燕だったり寅子だったり | wandering blue

wandering blue

不定期更新中☆ブログの無断転載禁止。

日々の雑談。

 

一度に何個もブログをUP(笑)。

 

 

さよーならまたいつか!

 

 

…朝ドラ、虎に翼が終わってしまった。

 

面白かった。

伊藤沙莉の演技は最高だったなぁ…。

他の役者さん達も…。

 

入院中、術後は自力でTVを見られる環境作りができるまでの間に土日があったので何回かの放送分が観られなかった。

↑退院してから録画したのを見た。

 

自力でTVを観れるようになってからは入院中の数少ない癒し・楽しみタイムになっていた。

 

原爆裁判の話の時はもっと長く尺を取っても良いのではないか?と物足りなさも思った。

しかし、虎に翼は三淵さんをモデルにしてはいるもののそっくりそのまま伝記ドラマを作っているわけではない。

寅子は寅子でその世界観はとても良かったなあと思った。

 

朝ドラ観賞歴が短いのでこれまでの名作は観れていないが、よく泣きながら観ていた。

 

優三さん絡みの回もそうだし、次々と亡くなる家族の話、寅子と花江ちゃんの会話とか、よねが相手の本質を見抜く鋭さと正義感。女子部のみんな。

 

虎に翼のみんなにもう会えないのが寂しい…

 

おむすびは今のところ惰性で見ている。

脚本が(私の中では)微妙~~な感じ。

橋本さんはカワイイけど細やかな表情や仕草とかは期待できないのでアレだな…

 

カーネーションの再放送がBSでやっているのでそっちを録画しておいた。

そっちのほうが面白いので今期のおむすびはフェイドアウトするかも…。

↑朝ドラデビューが遅いのでカーネーションも観るのは初めて。

 

 

さて、朝ドラの主題歌の話。

 

朝ドラを最近観ているんです~というブログを書いた時にブログネタ用に朝ドラの歴代主題歌をチェックした。

 

朝ドラの主題歌ってノーチェックだったので。

 

しかし朝ドラの主題歌に好きな曲がなかった。

 

品行方正すぎるというか輪郭がぼんやりしてるというか当たり障りなく正しい感じというか…。

(主観なので朝ドラ主題歌が好きな人は気にしないで・笑)

 

虎に翼の主題歌が米津さんに決まったニュースを見て、「あー米津か~」と思ってしまった。

 

何故なら、米津さんは刺さったことがなかったからである。

↑嫌いではない。

 

アンナチュラルを観る前にドラマ抜きで「Lemon」を聴いても刺さらなかった。

 

むしろ、「パプリカ」で苦手意識が100倍以上出ていた(爆)。

 

「パプリカ」は曲が嫌いというよりもフーリンの「子ども」の演技をする「子役タレント」、無邪気な笑顔を作って踊ってる様がもの凄く苦手で気持ち悪かった。

 

あの曲がかかると大概子どもの演技の踊りの映像も流れるのでチャンネルを変えるくらいムリ…って感じだった。

 

そんなこともあって米津さんの曲とは距離を置いていた。

 

しかし、虎に翼の第一回目の放送時から「お行儀よく」をほどよくスルーして空に唾を吐く米津の歌詞に感服した。

 

むしろ笑いが込みあげた。

 

品のない言葉の歌詞は好きではないがギリギリのラインをせめながらもしなやかな強さがあり、なによりもOPのアニメーションの可愛すぎないレトロ感と軽快なストリングスの音色が絶妙にツボにハマった。

 

米津さんの他の曲も聴いてみた。

「さよーならまたいつか!」を超える刺さり具合の曲はなかったが結構タイアップ曲で耳にしてはいたんだな~なんかこの曲知ってる~というのが多々あった。

 

そんなわけで「さよーならまたいつか!」はDLした。

これを超える曲がでてくる時まで米津さんの話題はまたいつか(笑)

 

 

 

 

 

 

 

話を変える。

 

夏のある日、母がベランダに面した部屋から呼んだので何か用事があるのだと思い、部屋に入る。

 

そっと窓際から電線を見て見なという。

 

家の前にある一番高い位置の電線に燕が並んでいた。

 

なんと、9匹も!!

 

親っぽい少しだけ大きめに見える2匹と少し小さいのとか中くらいに小さめなのとかの7匹。

 

くっついて並んでいるのではなくて、十何センチ置きに同じ向きに並んでいた。

 

写真撮りたいな~と思ったが安いスマホなので画像は撮っても荒いだろうしデジカメ撮ってきても逆光では難しそうなので諦めた。

 

燕というだけに燕尾が空に並ぶさまは綺麗だった。

 

飛行訓練をして巣立ちの季節なのだろうな~。

 

ものすごく美しい光景だった。

 

↑燕側から見たら、この家には出てこないけどネコが三匹もいるから気をつけろー!的な会話をしていたのかもしれないが(笑)。

 

 

後日談がある。

 

母が9月に入ってからまた燕を見かけたそうだ。

燕は5匹くらいいて前よりも大きくなっていたそうだ。

 

巣立ちしたけど一緒にいるのか?燕の家族?と不思議に思ったけど、もう一度見たかった。

また、来年、来ておくれ(笑)。

 

 

話をまた変える。

 

うちでずっとお世話になっていた動物病院が閉院した。

院長先生が高齢なので引退した。

 

数えきれないくらいお世話になったので、母と虎屋の羊羹を持ってご挨拶に伺う予定だった。

 

しかし、羊羹をゲットした後にコロナに感染…

 

隔離期間過ぎても体調が悪くて、母だけで院長先生にご挨拶に行った。

 

会いたかったな…

 

もっと自宅に近い動物病院はいくつかあるので困らないけど、信頼していた先生だったので寂しい…

 

 

 

虎屋のはちみつ入り羊羹(ミニ)。

 

母が洋菓子よりも虎屋の羊羹を持っていきたいという謎のゴリ押しをした。

 

どうやら自分のおやつ用にミニ羊羹がほしかったらしい。

 

私も一つゲットした。

初めてはちみつ味のを食べた。

美味しくて驚いた。

鼻に抜けるクローバーの蜂蜜の風味。

毎日食べたい(爆)。

 

今度、横浜駅に行く用事があるのでミニ羊羹を買おうかなと企んでいる(笑)。

 

あ、しまった、嗅覚障害で美味しさが分からないのだった(爆)。

今、食べても勿体ないか…

 

…否、羊羹は非常食として備蓄に向いているという情報もあるので買っておいても………いいよね?(笑)

↑嗅覚落ちても食欲は復活(爆)。