誤嚥のくせ | うさぎさんと一緒に♡

うさぎさんと一緒に♡

うさぎさん大好きな夫婦です。

3年前に、食べたものを喉に詰まらせて救急車を呼んだことがあります🚑️


冷たいおにぎりだったんですが、食道で詰まって息もできず声も出せず吐きだせずどうしようもなくて


その時は家に1人だったので、ほんとにやばい死ぬかもしれんと、


必死で吐き出そうとするも出ず、苦しさは増す一方。


なんとか119したけど、


声も出ないので、状況を伝えるのが難しく、


途切れ途切れに住所と名前と年齢を伝えると、


玄関の鍵を開けておくように言われ、


なんとかスマホを握りしめたまま、その頃はマンションに住んでたので、玄関のドア外へ出て救急を待ちました


15分くらい待って意識も最後の方あんまりなかったんですが、なんとか助けていただいて、事なきを得ました


ちょうど50才になったころで、飲み込んだりする力が弱くなってきてるのかなぁ、と思い、それから気をつけるようにはしていたのですが、


今年6月頃、また喉に詰まらせて、同じようなことに…

その時はなんとか自分で吐き出して、救急を呼んだりはなかったですが…


昨日もまた、やってしまって。

昨日は夫と家で夜ご飯食べてるときに、食べ物のかけらが気管にに入ってむせて、そのまま気道が塞がってしまい、吐き出せず呼吸もできず…


夫がいたので、一人で死ぬことはないだろうと思いつつも、苦しいのは変わらないし、夫も背中叩いてくれるものの、どうしていいかわからない状態だし。


必死で息を吸いこむたびになんとも言えない不気味なヒュゴオオオオオオォみたいな声というか音が出るし


昨日は喉がつまるというより、気管が詰まってる感じだったので結局20分くらい咳をし続けて、詰まっていたものを吐き出して、呼吸も落ち着きました。


飲み込む力が弱いとか、食べる速度が速すぎるとか、はたまた姿勢が悪かったり、

原因はいろいろあるみたいですが、もう食べるのが怖くなりますね

特に水分の少ないもの、パサついたものとか。


お腹はすくので何か食べてますが、今のところヨーグルトとかゼリーとかにしてます。



YouTubeなどで、誤嚥予防の動画でも探そうかな。



これだといくらでも入るのに笑い泣き


おかーしゃん気を付けてうさぎむく

ほんと、気をつけます。あまりにも苦しすぎますえーん