折り畳み晴雨兼用傘 | sachiko okazawa 転勤族人生で私だけの好きと綺麗を探求中

sachiko okazawa 転勤族人生で私だけの好きと綺麗を探求中

転勤族なのに松山定住19年、2年間の東京を経て再び松山へ。ひっそりと1人時間を満喫中。ハーブ、アロマ、東洋医学、漢方、ハンドメイドビーズアクセサリー、オートクチュール刺繍、リュネビル刺繍、アリワークをしています。占星術の勉強会にも参加中。

ブログにお越しいただきありがとうございます。 


↑前に子が熱を出して寝込んでるときに送った支援品の写真。中央にある味の素の「アクアソリスタ」という経口補水液のゼリー、なぜか近所のお店で最近は売られてません。青リンゴ味も、ゆず味もどちらもさっぱり美味しかったし、(昨年の夏の脱水気味のときに飲んでみたらよみがえったので)常備しておきたいのですが、、、。




楽天のお買い物マラソンやらスーパーセールやら、

以前に比べて回数増えてる気がするのは私の気のせいでしょうか?

今も何かしてますよね?ニコニコ


少し前のお買い物マラソンの際に、買い周りをするのに、何か欲しいものはないかと夫が聞くので、


「折り畳みの軽量傘が欲しい」


と希望を出し、

いろいろ眺めて、


これ、と注文してもらいました。


配送迅速、

すぐに到着しました。


傘そのものは値段相応で、やや作りが雑な印象でしたが、こんなものかな、と。


そして、日傘として昨日初めておろしたら

家に帰って畳もうとして、うまくたためない。


カチッと骨が持ち手の竹の部分に全部入らなくなっていて、おかしいな、と広げてみたら、

傘の骨が一本曲がって歪んでいましたえーん



えっ?もう曲がってしまったの?

強風でも大丈夫って売り文句が書いてあったのに、、、 


、、、、ガッカリです。


これまで使っている日傘は、かれこれ何年前だろう?

子どもの学校の参観日用に買ったはずなので、10年近く使ってます。


薄い淡い水色でシンプル、無地、

セールで5千円で買ったカルバン・クラインのもの。

シーズンの終わりにお風呂場で軽く洗って完全に乾かしてからしまってました。


紫外線遮蔽率はそんなに高くないものだったので、

もう少し紫外線を抑え、かつ、暑すぎるので遮熱効果のある生地を使ったものが欲しかったのです。


10年前のものの方が、生地も骨もしっかりしていたのかも。


ここ最近作られたものは、材料も高騰していて、

質が下がってるのかなぁと残念に思いました。


雨傘として夫の折りたたみ傘2本のうち一本が壊れ、

1ヶ月前に買い直したものもちょっと残念な感じ。


ポイントが2千ポイント以上失効するくらいなら、と、オンワードのホームページから、

傘の有名メーカーでもある製品を購入。


父の日のプレゼントを兼ねて。


ちょうど梅雨に入る頃で、テレビで特集もされた超撥水傘。


そちらは届いたら、全体がベタベタしていて、手に移る。一度全体を夫が洗ってから使うことにしました。

(私が洗ったら、ゴム手袋をしていても化学成分に負ける可能性があったので、夫に洗ってもらいました)


傘の布地も全体もベタベタは簡単に無くなりましたが、

全く撥水しなくなりましたガーン


洗った時は、まさに布地の上で水がころころしていたのに、

洗い上がった後は撥水加工そのものが洗い流された?!のか、

一般の傘と同じ、いえ、もっと簡単に水を吸い込んでるようにさえ見えます、、、


4,500円の傘なんてそんなもの?

(定価はもう少し高かったです)


ガッカリです。


1万円くらい出さないと、まともな傘が買えない時代になったんでしょうか、、、。


安っぽくなく、実用的な傘が欲しいと思うと、

皆さんいくらくらいの傘を買われているんでしょう???