結果、

妻はのちに副作用から両眼とも失明したと言われています。

それでも、華岡青洲医師としての志の高さ、功績が薄まることはありません。

それだけ、をコントロールして薬効を引き出すことはむずかしいというべきでしょう。 

 

 

 

ちょうど同じ頃(1805年)、ヨーロッパのドイツでは、

同じく 医師サミュエル・ハーネマンが、

トリカブト「薄めて薄めてさらに薄めて」

まったく無害な状態にして用いる「ホメオパシー」を確立し始めていました。

 

 

無害な砂糖玉、レメディの始まりです。

 

 

1805年  Aconアコナイト薬効を調べるプルービングが行われる

 

1810年  『オルガノン』 初版(クラシカルホメオパシー医学の基礎的な理論体系と法則を記述した本)

 

 

 

ハーネマンは、生涯をかけて、

薬効のあるを、いかに安全に効果的に用いるかを、研究し続けた人です 『オルガノン』 第6版 1842年) 。

 

 * しかし、『オルガノン』第6版出版され,、世に出たのは、没後からかなり遅れて、 1921年のことでした。

   ここにも、さまざまなドラマがありました。

 

 

  

 

ごく微量用いてとしていたという日本の先人たちの知恵を、

私たちは今一度、思い返す必要があるのかもしれませんね。 

 

 

ホメオパシーのレメディは、身体にやさしいとされる漢方よりもさらに安全で副作用がまったくないものとなっています。

 

 

Acon.アコナイトケースのご紹介、

同じキンポウゲ科のレメディである、Puls.プルサティラ、Staph.スタフィサグリア等のご紹介は、また改めまして(^^)/~

 

 

 

 

 

 

 

 

ブルーハート ブルーローズのマテリア・メディカ ブルーハート

 

 

 

 

 

 

 

 

チューリップ紫チューリップオレンジチューリップ紫チューリップ黄チューリップ紫チューリップオレンジチューリップ紫チューリップオレンジチューリップ紫チューリップオレンジチューリップ紫チューリップオレンジチューリップ紫チューリップオレンジチューリップ紫チューリップ黄チューリップ紫チューリップオレンジチューリップ紫チューリップオレンジ

クラシカルホメオパシーのレメディは、

自然治癒力を刺激するだけのものですが、

海外では、正式に医療として認可され、

医療現場で広く用いられています。

副作用がなく安全で、

お子さま、妊婦さま、ご高齢の方まで、

皆さまに安心して服用なさっていただけます。

お薬との併用も可能です。

チューリップオレンジチューリップ紫チューリップオレンジチューリップ紫チューリップオレンジチューリップ紫チューリップ黄チューリップ紫チューリップオレンジチューリップ紫チューリップオレンジチューリップ紫チューリップオレンジチューリップ紫チューリップ黄チューリップ紫チューリップオレンジチューリップ紫チューリップオレンジチューリップ紫

 

 

 

 

 

 

キラキラハート大好評ハートキラキラ

ブルーローズでは、引き続きキラキラ自然治癒力キラキラをアップする

クラシカルホメオパシー相談を受け付けております。キラキラキラキラ

ちら(ご相談・ご質問お申込みフォーム)までキラキラ

  ただ今、ご相談窓口は閉じさせていただいております

  申し訳ございません