全日本ジュニア 男子SP編 | ゆーごのスケート観戦ぶろぐ

ゆーごのスケート観戦ぶろぐ

観戦時のTweetを編集+αしています。
贔屓の選手はサイドバーに!
選手批判/宣伝目的のコメントはおやめ下さい

注:他サイト、ブログへのリンクは拒否しませんが、
必ずリンク元の記載をお願い致します。
ブログ記事のコピペによる転載はかたくお断り致します。

*********************************************
【公演名】第81回 全日本フィギュアスケートジュニア選手権大会
【会場】DyDoドリンコアイスアリーナ(東伏見)
【日にち】2012年11月17日
【チケット】不要(無料)パンフレット1000円
【防寒】10月の東伏見と11月の東伏見は別物だと思いました。
長時間でもあるので、重装備がいいと思います。東大和よりはマシ。

*********************************************


全日本ジュニアは東伏見。
通いで行けるしガッツリ観戦してやろうと意気込んでいました。
2日間フルはしんどかったです。
全日本2日間は経験あるんですけど・・・おかしいな。
通いは楽かなと思っていましたが、日常にも戻らなきゃいけないし
何しろ遠いんですよ!1時間半強はしんどかったです(´・ω・`)


記事は4回に分けています。
・男子SP
・女子SP
・男子FS
・女子FS

今回は男子SPです。


11/17(土)10時前に東伏見着、肌寒い曇り。
並んでいる時には雨は降っていませんでした。
雨の場合、屋根(テント)があるのはほんの少しだけなので、
並ぶの大変だと思います・・・><止んでて良かった。

入場前にパンフレットは購入可能。
パンフレット購入すると滑走順が貰えるという仕組みでした。
再入場券は入場の際に貰えます。

入場して、ジャッジ側リンクに向かって左のMブロックへ。
個人的にはジャッジ側リンクに向かって右よりも左が好きですw
熱狂的なヲタさんたちが固まるのは右が多いかも。

アイスダンスの公式練習中に色々と仕込みを・・・。
もう外から寒かったので、この時点でカイロ装着です。
開場から競技開始まで1時間あったはずなのに、本当にあっという間でした。


以下、自分のツイッターメモからの書き起こし。
少し補足していたりしていなかったりです。滑走順に書いています。


1.笹原景一郎 40.94
2F、3T-2T、2A。1番滑走だけど頑張った!
座った席から一番遠いところでコンボを跳んで、
これが3Sか3Tか見分けづらい。
つまり、トゥついてるところが見えないんです。
メモには3S-2Tって書いてありました。


2.山隈太一郎 51.29
キルビル
3Lz-2T、3F、2A。ノービスすげー。
本当に今回の全日本ジュニアは「ノービスすげー」な大会でした。
山隈くんはSP7位。


3.吉野晃平 43.54
2F、3T-2Tなんとかつけた、2A。
手拍子貰ってました。
Fは3F<<のようです。コンボも笹原くんと同様に見間違ってました;w;

Jazztronikかと思ってたら、
ニコニコでJazztronikと一緒に紹介されてた動画の中に入ってた曲でしたw
だからジャズトロではありませんでした;w;
http://www.youtube.com/watch?v=WAlRwhkjToU
↑ちなみにこれね。
いいよね、この曲好き(´∀`*)


4.山本拓海 41.21
栄光への脱出
3T-2T、3Fso、2A。
やっぱり3S-2Tって書いてた、見えにくい場所のジャンプ;w;
スピン頑張ろう。プロトコル見たらレベルBがあるぜ・・・頑張ろう。


5.日野龍樹 71.35
鼓童
3A完璧!3Lz-3T、3Fのーみす!すばらしかた!
ジャンプのタメがなくなってすごーく良くなったねー!!
あの助走の長さがネックというか、気になって気になって
どうしても好きになれない選手だったのに、
何だか物凄く素敵な選手になっててびっくりしたよ!
後は「魅せる」ことくらいかなあ。でも気合はビシビシ伝わってきた。


6.森望 39.96
オペラ座の怪人
コンボ分かんなかったごめん…3T-2Tかなぁ。2A、2F
↑あってましたw


7.中島将貴 33.96
サマータイム→スムクリの変曲(話題になりましたw)
3Lzfall、2F、2A低空。得点源のジャンプがああああああ(´Д`)

中島くんのでっかいでっかいドルッツ(物凄いアウトエッジの3Lz)は
とてもとても好きなのに(´;ω;`)ウッ…
スピンとステップのレベルも取れてないし、
29人中29位もしょうがないのかな・・・。


8.渡邊直弥 39.12
リバダン
2F、コンボ抜けたあああああ(´Д`) 2A。
小塚くんっぽい動きのきれいな選手。ジャンプがなぁ(´Д`)

ジャンプの抜けをレベル4のスピン2つがカバーして
ギリギリ24位でFSに進みました。
一緒に見ていた方が大変気に入ってらっしゃいましたw
所作のキレイさは大切ですね。


9.梶田健登 50.18
ミッションインポッシブル
かじけんくん。
でっかい2A、3Lz-2T、3Fなんとか。
スピードあって良かったけど、ジャンプ足りてるかな?

ジャンプは足りてたけどスピンとステップでとりこぼし;w;


10.中村優 53.13
シングシングシング
3F、3Lzhd、2A。
3F以外を後半に跳ぶ攻めの構成、3Lz惜しかったな。
よく踊りました。
SPだけなら4位だったんだよね。


11.青木泰我 40.20
座頭市
3T-2T両方足りてない、2Aきれい!2F。
ちいさいなー!

↑今度は3T-2Tって書いてた、認められたのは「3S」だけでした。
ターンか間隔空いてコンボと認められなかったのだと思います。
余談ですが、やっぱりなみはやクラブで「タイガ」ってことは(ry


12.佐藤洸彬 53.09
バイオリン弾き
3Lz-2T、3Fつまった、後半の2A。東より良かった印象。
SPは良かった・・・SPは・・・5位でした。


13.中野紘輔 44.48
Pulstar
真っ赤なラメラメ衣装。
3Lz-2T間にターン入った。3Ffall、2A。ステップで躓きあり。
あの衣装は凄いインパクトでしたw


14.川原星 50.25
シングシングシング
2A、3Lzなんとか-2T、3Ffall。
アクセルがダブルなんてぇぇぇ(T-T)

そうなんです、星くんの3Aには何となく思い入れがありまして。
あんな小さい星くんが全日本の練習からずーっと3Aばっかり
跳び続けていたのが2年前。
今回の全日本ジュニアで脳裏を掠めたのはおふみさんでした。
おふみさんもあんなに有望な選手だったのに・・・。
でも周囲が期待しすぎちゃうのも良くないよね。
星くんに3Aを無理に期待するのも良くないな・・・
2Aでまとめた演技だっていいじゃないか、とFSの時には思えました。


15.宇野昌磨 66.21
タンゲーラ
3T-3T、3F、イナからの2A。完璧ー!
客席に手を振る余裕ww 見ていて気持ちのいいスケート!

本当に、あの疾走感は凄い。
PCSがALL6点台だけど、もっと出してって思うくらい。
プロトコルマイナスのない素晴らしい演技!
終わった後、いつものようにゴロゴロとトランクを引きながら
客席へやってきて、ニコニコ笑いながらあっちこっち
ちょろちょろ動き回っていましたwww
ありゃあ相当会心の出来だったんだろうなぁとこっちもニコニコw


16.片田龍太 44.25
Asian Drams
2F、3T-2T、2A。和風の素敵プロ。

衣装のインパクトはあるんだけどどうにも印象が薄い。
ジャンプがさほどでもないからなんだろうか。
とプロトコル見たら、スピンがALL4!これは凄い!


17.中野耀司 42.53
オータムリーヴ
2A、3T-2T、2F。スピン1箇所以外はノーミスかな??
無事FSに進めて本当にほっとしました。

贔屓の選手なので仕方ない部分もあると思うんですが、
このオータムリーヴがものっそ頭に残るんです。
ちょっと打ち込みっぽいジャズで・・・
あー音源何だろう気になるなー><


18.田中刑事 65.21
AFLO FREAKS
3Aきれい!3Lz-3Thdあああ 2Fあああ(´Д`)
かっこよかったです眼福でした。音源変わった??

プロトコルは3F<<となってました。
スピンは3・4・4でステップも3!おおお!!
Fは残念だけどこれは嬉しいいい材料だね!
3AのGOE+1.4も嬉しい(・∀・) ふんわり着氷でした。

音源変わった?って思ったのはJGPSの映像しか見ていなかった
というのもあるのですが、声入ってましたっけ??
入ってなかったような勝手な記憶があったので・・・。


19.小林奎介 39.65
スムクリ
2A、3S-2T、2F。腕の使い方気になるなぁ

小林くんの腕は本当にどうにかして欲しい・・・。
伸ばす、上げる、下げる、たたむ。
の4パターンしかないのかなって思ってしまう・・・。
しかもピーン!と張るから目立つのね。
私もう腕の印象しかなくてですね(´・ω・`)


20.友野一希 40.91
Spybreak!
1A、スピンの入りでうつ伏せ転倒
3F、3T-2Tなんとか。スピン要素1つ抜け(´Д`)

「東の中野、西の友野」とはフォロワーさんのお言葉ですが、
その噂の友野くん、SPで大遭難でした・・・(´・ω・`)
FS進めて良かったよー><


21.本田太一 51.57
3T-3T、3Fなんとかああ、イーグルからの2A。
スピン2つちょっと不安。

不安だったスピンはノーカウントとレベル1でした><
前半良かったのに後半失速した感じ。
しょーまとそっくり!


22.橋爪峻也 49.86
スパルタカス
3Fなんとか、2A、3T-3T遠いけどきれいだったと思う!
ステップでよろよろしたのと、
最後のスピンでもよろよろしたのが残念。
あああー!と髪をかく。

スピンはレベルB・2・1と散々・・・。
橋爪くんはどうしてジュニアなのだと聞きたい。
シニアなら西は全日本余裕でしょうに。


23.鎌田英嗣 41.84
2A、3Lz、3Ffall

東日本でもピリッとしなかったSP(´・ω・`)
スピンでもとりこぼしてるし・・・うーん。


24.山本草太 47.32
https://www.youtube.com/watch?v=D418f--vYXA
↑この曲!
3Lz-3T、2F、2A

3Lz-3T<<でした(´・ω・`)
予定構成しっかり跳んでたらどんな点が出ていたんだろう・・・。
本当にノービス恐るべしですよ。
SP11位から総合4位になったんですからね・・・。


25.小曽根孝浩 36.54
燃えよードラゴーン!
3T-2T、2Fひらいた、2Aso。盛り上がったよー!!

小曽根くんは東日本のSPも40点に届かなくて、
そこからFS5位で巻き返して総合6位になったんです。
FSは燃えよドラゴンな雰囲気とガラッと変わって
和風きれいめ?な素敵プロなので本当に残念;w;見たかった
ステップがさ、東日本も今回もレベルBなんですよ。
いいじゃんいいじゃん、ホワチャァ!な加点ヽ(`Д´)ノクレヨ


26.小林建斗 38.26
コットンアイジョー
でっかい3Ffall、3T-1T?、イーグルからの2A
最後のスピンはノーカンかな(´-ω-`)

か、かろうじて最後のスピンはレベル1
でもGOEマイナスだから1.46点って(;´Д`)

東日本のSPでは49.45を叩き出したんです。
その時はレベル3だったステップが1だし(´・ω・`)
ミニ彰生、体の使い方凄く好きです。
来年また頑張って(´;ω;`)


27.石塚玲雄 38.29
3T?fall、2A足りてない、2?F

2AはGOEマイナスだけど足りてました、シツレイ;w;


28.本田宏樹 39.03
3T-1T、2F、2A

東日本よりも何だか上手くなってた気が。
よくまとめたというか、6分練習で跳べていたジャンプが
なかなか本番で決まらない選手というイメージだったのが、
スピンもステップもレベル取れてるし、ジャンプもまぁまぁ。
0.09点足らずでFSには進めなかったけれど、
ここ一番でいい演技が出来たんじゃないかなぁと。

余談ですが、本田くん体格いいからペアとかやってみたらどうだろうかw


29.小田尚輝 43.62
鼻から牛乳
3T-2T、2A、2F
最終滑走、予定構成で〆ました。


鼻から牛乳の話しはツイッターでもしたのですが。
私はアラサー世代なもので
「ちゃらり~鼻から牛乳~♪」の強烈なイメージがあるわけですw
今の若い子は知らないんじゃないか。
年配のコーチだと知らないんじゃないか。
でも保護者は知ってるよね!?何で止めないの??

という、トッカータとフーガの話しをしたんです。
もしかしたら今の若い世代は分からないのかもね・・・ね・・・。


あっさり書いたつもりが長文でした(゚д゚)!
もう少しだけ。
お隣さんの話をさせてください。


ツイッターで重要な情報を落として、それは約60RTもされたわけですが・・・。
えぇ、「神崎さんがアイスダンス」のことです。

「カンさまこと神崎さんは

女子のジャッジ(コーラー?)をされていたわけですが

何と先週アイスダンスの大会に出場されていたそうです!

えー!ダンス!えーー!!」というつぶやきw


その情報をもたらしたのが、お隣さんでした。

年の頃はだいたい私の母世代、50~60代くらいじゃないかな。
娘さんがスケートをされていて、ご自身も滑るんだそうです。

アイスダンスのマスターズの大会が先週京都アクアリーナであったそうで、
それにその方も出て、カンさまこと神崎さんも出場されたとのこと。
エントリーまで見せてもらいました!


東のリンク・コーチ事情にとにかく詳しくて、
「駒場先生の生徒さんは皆addidas」の話しとか
↑のカンさま超紳士!なエピソードも伺いました。
道家先生の生徒さんには特に詳しいようで、
女子の八百板さんの応援にいらしていたようです。
元は道家先生に師事していた、遥ちゃんのことも少し聞きましたよ。
凄くお話し上手な方で、でも演技が始まるとピタッと止む。
そのメリハリが良くて、とても楽しませて貰いました。


シニア男子も応援に来てましたね。
土生くん、彰生くん、おぬくん、鈴木くん辺りは見かけました。
土生くんに「インカレ頑張ってね」と声をかけられなかった
チキンです・・・(´;ω;`)言いたかった・・・
耀司くんには声かけてるのにどういうこと・・・。


そのシニア男子の、ガラの悪い愛のある声援を聞いて、
お隣さんが「リラックスしすぎだよねーww」って
言っていたのが個人的にツボでしたww 
もうそうとしか言いようがないwww
彰生くんの応援はガラが悪くて好きですww
土生くんと「がんばー!」「んばー!!」やってましたw
小曽根くんの時だったかなー。


彰生くんと言えば、刑事くんと随分長く談笑してました。

二人共よく話しているように見えた、そしてよく笑ってましたw

何か共通の話題があるらしいですよね。

何だろー、気になるなー(´∀`*)


遠目から見ると刑事くんと土生くんの区別がつかなかった・・・(;´Д`)

似てる・・・かなぁ・・・(;・∀・)??

二人共とっても好きなタイプの選手ですが・・・。



女子SP編へ続く・・・