おはようございます

4月15日月曜日

今週も上機嫌で参りましょう🍀



『自分軸』もってますか?

朝起きて 1番に目にした言葉が 『自分軸』 でした


私はblogのテーマである毎日上機嫌で過ごすと決めた事で 他人軸でなく 自分軸を選択する練習にもなったように思います


だけど自分軸とは? と思ったので調べてみました  それわかる❗️と思うコラムがありましたので ポイントを抜粋 少し長くなりますがシェアますね😊



まず 自分軸は わがままや自己中心ではと思う人もありますが違いは

自分軸があるとはあくまで自分の心の声を大事にするということであり、他人のことを考えずに自分の都合や立場のみを大事にすることとは異なるとゆうことです。



自分軸をもつメリットは

・幸福度が高まる

・夢や目標を叶えやすくなる

・意思決定する時の判断軸が明確になる


自分軸がないと

・自分の選択の結果に満足しにくい

・精神的に疲弊しやすくなる

・才能や興味を活かす機会を逃しやすくなる


自分軸のある人の特徴は

・チャレンジ精神が旺盛

・周りの人から応援されやすい

・自分の意見が言える


自分軸のない人の特徴は

・やりたいことや好きなことかを明確に言えない

・他人を妬みやすい

・人の目を気にして諦めやすい


自分軸がなく周囲の人の価値観に合わせてしまいがちになる原因について

・『こうあるべき』と思い込み・刷り込み

・制約を意識しすぎ


思い当たるなぁ〜の事があったなら


・面白そう・楽しそうと思うことを見つける

・見つけたことをやってみる

・やってみたことが面白かったかどうか考える

・価値を感じたら続け、そうでなければ他を試す


というサイクルを繰り返すことが 

やりたいことや自分軸の発見につながると紹介されていました。


興味があられたら ご自身でも調べてみて下さいね。 あなたにピッタリくる 言葉に出会えるはず💕


心 豊かに

自分の機嫌は自分でとる

🍀毎日上機嫌🍀






Final Change Academy

⭐︎九星気学運気鑑定

⭐︎心と身体の健康生活アドバイザー