メガネを新調しました | sachiko okazawa 転勤族人生で私だけの好きと綺麗を探求中

sachiko okazawa 転勤族人生で私だけの好きと綺麗を探求中

転勤族なのに松山定住19年、2年間の東京を経て再び松山へ。ひっそりと1人時間を満喫中。ハーブ、アロマ、東洋医学、漢方、ハンドメイドビーズアクセサリー、オートクチュール刺繍、リュネビル刺繍、アリワークをしています。占星術の勉強会にも参加中。

ブログにお越しいただきありがとうございます。


普段はコンタクトレンズ(ハード)利用をしています。

外した後は、メガネが無いと生活に困る酷い近眼。


ただ、運転できるためにはコンタクトは1.0に合わせていますが、

メガネを1.0まで見えるようにすると、

遠くを見るのは良くても

近い距離のものに焦点を合わすと

ものすごく歪んで気持ち悪くなる。


そこで、0.5程度の視力が出るように調整してもらったら、

運転はできないけれど、

日常生活には困らないし、

近くを見ても気持ち悪くなるくらい歪むこともない、

という状態です。


コンタクトレンズをメインに使い続けて36年。


ほとんど度数は変わってませんが、

そろそろ、微妙に老眼が入るお年頃。


でも、まだ、遠近両用メガネにする必要まではないし、

コンタクトも遠近両用の必要がない、と言われてます。


そんなこんなで、福岡に住んでいた時に、夫のボーナスが出て、メガネを作り直しに行ったら、その後すぐに引っ越すことになりました。


2000年の夏のことなので、かれこれ、同じメガネを使い続けて24年。


さすがに、金属製フレームに緑青がついてきて、

金属疲労も気になり、

これが壊れる前に、

新しいメガネを作る必要がある、と感じました。


そこで、メガネのパリミキに行ってきました。


メガネのパリミキは、全国に支店があるので、どこに転勤しても、行きやすいから、という理由です。


地元のメガネ屋さんでは、引っ越したらエリア外で、お店がないこともしばしば。


夫も、度が合い辛くなってきて、フレームは気に入っているので、レンズだけ交換してもらうためにお店に行く、というので、二人でメガネ屋さんに。


本当は、骨格スタイルや顔タイプ診断で、似合うメガネってのがありますから、

フレームをいくつか試して、写メを撮って


「これが一番似合うよ!」というのを

スタイリストさんに選んでもらいたかった、、、。


けど、夫にせかされ、その場でフレームを決め、

そのまま度数を測り調整に、という流れに乗っかってしまい、

似合うメガネフレームかどうかは二の次になりました。


一番気に入ったのはメイドインチャイナだったので、除外。(壊れやすいかも、というのが気になって。子どもが小学生の時、メガネの鼻パット部分が折れたり、フレームの耳にかける部分が壊れたり、

子供だから雑に扱うのもあって、中国製はデザイン可愛い物もおおいですが、こわれやすいかな、という印象があります)


2番目に気に入ったのは日本製のセルロイドっぽい物で、鼻パット部分がフレームに一体化している物にしました。


鼻パットって、折れやすいし、汚れやすいから、一体化なら手入れさえしていれば折れることもないし、長持ちするに違いない、と。


ファッションサイトで伊達メガネをファッションとして販売していますが、

ちょうど今流行りの雰囲気の物を選んだので、

まあまあ良いお買い物だと思います。


メガネとレンズ込みのお値段ですが、ここからが要相談で、

機能性を高めていくオプションのコートを付けると

レンズもより高価なのに変わるんですよね。


紫外線カットで+2000円、

ブルーライトカットは+3000円、

って感じで、、、。


プラスチック製のレンズの方が軽いので、

薄型で、かつ、防汚コート、傷コートは必須と思い、

元の値段より+4000円かかりました。


先日、受け取りに行ってきたのですが、

家に持ち帰り、コンタクトを外して

メガネをかけてみたら驚きの快適さ‼️


こんなにメガネってよかったっけ???と

小学校3年で、人生で初めて自分用のメガネをかけたときに

世界がはっきり見えて明るくなった時と

同じくらいの感動をしました。


最近、コンタクトレンズの調子が本当によくなくて、

とにかくストレスでした。


今までコンタクトの方が断然メガネより快適だったのに、

今の目の状態だとメガネの方が快適かもしれません。


0.5に合わせてあるのに、1.0のコンタクトよりも

メガネのがよく見えるって、ドウイウコト???


目の状態によって、選択肢があるのはありがたいことです。


ここに、そのうち、老眼用が加わるかと思うと、、、そうなるのが少しでも先になるよう、

目を大切にしようと思います。


ちなみに、夫はレンズだけを交換するにしても、

その間、メガネを預けることになるし、


スペアを持っておいた方が良いかも、ということも考え始めたら、

なんと、総額10万超えることになるため、

今回はやめておく、と何も買わずに帰りました。