silent&holy | wandering blue

wandering blue

不定期更新中☆ブログの無断転載禁止。

灯す。

 

Merry Christmas !!

 

恒例のクリスマスの日くらいは真面目なことを考えるブログ。

 

考えるのをやめてしまったらダメになる。

 

今年は流石にブログに書けるようなエピソードがなくなってしまい、もう更新できないかもな…と思った。

 

しかし、先週、クリスマスになると何かとクリスマス・イベントが催されているショピングモールを横切った時にふと思った。

 

「クリスマス、ショッピングモール歌や演奏なくなった…さびしい、しかたない、もういやだ…そんな気持ちで終わらせるのはやはりイヤだな。自分から発信できないかな?」

 

毎年、イベントが催される広場では、クリスマスの合唱や楽器演奏などが行われていた。

通りがかった時に足をとめたのは、ヴァイオリン演奏で「G線上のアリア」が演奏されていたり、カウベルでクリスマスソングが演奏されていた時だった。

いつも音楽がそこにあった。

 

音楽は祈り。

Music is prayer.

 

クリスマスツリーが飾ってある時期にも、辛い日々を過ごす人たちは沢山いる。

 

簡単なブログになってしまうけれど書こうと思った。

 

今年の3月に、twitterで上がっていた記事をブックマークしたツイート。

 

 

このツイートの最後に書いてあること。

 

このツイートのリンク先にはビッグイシュー基金のサイトがある。

御存じの方もいるかと思う。

ホームレスの支援で有名だが、生活SOSとしてしての支援なども載っている。

こども食堂等細々と…。

 

こんな感じ↓

 

各リンク先のフードバンクなどのサイトには食料寄付や支援の方法も載っている。

 

今の日本にも、沢山いる。

それはコロナ以前から、いる。

栄養のある食べ物を食べられないでいると体だけではなく心も弱る

 

 

私は小6の時に体感したイギリスでのクリスマスのあの空気のほうが日本のクリスマスよりもずっと好きだ…

そして、この曲に出会えてよかった。

 

Silent night,holy night...

 

 

クリスマス・ソング集

 

What's your favorite Christmas song ??

 

↓「Do they know it's Christmas ?」Band Aid

 

 

↓「All I Want For Christmas Is You」Mariah Carey

 

↓おまけ:「All I Want For Christmas Is You」

 

 

↓「Thank God It's Chirstmas」Queen

 

↓「Christmas Time」BRYAN ADAMS

 

↓「Wonderful Christmastime」Paul McCartney

 

↓「Santa Claus is coming to town」Jackson5

 

↓「The Christmas Song」Not King Cole

 

↓Do they~の曲についての長いブログが書いてある。(修正版2018年の記事)

 

*動画が削除された時はスミマセン。

 

**公式のBand AidのDo they~は年齢制限がかかっているらしいので貼っても(youtubeの画面に)ログインしないと??見れないようになっているのね…(爆)。

 

 

おまけ。

↓「Do they know it's Chiristmas ?」Band Aid:BBC1-Top of The Pops

 

スタジオの歌の音源と流している音源は別だと思われ(爆)…この番組、Top of The Popsはよく観ていた。

本当に英語が全く出来なかったのでテレビは音楽番組とクリスマスシーズンにチャップリンの映画が何本が毎日放送されていたのを観たことくらいしかあまり記憶がない。

音楽は英語分からなくても、当時から好きな声、好きな歌声という楽しみ方をしていたらしい。

因みに一番好きだったミュージシャンはWHAM !。

恐らく彼らが参加していなかったら、Do they~のMVに注目し歌を熱心に聴くこともなかったと思う…

 

Wishing you all a very merry Chirstmas !