北海道乗り鉄第2弾⑦~北の大地の入場券~【函館本線 中編】 | あぁるびぃの勝手にオフレボ探検隊

あぁるびぃの勝手にオフレボ探検隊

ようこそ当ブログへお越しくださいました。
このブログは、『釣り』『車』『鉄道』をメインに書いております。
長文ブログですが、お暇な時にでも読んでいただけると幸いです。

読者登録通知してくれると嬉しいです。♪(▼ー▼)ノ ヨロシク♪

このところ週末は四国へ出かけていて

北海道乗り鉄旅ブログが停滞してすみません。

時代の夜明け・二代目伊予灘・千年ものがたり

こちらのブログも早く公開したいので頑張ります。

 

〈室蘭本線〉の完乗と『北の大地の入場券』

少し回収して路線バスに乗車し[栗山駅]から

16:20岩見沢バスターミナルに戻ってきました。

 

本日3度目の[岩見沢駅]

前日の【函館本線 前編】から

【函館本線編】は2部制とか書いてますがウソです3部制になります。

〈函館本線〉完乗への再スタート

この日の最終目的地は札幌に決めたので

ホテルの予約も済ませておく。

〈函館本線〉札幌~旭川間の

『北の大地の入場券』発売駅は

[札幌][江別][岩見沢][美唄][砂川][滝川]

[深川][旭川]の8駅です。

このうち〈室蘭本線〉の接続[岩見沢駅]

〈留萌本線〉の接続駅[深川駅]は回収済み。

 

なので、この日のノルマは6駅分。

[札幌駅]は明日の出発地なので

実質5駅の回収をすればいい。

そして[砂川]の19:00を除けば

いずれの駅も遅くまで窓口は開いていて

しかも[江別]以外は特急停車駅で

その特急も『オホーツク』『ライラック』『カムイ』

種類も多く駅間移動の普通列車も使える。

 

そこで、岩見沢から近く

次発列車が早く出て特急が止まらない

[江別駅]から攻略することにしました。

 

乗り込むのは 普通 16:35 小樽 です。

近郊型731系汎用電車。

札幌近郊を出入りする列車はご多分に漏れず

汚れが酷い運用が多く雪のせいで洗車が間に合わないのか?

岩見沢から江別までは4駅15分程

 

サッと窓口で『北の大地の入場券』を回収12/21

特急は止まらないが[岩見沢]までは

列車本数が多く折返しする分には困らない。

すぐに 普通 17:00 岩見沢 に乗って 折り返す。

 

本日4度目訪問の[岩見沢駅]爆笑

ここから 特急 カムイ31号 17:25 旭川 に乗車

目的地は[美唄]乗車時間は10分

後発のオホーツク3号から逃げる必要があるのだ

別に立ってても良いやと思ったら自由席は空いてました

17:35橋上駅舎の[美唄駅]に到着し

改札を出て『北の大地の入場券』を回収13/21

駅には石川啄木の詠んだ句が飾られています。

引退カウントダウンの

キハ40で 普通 17:53 滝川 [砂川駅]へ進む。

 

20分程の乗車で[砂川駅]到着

乗り継ぎ時間がチョット少ないので急ぎ足で

『北の大地の入場券』を回収する。14/21

次に乗るのは 特急 オホーツク3号 18:22 網走 

 

今回いちばん乗車したかったキハ183形

このデザインに安どと郷愁を感じるのは四国のキハ185の影響か?

この春に1編成先頭車が旧色にリバイバルされ

ヘッドマークも復刻版掲出するという事は

過去の例から行くと

 

ラストラン近し!

 

なので、指定席もとった!!

 

この日のオホーツク3号

先頭に回送列車を連結し6両編成と

案内されていた。

まぁ、ホーム長はあるから6両編成の

停車位置に停まるだろうと思ったら

普通に4両停車位置で停まるえー

目の前にはクローバーグリーン車もやもや

乗務員さんがこちらからどうぞと言ったので

期せずしてグリーン車からの入場爆笑

 

次はグリーン車に乗りたいねぇニヤリ

 

というかですね。

先頭に増結されていた2両が

入線時に一瞬しか見れなかったけど

“お座敷車両”!?なんではてなマークどゆこと汗

 

車内でなんとなくtweetしてみると

意外と反応多く・・・

どうやら、オホーツク3号の車両トラブル

救援でキハ183-6000が出動した模様

出番が少ない6000番台という事で

追っかけしてる人も居るようです。

降車する[旭川駅]で3分の停車する事が判明

貴重な機会を得ましたグッ

 

旭川に到着したら即行先頭車両へ。

20人以上は人が集まってました。

HET色をまとったキハ183系

ヘッドマークは球切れ!?

国鉄の置き土産の特急車両

改造・改番でカオスな体系になり

底なし沼となった列車の1つでしょう。

 

特急 オホーツク3号は定刻に

網走に向け[旭川駅]を出発。

見送った後改札に向かい

『北の大地の入場券』を回収。15/21

 

次の目的地は[滝川駅]です。

滝川までは53kmほどあるので

普通列車だと時間が掛かりますが

次発の特急まで時間があり

滝川までは先行できるので

乗り込む列車は 普通 19:30 滝川 

ホームに上がると

キハ54と40の2両編成が待っていた。

キハ40の721は

 一度も転籍することなく生涯旭川運転所のみで

活躍した車両ということもあり

こちらも退役確定なので

その姿を記録する人でいっぱいでした。

ヨンマルは回送車になっていて

乗車できないのでキハ54に乗車。

 

のんびり列車に揺られ[滝川駅]に到着。

次に乗るのは旭川を20:00に発車し

追いかけて来た特急 カムイ46号 です。

到着までの10分で改札へ向かい

『北の大地の入場券』を回収16/21

 

今日の最終乗車列車

 特急 カムイ46号 20:32 札幌 

1時間ほどの乗車になるので

指定席を確保。

半日ウロウロした[旭川~岩見沢]間を過ぎると

後は[札幌]までノンストップ。

21:25久しぶりに余裕を持って

この日の行程を終了しました。

 

宿泊はJR INN 札幌

大浴場完備を優先して決めたホテルてへぺろ

 

明日は、特急の走っていない

〈函館本線〉山線経由札幌~長万部間

風呂上がりに本日の成果を眺めつつ

ビールで乾杯。

ベッドでゆっくり体を休めました。

 

次回【函館本線 後編】〈函館本線〉完乗です。