埼玉、越谷の癒しの空間を与えるリフォーム会社 -12ページ目

埼玉、越谷の癒しの空間を与えるリフォーム会社

住宅のキッチン、トイレ、玄関、リビング、バスルームなどの小規模な修繕から改装、大規模改築工事をてがけ店舗改装工事もおこなっているリフォーム会社です。




こんにちは、こあいざわです。

突然ですが

リフォームは基本的に

高額です。

なので、コンビニでアイス買う感覚で
リフォーム依頼する方はいないと思うのですが、

最近の心配で

高額といえども感覚がちょっとな…

っていう職人が多い気がします。

今回はそのリフォームに携わる職人に
ターゲットを絞ってお話したいと思います。


最近、取引きのある業者さんの頼みで
あるリフォーム現場に行ったのですが、
そこは大工さんとクロス屋さんと
電気屋さんが作業中でした。

例によって3時休憩は丸く囲んでコーヒーを飲む事に。

で、そこでの会話が驚きだったので
シェアさせて頂きます。

「単価が高いの安いの」
の会話はいつものことなのですが、

驚くのは、儲からない現場で

「どれだけ手を抜くか」

を真剣に話していた事。

具体的には糊やビスをなるべく使わない、
遅くなっても1日で終わらせてしまう。

でないと「儲けがない」からなんだそう。

いくらか噂には聞いていましたが、

「居たよ…ここに…」

どうやらうわさは本当だったようです。

これ、全くお客様目線じゃないですよね。

しかも「笑顔で冗談ぽく」ではなくて
「真剣に」なんです。
(どちらでもどうかと思いますが)

職人にとっては深刻な状況の様で
「ついにここまで来たか」と思うと
同時にゾッとしたのを覚えています。

もちろんこの職人たちにはその日だけで
丁重にお帰り頂く様お願いしました。

「結局ほとんどがやり直しで
丸一日かかったそうです。」


建築業界は資材だけでなく、
人件費も高騰していると言われてます。

でもこういう職人がいるのは何故か?
人件費が高騰してるなら儲けだって
それなりに出てるはずって考えるのが普通ですよね。

ところが職人さんには値上がり分が
反映されていない様なんです。

何故かというと、
技術的に未熟であったり、自信のない職人は、
「自分で価格を決められない」人がほとんど。
コミュニケーションを取ることが下手なので、
言われたままの金額を呑むことしか出来ません。

ここからが無限ループの始まり。

一般的な資材は会社から支給されるのですが、
ビスや糊といった「副資材」は職人が
自分で買わないといけない。
自分で買うものだからなるべく使わないように
しかも安くて粗悪なものにする。
支給された資材は何も考えずに無駄に使う。

結果、ゴミが増える

早く終わらさないといけないから
養生にかける時間がない

結果、傷だらけになる

⇒補修、あるいは交換。

余計にかかる資材費、補修分やゴミ代は
無駄なコストになります。

そうなると会社側も無駄にされた分は
回収しようとするから、
職人に払うお金はケチりたいわけです。

で、安くされた分は職人も取り返したい、
さらに手を抜く、でも資材は無駄にする、
会社は補修をしなくてはならない
更に職人に払うお金を少なくする…

こんな事の繰り返しで現場のクオリティは
どんどん落ちていくのです。

会社側
【無駄を出す様な職人はけしからん!】

職人側
【充分な金を貰えない以上手を抜かざるを得ない】

残念ですが、
これには会社と職人双方に問題があると思います。

会社は安く請けている以上、
利益を確保するには職人を安く使わないといけない。

⇒安く請ける事しか手段がないと思っている。

資材を無駄なく使うには、
時間をかけて寸法どりしないといけない。
でもそれが出来ない。

⇒頭を使うことが無駄と思っている。

わかりますか?
これが2流以下の業者達なのです。

コストカットの方法をお互いに
知恵を出し合っていかないと解決などあり得ません。

つまり、工事の総額を安くするという事は
非常に優秀な人たちでないと成し得ない事なのですが、

優秀な人たちはそれだけ利益も要求します。

そうなると単に安い工事は

無理をするだけの人達だけになってしまいます。

そこには

学習も

工夫も

思いやりもありません。

この人達にお客様の想いなど
これっぽっちも伝わらないのです。

リフォームを安くしたいと思うならば
間違いなく上の様な業者が来る事を
覚悟しないといけません。

そして数ヶ月〜数年の間に
あらゆる問題が出るでしょう。

保証だのクレームを付けたところで
対応するのは上記のような思考の人達なのです。
まともな対応はまず期待出来ないと言っていいでしょう。

じゃあ1流の業者とは?

安易に安く請けない、
養生をきちんとする、
資材の無駄を出さない、
1ミリの誤差でも気にする、
必要なところに必要なだけ副資材は使う、
しかも上質なものを。
無駄を出さないから、ゴミも少ない、
ゴミ代もかからない。

めちゃくちゃ高く出しているわけではないのに
利益は充分出ているので、
お客様目線でじっくりと取り組むことが出来るのです。
もちろんクオリティも申し分ないでしょう。

結果、永く、快適な住まいになります。


いいですか?
安いリフォームで
最終的に得をするのはだれだと思いますか?

少しくらい安い工事が出来たからといって、
その後嫌な思いをし続けるのはお客様です。

安く請けた業者は
つぎの現場の事で頭がいっぱいなので
お客様の事など忘れてしまいます。

私は工事が終わって1年後、3年後、10年後と
お客様のところに出向きますが、
クレームを付けられた事は一度もありません。
それどころか歓迎されますし、
喜んで頂けてます。
いい加減な工事をしてたら、
私だったら恥ずかしくて行けません。

どのツラ下げていくの?

って感じで。

どんな業界でも適正な価格というものはあります。

そこから外れたら

得する人は誰もいないんです。

適正価格は安心料が込みになっています。



相見積もりをさせて無駄に価格競争
させることは非常に危険です。

時には大きな事故に発展すること
だってあるのを忘れてはいけません。

それと「軸」がしっかりとある業者を選ぶ。

価格を落としてお客様の顔色を伺うなんて
愚かな思考回路の業者は、
必ずどこかで痛い目に
あうでしょう。
手を抜かなきゃやっていけないんだから。



ありがとうございました。



こんにちは、こあいざわです。

最近、ちょっとこれはまずいんじゃないの?
っていう事がありました。

私は普段車で移動していて、
電車やバスはほとんど使いません。

忙しい時に限って車ってトラブルを起こします。

ま、機械だから仕方は無いんですがね。
そんな時、保険やら、修理工場の対応やら
見ましたけど、

まあゴテゴテ(後手後手)だこと。

めったに起きないと思うから、対応できないんですね。

大事なのは起きた後の保証じゃなくて、
起きる前にサポートできる体制だと思うのですが、


なんだかマユツバ的なお店が多い気がします。

契約の際、
「大丈夫、保証はついてますから」


と説明されても
担当者自身が書類流し読んでるだけで
理解してなかったんじゃない?

何かあったら上司に泣きつきますね。
で、上司はまた更に上司に相談…
その繰り返しで時間はどんどん過ぎていきます。

幸いなことに私は若い頃から整備の経験があるので
パニックにならずに済んだのですが、

結局お客はたらいまわしされた挙句に
モヤモヤした気分で「保証みたいなサービス」
を受けることになります。
それで納得してくれと…


車の場合、いくら新車できれいでも
安心して乗るにはキチンとした整備がされてないと
心配で乗る気にもなれませんよね。

どこの誰が整備したかもわからない、
ましてや新人の研修に使われたとか
だったら怖くて乗れません。



「大丈夫、保証はついてますから」

の一言で、あなた、信用できます?

というか、信用したところで事故(トラブル)

の後の保証なんて

お金だけですからね。


時間も無駄にしますけど

人の命がかかっているのにですよ。


リフォームにも似たところがありまして、

キッチン、トイレ、お風呂のリフォーム
いかがですかときれいな商品カタログもって
お客様にすすめます。

機能やら価格にはそこそこ答えられるものの、

とり付ける箇所は当たり前ですがそれぞれ違います。

システムキッチン○○万円!(工事込み)

トイレパック○○万円!(工事込み)

などの広告見たことがあると思います、

なんか、まるで工事がオマケみたいになってませんか?

メーカー品、工場規格品ならどこの業者が扱っても
同じものが来ますよね、

量販店で買うみたいに。

リフォーム会社で大事なのは
量販店みたいに商品売ることなんでしょうか?

貴方はどう思います?

商品は同じだから一円でも安い方がいい、
工事はだれがやっても同じ


だと思いますか?

これ、大きな間違いですよ!

一般のお客様が間違った思考に陥るのは
無理もありません、
だって業者でも大きな勘違いをしている、
売り上げ至上のバカ業者がいますから。

一番の問題は間違った広告を出す広告屋。

こんな広告見たことがあると思います。

「リフォームは相見積もりがお得」

「一番安い業者を見つける方法」

これ、リフォームは商品がメインだと誤解させる
広告だという事、

絶対に信じちゃいけません!!


あきれるのがリフォーム会社自身も
「相見積もりしてください、うちが一番安いから」
と言ってくる始末。

覚えてください、

リフォームは

工事がメインなのです!!

これがきちんとしていないと商品だって機能しませんから。

商品の値引き販売はともかく

工事は技術です。

技術は価格に反映されます!必ず!

腕の良い職人は自身の技術を安売りしません。
だってそんなことしたら寝る暇もなく忙しくなってしまうから。

全ての工事を自社の社員だけでできる会社は
ほぼ皆無と言っていいでしょう、
貴方が地元で何社とも商談しているなら
各業者で同じ職人を取り合いしていることになります。
当然利益をとるなら安い職人を使わないといけません。
安い職人は必ず何かをやらかします。
しかも見えないところで。

「安かろう悪かろう」がどれだけひどいかは
身をもって経験してくれてる方がいると思うんですがね…

じゃ何か起きたら対応してくれるのかと聞けば、

先ほどの

「大丈夫、保証はついてますから」

っていう言葉。

フロントの安かろう悪かろうは

工事の安かろう悪かろう、

保証も安かろう悪かろう

ってことになるのです。

あなたが「安けりゃ何でも我慢します」というなら
このブログ見る必要もないですけど、


大事なのは

「トラブルが起きた時きちんと対応しますよ」

ではなく

「トラブルが起きない様に工事しました」

ってことですよ!


あなたならどちらを選びますか?

周りのウソ情報にはくれぐれもお気を付けください。

ありがとうございました。
















こんにちは、
前回私のミスで、一瞬にして何日もかけたLPを消してしまいました。

今までの自分だったら、落ち込んで数日パソコンを開くことすら出来なかったでしょう。

でもなんか最近の私は違いました。


「落ち込んでる暇なんてない!!」



速攻で書き直すことに

そしたら書いたことはある程度覚えていたし
伝えたことをもっとたくさん入れることが出来ました。

なので

前回よりクオリティーの高いものが出来ました


これこそ

怪我の功名

じゃないですか?

それでは無事出来上がりましたので

改めてご紹介します。


こちらをクリック
エイジュンルームラッピングサービス





宜しくお願い致します。

ありがとうございました。