このところ週末は四国へ出かけていて
北海道乗り鉄旅ブログが停滞してすみません。
時代の夜明け・二代目伊予灘・千年ものがたり
こちらのブログも早く公開したいので頑張ります。
〈室蘭本線〉の完乗と『北の大地の入場券』を
少し回収して路線バスに乗車し[栗山駅]から
16:20岩見沢バスターミナルに戻ってきました。
本日3度目の[岩見沢駅]
前日の【函館本線 前編】から
【函館本線編】は2部制とか書いてますがウソです3部制になります。
〈函館本線〉完乗への再スタート
この日の最終目的地は札幌に決めたので
ホテルの予約も済ませておく。
〈函館本線〉札幌~旭川間の
『北の大地の入場券』発売駅は
[札幌][江別][岩見沢][美唄][砂川][滝川]
[深川][旭川]の8駅です。
このうち〈室蘭本線〉の接続[岩見沢駅]と
〈留萌本線〉の接続駅[深川駅]は回収済み。
なので、この日のノルマは6駅分。
[札幌駅]は明日の出発地なので
実質5駅の回収をすればいい。
そして[砂川]の19:00を除けば
いずれの駅も遅くまで窓口は開いていて
しかも[江別]以外は特急停車駅で
その特急も『オホーツク』『ライラック』『カムイ』と
種類も多く駅間移動の普通列車も使える。
そこで、岩見沢から近く
次発列車が早く出て特急が止まらない
[江別駅]から攻略することにしました。
乗り込むのは 普通 16:35 小樽 です。
近郊型731系汎用電車。
札幌近郊を出入りする列車はご多分に漏れず
汚れが酷い運用が多く雪のせいで洗車が間に合わないのか?
岩見沢から江別までは4駅15分程
サッと窓口で『北の大地の入場券』を回収12/21
特急は止まらないが[岩見沢]までは
列車本数が多く折返しする分には困らない。
すぐに 普通 17:00 岩見沢 に乗って 折り返す。
本日4度目訪問の[岩見沢駅]
ここから 特急 カムイ31号 17:25 旭川 に乗車
目的地は[美唄]乗車時間は10分
後発のオホーツク3号から逃げる必要があるのだ
別に立ってても良いやと思ったら自由席は空いてました
17:35橋上駅舎の[美唄駅]に到着し
改札を出て『北の大地の入場券』を回収13/21
駅には石川啄木の詠んだ句が飾られています。
引退カウントダウンの
キハ40で 普通 17:53 滝川 で[砂川駅]へ進む。
20分程の乗車で[砂川駅]到着
乗り継ぎ時間がチョット少ないので急ぎ足で
『北の大地の入場券』を回収する。14/21
次に乗るのは 特急 オホーツク3号 18:22 網走
今回いちばん乗車したかったキハ183形
このデザインに安どと郷愁を感じるのは四国のキハ185の影響か?
この春に1編成先頭車が旧色にリバイバルされ
ヘッドマークも復刻版掲出するという事は
過去の例から行くと
ラストラン近し
なので、指定席もとった
この日のオホーツク3号は
先頭に回送列車を連結し6両編成と
案内されていた。
まぁ、ホーム長はあるから6両編成の
停車位置に停まるだろうと思ったら
普通に4両停車位置で停まる
目の前にはグリーン車
乗務員さんがこちらからどうぞと言ったので
期せずしてグリーン車からの入場
次はグリーン車に乗りたいねぇ
というかですね。
先頭に増結されていた2両が
入線時に一瞬しか見れなかったけど
“お座敷車両”なんでどゆこと
車内でなんとなくtweetしてみると
意外と反応多く・・・
どうやら、オホーツク3号の車両トラブル
救援でキハ183-6000が出動した模様
出番が少ない6000番台という事で
追っかけしてる人も居るようです。
降車する[旭川駅]で3分の停車する事が判明
貴重な機会を得ました
旭川に到着したら即行先頭車両へ。
20人以上は人が集まってました。
HET色をまとったキハ183系
ヘッドマークは球切れ
国鉄の置き土産の特急車両
改造・改番でカオスな体系になり
底なし沼となった列車の1つでしょう。
特急 オホーツク3号は定刻に
網走に向け[旭川駅]を出発。
見送った後改札に向かい
『北の大地の入場券』を回収。15/21
次の目的地は[滝川駅]です。
滝川までは53kmほどあるので
普通列車だと時間が掛かりますが
次発の特急まで時間があり
滝川までは先行できるので
乗り込む列車は 普通 19:30 滝川
ホームに上がると
キハ54と40の2両編成が待っていた。
キハ40の721は
一度も転籍することなく生涯旭川運転所のみで
活躍した車両ということもあり
こちらも退役確定なので
その姿を記録する人でいっぱいでした。
ヨンマルは回送車になっていて
乗車できないのでキハ54に乗車。
のんびり列車に揺られ[滝川駅]に到着。
次に乗るのは旭川を20:00に発車し
追いかけて来た特急 カムイ46号 です。
到着までの10分で改札へ向かい
『北の大地の入場券』を回収16/21
今日の最終乗車列車
特急 カムイ46号 20:32 札幌
1時間ほどの乗車になるので
指定席を確保。
半日ウロウロした[旭川~岩見沢]間を過ぎると
後は[札幌]までノンストップ。
21:25久しぶりに余裕を持って
この日の行程を終了しました。
宿泊はJR INN 札幌
大浴場完備を優先して決めたホテル
明日は、特急の走っていない
〈函館本線〉山線経由札幌~長万部間
風呂上がりに本日の成果を眺めつつ
ビールで乾杯。
ベッドでゆっくり体を休めました。
次回【函館本線 後編】〈函館本線〉完乗です。