こんばんは


blueroseですおとめ座







我が家は‥


ニコ 夫(40代)

・長年うつ病、心やさしい人


おとめ座

・ひきこもり主婦


ハムスター息子(小3)

・おしゃべりスーパーコンピューター


ビーグル犬あたま保護シニア犬



どうぞよろしくお願いします気づき









今日は息子とのやりとりですニコニコ








先日注文していた本が届きました。


息子が自分の本だと思って


ハムスター「開けていいー?」


というので開けてもらい
出てきたのがこちら↓



 

 




“男の子の一生を決める

6歳から12歳までの育て方”







息子は梱包袋を片づけ

私のところに来て





ハムスター「お母さんはどうして

この本を買ったの?」





と聞くので





おとめ座「今まで自己流で子育てしてきたけど

たくさんの子どもたちを

みてきた人の視点を見てみたくて。



あと、私があまり動けない分

ポイントをおさえて

息子との時間を過ごしたいと思ったから」





ハムスター「そうなんだ。

子育てに悩んだり困ったりして

買ったのかと思ったからよかったニコニコ






とホッしていました泣き笑い










サーモン安かったので丼に🍀

キレイめを意識して撮ったあと

追加でとんでもなく乗せました♡笑









その後なぜか

息子がその本を読み泣き笑い


子どもの特徴を見る項目では

自分がどのタイプか確認していたり、




近くにきて




ハムスター「お母さん、叱るときは

短い言葉でいうのが大事だって」





ハムスター「やってほしいことは3回

伝えるといいよ。



1回目→普通に言う

2回目→強めに言う

3回目→いいかげんにして、と怒る


のではなくて


やってほしいことを3回

具体的に穏やかに淡々ということ」




といわれる。


線のところをやたらと強調しながら。真顔




それで

チラチラ私の反応をみてくるけど

息子くん、何が言いたいのかな?昇天









マジメに返すと

ひとつなら

穏やかに3回言うのはできても




・机の上を片づけてからゲームする

・食べるときはテーブルにひじを乗せない

・お父さんとお母さんが話してるときは

別の話をいきなり話し出さず一声かける

・くしゃみするときは手でおさえる

・ぶつかったら謝る

・喋るのを一度ストップして

今やることをやる



‥山ほどあるのを

穏やかに3回ずつ言ってたら

1日おわるー無気力!!









それこそ何十回でも

穏やかに対応できたら

理想的だろうし


息子が好きなようにして

まず私が受けいれようとか


テクニックでうまくやろうとか


短い間ならできるかもしれない。



でも

子育てには通用しないんじゃないかな。









息子に関しては

外でかなり周りに合わせているので

家で素をだすのは大事ですが


素を出す=

ルールをことごとく守らないとか

人への配慮に欠けたりして


近くにいる人がイヤな思いをするなら

それは違うので



これからも

人との折り合いやルールについては

伝えていくだろうなニコニコ




なるべく穏やかに伝えるのは


・・・善処します 知らんぷり 









みなさん

一週間お疲れさまでした✨


今夜もゆっくりおやすみくださいねクローバー


いつもありがとうございますおとめ座