関西乗り鉄旅~LOVEBITES LIVE 大阪~ | あぁるびぃの勝手にオフレボ探検隊

あぁるびぃの勝手にオフレボ探検隊

ようこそ当ブログへお越しくださいました。
このブログは、『釣り』『車』『鉄道』をメインに書いております。
長文ブログですが、お暇な時にでも読んでいただけると幸いです。

読者登録通知してくれると嬉しいです。♪(▼ー▼)ノ ヨロシク♪

“北陸新幹線”はくたか555号&557号で金沢に到着し

駅ナカ散策とお土産を買った後は、大阪まで在来線で移動です。

今日の目的地は大阪のLIVE HOUSE『心斎橋・BIGCAT』なので

乗車は 特急 サンダーバード 26号 13:54 京都・大阪 

ではなく、その1本先に発車するオレンジラインの入った

“JR東海乗り入れ仕様” 特急 しらさぎ 10号 13:48 名古屋 です。

まずはこれに乗って“北陸本線”で西に下ります。

そして、車内で【金沢駅】で買った駅弁を食べますよ照れ

買った駅弁は『金沢三昧』中身はカニ・のどぐろの寿司と

能登牛のおこわの3種ご飯弁当で美味しいけれど、

見た目のチープさとボリュームの無さは『駅弁』の宿命。

【加賀温泉駅】を通過、雪の多い駅ならではのホーム除雪車は

“北陸本線”のどの駅にも配備されていましたが

今年は暖冬で出番はなかったみたいな感じですね。

 

1時間30分ほどの乗車で 特急 しらさぎ 10号 【敦賀駅】に到着。

【敦賀駅】では“北陸新幹線”の敦賀延伸に向けて絶賛工事中。

そして、次に乗る列車は【金沢駅】 特急 しらさぎ 10号 

6分後に発車した特急 サンダーバード 26号 15:16 京都・大阪 です。

 

この特急 サンダーバード 26号 敦賀から大阪まで137㎞

40もの駅がある区間を・・・

敦賀を出ると、京都・新大阪・大阪の3駅しか停車せずぶっ飛ばし

区間表定速度102.75㎞/h

“秋田新幹線”の『こまち』在来線区間より速いのです。

この特急 サンダーバードを選択したのは“湖西線”を制覇するため。

“湖西線”は敦賀~京都間でJR西の暴れん坊快速『新快速』

1本/時出てますが、俺のエリアは“湖東線(東海道本線)”なので

乗車機会もなく、この機会に一気に走破となったのでした。

なにより、大阪まで『新快速』でも2時間掛かるところを

特急 サンダーバードは1時間20分で走り抜けます。

今回のように、着時間に余裕が欲しい場合特急を使うメリットは

大きいです。到着駅からの乗り継ぎがある場合は接続の良し悪しで決めますが。

 

線形のいい高規格線の“湖西線”を快適に走行します。

国鉄時代から在来線列車の『最高速テスト』をやっている“湖西線”

 

鉄道路線の“矢田部”か“ボンネビル”です爆  笑

 

高架区間では在来線特急最速の最高速度130km/h

特急 サンダーバードの敵は“比良おろし”と呼ばれる強風のみ。

この強風が出ると、遅延が出たり、米原経由の東海道線経由になったりします。

 

【京都駅】を過ぎると終点の【大阪駅】までは30分ほど

“おおさか東線”用の103系、“特急くろしお”用の287系の向こうには

“京都線”“草津線”運用の113系・117系も留置してあるのが見えます。

終点の【大阪駅】に遅延無く到着。

ここでやっと、乗車してきた特急 サンダーバードを眺めます。

ドアが閉まっていれば683系特急 サンダーバードのエンブレムが切れずに

写せたのですが残念。ショボーン

 

宿泊ホテルは駅直近の『大阪第一ホテル』丸ビルと言った方が

関西の人にはわかりやすいでしょう。

一人なのにダブルの広い部屋爆  笑

この部屋が6000円で泊まれるんだから『禁煙禁煙』でも許します。

ロビーの喫煙室でタバコを吸ってから日本一儲かっている地下鉄

大阪メトロ“御堂筋線”に乗車し【心斎橋駅】に向かう

 

このブログをアップしてる時点では

もう全国規模でLIVE自粛・延期・中止となっていますが

この2/27はギリギリ開催でした。

当日は『払い戻し対応』もしていた影響か7割程度の入り。

場内でも、ビール飲んでる時以外は終始マスク着用です。

しかしLIVEが始まればいつもの盛り上がりを見せ

midori嬢のギターにトラブルが出たものの

今のガールズメタルバンドでは抜き出た存在を感じさせる

とても熱いステージングでした。

 

LOVEBITESのLIVEもこの大阪公演を最後にLIVEを順延。

同行だったスラッシュ親父は名古屋公演も取ってましたが

残念ながら延期になってしまいましたね。

LIVEの後は大阪メトロ“御堂筋線”でホテルに戻り

コンビニで買ったビールとつまみで風呂上がりの1杯。

明日の出発に備え早めの就寝となりました。

 

この日の移動距離は・・・

足利→高崎 JR両毛線 53.5km

高崎→上越妙高 北陸新幹線 はくたか555号 176.9km

上越妙高→金沢 北陸新幹線 はくたか557号 168.6km

金沢→敦賀 北陸本線 しらさぎ10号 130.7km

敦賀→大阪 湖西線 サンダーバード26号 136.9km

合計乗車距離 666.6km となりました。