こんばんは


blueroseですおとめ座







我が家は‥


ニコ 夫(40代)

・長年うつ病、心やさしい人


おとめ座

・ひきこもり主婦


セキセイインコ黃息子(小3)

・おしゃべりスーパーコンピューター


ビーグル犬あたま保護シニア犬



どうぞよろしくお願いします気づき









少し前に、愛犬の認知症が大変

という記事をあげましたにっこり












今日は犬を飼うときに

ここまでは想像していなかったな、

というお金のお話ですニコニコ



マネカテなのに意識しないと

精神的なことばかり書くクセがあるので

何とかお金に結びつけますよ〜爆笑











まず首輪やサークル、トイレ、クレート

エサ入れ、ブラシ、デンタルケアなど初期費用。


ペットショップでお迎えする場合は

その費用もですね。









そして

現在のランニングコスト


・エサ、おやつ

・ペットシート

・オムツ

・必須の予防注射、薬

・病院

・ペット保険

・犬種によってはトリミング

(↑我が家はなし)


こういった犬にかかる費用は

想定していました。











予想していなかったのは



犬と共存するための費用



です。







一覧はこちら下矢印





・廊下に滑り止めシートをはる


・机の角にクッション性のあるものを

つけて丸くする


・犬が来てほしくないところに

フェンスを置く


・電気代(およそ1.5倍)


・うちは徘徊するため

内側にマットを入れた

サークルを手作り


・認知症で鳴き声が

ひどいとき用にヘッドホン


・息子はいつも

リビングテーブルで勉強するが

鳴きやまないときのために

テーブルを買って別の部屋で勉強


・徘徊用サークルを自作するまで

廊下で歩かせていたため

玄関の暑さを遮熱するのれん








犬を飼う→

ヘッドホン・テーブル・のれんを買う


につながるとは

正直予想してなかったですオエー



誤飲の可能性があって

犬の届く範囲に物をおけないので

棚が必要になる人もいそうですね。



一見関係なさそうなものが

つながっていて株みたいニコニコ













こちらが簡単自作サークル花


犬は徘徊のときグルグル回り

角があると動けなくなるので

なるべく円くしますニコニコ



外側の白フェンス→1枚220円×11枚=2420円

ダイソーで購入し、結束バンドでとめる。

内側に立てたジョイントマット7枚→1225円

↑6畳で購入して割りました気づき




買うと高いうえに

合わなかったりするので

作ってしまおうと。


結果、作って良かったです流れ星



これからも

犬も人もできるだけ笑顔で

過ごせたらいいなビーグル犬あたまニコハムスターおとめ座









それでは今日も

お読みいただきありがとうございました流れ星



今夜もゆっくりおやすみくださいねおとめ座








 

 

口臭軽減に使っています気づき





 

 


認知症の軽減に気づき

獣医さんに勧められた人も多いようです





 

 


犬のオムツは割高なので

子ども用オムツを使用気づき