見つけました、梅ドリンクレシピ | sachiko okazawa 転勤族人生で私だけの好きと綺麗を探求中

sachiko okazawa 転勤族人生で私だけの好きと綺麗を探求中

子育ても卒業、転勤で二年間過ごした東京から愛媛県松山市に再び戻ってきました。20年近く、ハーブとアロマを楽しみ、ビーズアクセサリーの色々な技法を習得し講師を務める。現在は主宰教室はお休み。松山で何を始めようかなぁ、、、

ブログにお越しいただき有難うございます。


ようやく青梅を入手しました!

梅シロップ、作りたいと思います。


Instagramで偶然見て、

材料がスパイスがたっぷりで、クラフトコーラの材料と似てる!と思ったレシピ。


むち子さんという方の紹介されていたレシピでした。



今回入手できたのは、

和歌山産南高梅の青梅1キロ、

1380円です。




ちょっと高いな、と、ひるみました。


でも、今年は不作気味というし、

次にいつで会えるかわからないから、

えいっと購入。


例年、梅ドリンクとか梅味噌を仕込むときは、大体愛媛産のもの、産直市で見つけたものを使うので、

1キロ600円前後で買っていました。


よく考えて見たら、コロナ前を最後に、作ってません。


最近の物価高を考えたら、高いと思ったけれど、

妥当な価格なのかも。


松山に戻って2シーズン目の6月、

1シーズン目は凍結肩で、料理なんて3食食べることをするのでいっぱいいっぱい、

プラスアルファでのお菓子作りとか、季節の何かとか、梅仕事、栗の渋皮剥きとか、

やる気すら起こらなかったですから。


これも、身体が元気で、自分の足で買い物にいけるからこそ、作ってみようと思えるんですよね。


いろいろなレシピを眺めていると、

材料に

カルダモン、クローブ、シナモンを入れているものは見かけましたが、


むち子さんの"義母さんレシピ"のような、

カルダモン、クローブ、シナモンに加えて、

ブラックペッパー、生姜、レモン、

ローズマリー、リンゴ酢、が入る、というのは

かなり珍しい。


義母さん、一体どうやってこのレシピを知ったのでしょうか?

ご自身であれこれ研究して、編み出したレシピなのでしょうか?

かなりオシャレな革新的な食の感覚をお持ちの義母さんだと思います。


材料のものは、ほぼ、うちにストックしてるもので足ります。


レモンも、冷凍保存していた無農薬のレモン一個分くらいはあるので、それを使いたいと思います。


生姜は新生姜のほうが香りがいいと書いてあったので購入してきました。


スパイスは既に手元に全部あります。


リンゴ酢も普段から料理に使ってるし。


梅が買えたら、いつでもすぐに作れる状態で

見つけるのを楽しみにしてました。


それにしても、レシピの

梅シロップにスパイスがたくさん入る感じ、素敵。


クラフトコーラの要素も、

ジャジャーエールの原液みたいな要素も、

スパイス好きとしてはかなり期待度が高いレシピです。


瓶も、大きな瓶を買えば、一度にたくさん仕込めるけれど、

肩を壊して以来、重たい調理器具も、重たい食器も、重たい瓶も、なるべく避けるようになりました。


二つに分けてつけてみようと思います。


あとは、瓶を消毒して、材料を計量して、つけるだけ!