新型コロナでオリパラ延期で合意 | sachiko okazawa 転勤族人生で私だけの好きと綺麗を探求中

sachiko okazawa 転勤族人生で私だけの好きと綺麗を探求中

子育ても卒業、転勤で二年間過ごした東京から愛媛県松山市に再び戻ってきました。20年近く、ハーブとアロマを楽しみ、ビーズアクセサリーの色々な技法を習得し講師を務める。現在は主宰教室はお休み。松山で何を始めようかなぁ、、、

ブログにご訪問いただき有り難うございます。


(今はもっと膨らんでいますが、少し前に撮影したブルーベリー。つぼみがつきました。)

ニュースを追いかけず、感染者数も気にしない、
外出自粛はして、淡々と過ごす毎日。

今日は愛媛県の公立小学校で卒業式が行われたみたいです。(facebookで知りました💦)
いろいろと工夫をして、縮小して行われたようですが、それでも行われたことを喜んでいる子供達ニコ

東京大学でも本日、数名の代表者のみ参加で、ネット中継卒業式が安田講堂で行われたそうです。(こちらはネットニュースの見出しで知りました)

私の友人たちの多くはこの春、お子さんが大学の卒業を迎えているので、
晴れ姿を見たかっただろうなぁ、、、ぐすん
飛行機とホテルをキャンセルした人も居ました。
もう〜、憎きコロナめ〜ムキーですよ。

コロナの感染者が世界的に広がっている
この状態では、
日本へ向かう側も日本で迎える側も
さまざまな問題があって、
安心して安全にオリンピック・パラリンピック開催は
実際のところ難しい、、と誰もが感じていました。

夜9時、首相や関係者とIOCの会長とのテレビ会議で「延期で合意」の方向に、と速報で流れてましたので、
残念には思いますが
この状況では仕方ないとしか言いようがありません。


知人が聖火ランナーに選ばれて
とても喜んでいたのに、
聖火リレーも通常の方式は中止みたいでがっかりされていますえーん
(正確には延期だそうですが、今選ばれているランナーがリレー出来るのかは未定。)

そして、春休みに入るまで休校だった
子供がいるような世帯の人は
親も子もお互いに
それはそれはストレスが溜まったと思います。

子供を預けるところが無くて仕事を休んで
所得が減って生活が困窮する、と
心配されてる方々のニュースも最初の頃は
よく流れていました。

何重ものストレスだと思います。

憂鬱になると思います。

本当に、親子共々、お疲れ様です✨✨✨
皆さん、頑張られて過ごされています。

もともと出歩かない私ですらも、
ウインドウショッピングしたいーーー!チーン
ふらふらとホームセンター行って花の苗見たいー!チーン
無印の良品週間始まったーーー、行きたいー!チーン
あああああーーー!チーン
出掛けたいー!チーンと衝動的に思う時がありましたもの。
(次の無印週間で買おうと決めていたものは、ネットで注文しました。)
大人でもストレスなんだから、
子供にずっと家の中で出来ることをしろ、は
ある意味拷問でしょう笑い泣き

特に、春分の日20日から22日までの三連休は
夫も外出自粛でずーーっと一日中家にいるし、
外食も自粛してるので
ずっと食事ばかり作ってる印象でした。
夫に冷凍のうどん、とかインスタントラーメンでいいよ、と言われても、、、💧
録画していたお笑い番組をずーっと観るか、
タブレットで読み放題の雑誌や漫画を読んで過ごしてました。

東京では一気に桜が既に満開になっているようですが、
松山市では開花宣言もやっと19日にされてたみたいで、
今年の桜前線は南から北へ向かうのではなく、
東京からスタートするという
ちょっと気候もおかしいですよね。

毎年楽しみにしている
地元の桜の名所・比翼塚の桜は、
多分まだ咲いてないと思います。
今年は町内会青年部で開催している比翼塚のお花見は
コロナウイルスの感染対策のために
中止になりました、と
回覧板が回っていました。

早く感染を気にしなくて過ごせる平常に戻って欲しいですね。