2024年 アジ釣り第2回 鳥羽 国崎 第八幸丸 | あぁるびぃの勝手にオフレボ探検隊

あぁるびぃの勝手にオフレボ探検隊

ようこそ当ブログへお越しくださいました。
このブログは、『釣り』『車』『鉄道』をメインに書いております。
長文ブログですが、お暇な時にでも読んでいただけると幸いです。

読者登録通知してくれると嬉しいです。♪(▼ー▼)ノ ヨロシク♪

5月連休の1日に

福井県鷹巣の完全フカセ真鯛釣りが

天候悪化により中止になり

代りに出かけた5/5のアジ釣りでは

もっちゃんに完封負けを喫しえーん

 

その、鷹巣完全フカセの真鯛釣り

リベンジとして5/17金曜日に予約を入れ

仕事を休み行くはずでしたが

前日の低気圧通過の影響でまたも中止ショボーン

既に休みも取ってあったので

仕事から帰って来て速攻道具をチェンジし

前回のアジ釣りのリベンジグー

国崎の第八幸丸さんもっちゃんGOビックリマークDASH!

 

天気は快晴も肌寒い港で準備をしていると

「今日は休みちゃうぞ~音譜

声を掛けてきた人物びっくり

なんと久しぶりに会った会社OBの理ちゃん

元気そうで何よりですパー

 

左舷トモから3人並びで乗船。

2日前に出かけた大ちゃんが大アジ33尾と

爆釣だったので期待です。

本日のタックルは

ロッド:DAIWA 極鋭GAME H-215 AGS

リール:DAIWA SEABORG270 PE3号

前回あまりの釣れなさにヒラメ仕掛けで

泳がせをしていて根掛で高切れさせたので

SEABORG200Jのラインを抜いてしまい

急遽、御隠居に当番願いましたアセアセ

 

ポイントは国崎沖5マイル。

前回と同じ場所で、海底ケーブルの敷設船が

作業している場所。

 

しかし・・・

前回とこれまた状況変わらずガーン

コマセを撒けど当たらないガーン

船は振る、魚は移動しまくるで

全くコマセに着いて来ないえーん

たまに掛かるアジも泳がせの餌サイズえー

そして、本日もソーダガツオショボーン

 

他船も、かなり苦戦しているようで

無線からはいい話は聞こえてこないもやもや

 

ごく稀に大アジが顔を出すも

喰いが悪く鈎の掛かり所が悪いのでバレる魂

このポイントで粘っては見たものの

状況変わらず大移動。

 

僚船の功成丸の居る場所へ。

このポイント底が悪いのかアンカーを

入れられないようで、功成丸と一緒に

それぞれ群れの反応を追いながら

流し釣りで狙うという荒業ガーン

 

なんとか本命の大アジはGETしたが

アジのキープサイズは4尾のみと

非常に寂しい釣果でこの日は終了えーん

大アジ!?×3 中アジ×1 

そして、チダイと思っていたが

なんか、背びれがアホ毛のように長い

変な鯛・・・はてなマーク

調べてみるとヒレコダイという種らしい

四国から東にではかなり少ない魚のようです。

 

この日は、どこの船も釣果はパッとせず。

どうも、今年に入って釣果・・・

というか、釣行日に恵まれていない。

福井に関しては、去年の玄達から不調だ。

そもそも、4連続沖止めを喰らっているガーン

 

そろそろ、ホンマお願いしますわえーん