行こう、チケットなんかいらない。 | wandering blue

wandering blue

不定期更新中☆ブログの無断転載禁止。

11月になりましたね。

 

背骨がバキバキ言う季節になりましたね…側彎オペ後あるある(爆)。

 

エレカシ配信ブログ、入院ブログ、外来ブログ…滞っている感じです。

下書きが溜まりつつあるのを見るとブログ書きがノルマに感じてくるので見ないようにしている。

 

体調はここ数年で一番いいんじゃないか?!と言う感じ。

↑下垂体ホルモンの方は。寒いと背骨にくるが!(笑)。

もっと寒くなってもキープしたいですねえ…(爆)。

 

さて、エレカシ熱で毎日エレカシもしくはミヤジのソロを聴いている。

珍しく続いている(爆爆爆)。

あ、でも今日はSigur Rosも聴いた。

洋楽を聴いたのはビリー・アイリッシュの新曲(もう新曲じゃないかも?)を聴いた以来なので、夏ぶり?

…じゃない!(笑)

10月末に放送されたすばるのInterFmの音楽プレイリストでTHE CLASHやCarpentarsとか流れて胸が苦しくなったのを思い出した。

夏のアイリッシュぶりに洋楽聴いたのがそれか。

あの放送の選曲はなんだか沁みてとても良かったなあ…。

プレイリストなのですばるの感想とか会話はないけれど、音楽だけで伝えようとする感じが全面に出ているように思えた。

思わず、気になったが知らない曲をShazamで調べた。

そして全曲メモっておけば良かったと思った…

…radikoで聴いてまったりと満足して忘れてしまった(爆)。

 

脱線。

 

あ、以前、ブログに関ジャムでスカパラの谷中さんが一日一曲エレカシを!と喋っていたと書いたが正確には一日一曲は宮本さんの歌(エレカシ、ソロも)だった、ここで訂正。

 

 

おんな唄アルバム「ROMANCE」の全曲ダイジェストが公式動画(画面は固定)がアップされた。

 

 

 

…聴いてません(爆)。

 

ダイジェストじゃなくて、丸々聴くのを楽しみにしているので我慢している(笑)。

イヤホンせずに再生して再生数の貢献だけはした(爆)。

 

今のところ、「ロマンス」「木綿のハンカチーフ」「あなた」はラジオで流れたので聴いた。

「あなた」の歌のテイクは今のところ3曲中で一番好きです。

 

「あなた」は、オリジナルはいつ初めて聴いたのだろう??

ミヤジのようにリアタイではない。

 

テレビ映像でが初めてだったと思う。

小学生か中学生かははっきりしない。

高校生だったかもしれない(爆)。

 

恐らく、懐メロ的な少し昔の音楽を振り返る歌番組などで見たのだと思う。

よくテレビで放送される映像でしか記憶がないので多分?…。

 

歌が上手い人、と言う第一印象だった。

 

その後、20代以降はこの曲は好きではなかった。

 

嫌いまではいかないが、好きになれない…感じ。

 

今回、ミヤジVerをラジオで聴くことがCDリリースより先にあったのでなんで「好きになれない」のだろう?と考えてみた。

…多分、歌詞に対する同族嫌悪。

多分そう(爆爆爆)。

ストレートな気持ちを歌う同性に対しての。

この曲だけではなく、他の女心満載な歌詞で同じような例は探せばもっとあると思う。

 

…。

 

私の場合、自分の感想が固まると覆ることはほぼない。

「好きなアーティストが良い」と言っているくらいでは大概覆らない(爆)。

 

The Covers fesやうたコンでミヤジのカヴァーを聴いても、彼の歌声は好きだが…と言う程度だった。

 

 

それがねー。

 

アルバムに収録されたテイクを配信で聴いて覆った(あっさりと)。

「秒」であっさりと。

 

過去にもこんな例は滅多にない。

なさすぎて、ブログ書いてるくらいの衝撃。

twitterの文字数に収まらないから書いてる(笑)。

 

ものの数秒、歌い出しで「え?おお!?…おぅ……(泣)」と(あっさりと)今までの感想が覆された。

 

後からラジオで(だったかな?)ミヤジがこの歌はデモテープの歌テイクと言っていた。

まじか…この話を聴いて絶句した。

 

ミヤジって想像を超えてくるから凄い。

 

「遁生」のようなアルバムを90年代後半になってからエレカシファンになって私が初めて聴いた頃は本当に「さあ、がんばろうぜ!」と言う歌詞を歌うようなミュージシャンになるとは思ってもみたかったし(爆)。

過去の私に会って伝えても絶対信じなかったと思うもの(笑)。

 

自分の予想を超えた感動って心地良いね。

 

 

今回はミヤジの視線に共感出来る自分が重なったのだと思う。

 

曲を聴いていると、歌詞の日常描写フレーズを思い浮かべるミヤジを思い浮かべて(ややこしいな・爆)、「うっ!!!」となった。

↑これ、書いていて、分かる人いるのかな(爆)???

 

心が痛くなる。

エレカシのいくつかの曲を聴いていて感じる時と同じく。

 

曲そのものを「好き」になったとは違うのかもしれないが…

ありがちな言葉で言うならば「感動した」歌テイクだった…

 

と、そんな感じです。

 

 

おまけ的な雑談。

 

ミヤジが耳の件で療養中に訪れた、稲村ケ崎へ行った。

 

 

久しぶりに海を見た。

 

稲村ケ崎も久しぶり。

 

海はいいなあ…

…当たり前だけど。

 

晴れでも、曇りでも、雨でも。

 

稲村ケ崎で思わず「悲しみの果て」を聴いたが、手元のウォークマンを撮るのを忘れた。

 

昼食にしらす丼を注文してから気づいた。ブログ用撮影(笑)。

 

↓しらす丼。

 

 

しらす丼、初めて食べた(爆)。

 

 

因みに、店内のBGMはずっとサザンでした!

 

 

 

 

…あ!

 

タイトル、「行こう チケットなんかいらない」はエレカシの「風と共に」の歌詞のフレーズから。

 

稲村ケ崎で海を見た時の気持ち良さがそんな感じでした(笑)。

 

↓「風と共に」(エレファントカシマシ):コーラスのミヤジの声がエグい程高くて美しい(爆)。