ただいまDCは25日土曜日PM23時。
なんだかんだ言って、明日の朝、ホテルのチェックアウトとなりました。
なんだかんだ言って、明日の朝、ホテルのチェックアウトとなりました。
結局、毎日観光に行く時間が取れ、(と言ってもDC市内に行くのが精一杯でしたが)
スミソニアン三昧の旅となりました。
スミソニアン博物館には、ありとあらゆる博物館がそろっており、
なかでも自然史博物館や宇宙航空博物館、国立美術館に仰天する日々でした。
腰が抜けそうなほどの名作が、息がかかるほど近くで鑑賞できるなんて、
驚き以外の何者でもありません。
ダ・ビンチ、フェルメール、ゴッホ、ゴーギャン、セザンヌ、モネ、マネ、ドガ、ルノアール、レンブラントなど著名な方だけでも、
部屋一面に、ど~~~んと掲げてあるのです。
しかも、一部を除いて、

写真撮影もOKだったりしました。

絵画を見に行って写真に撮ってどうするねん、と思ってたのですが、
あまりに多すぎて、何を見たのかあったのかを把握できなくなり、
仕方なく写しまくってしまいました。

セザンヌの前なんかこんな空いてたりして、ほぼ10作以上の作品を一時独り占め・・・
(平日のせいもありましたが)
どうですか、こんな贅沢。
しかも、無料ですよ、スミソニアン。
しかも、無料ですよ、スミソニアン。
もう最高。お土産かっても消費税もかからないし。
私はワシントンには一度きたらもう十分と思ってましたが、
ここ「National Gallery of Art」には絶対にいつかまた来てゆっくりみたいと思いました。
さて、結果的には遊び三昧に近い出張となってしまいました。
書きたいことはまだまだあるのですが、
それはまた、ピコと再会して落ち着いてからにしましょう。
ではでは、多分次ここに来るのは28日以降になると思います。
今はとにかくピコが元気で我が家に戻ってくる日が待ち遠しいです。