ケサランパサランと雪。 | wandering blue

wandering blue

不定期更新中☆ブログの無断転載禁止。

女王蜂のアヴちゃんが、昨年の11月頃にこんなツイートをしていた。

 

「わたし、昔から日常生活で頻繁にケサランパサランを目撃するのだけれど 今夜も舞台の帰り道に発見してぼんやり眺めていたら 左の薬指に まるで吸い寄せられるようにぴったりくっついてずっと離れなくて「恋をせよ」ってことなのかな?と思いながらそっとポケットしまったら いつの間にかいない こわい」
 
…ケサランパサランって、何??
アヴちゃんの造語かと思ったが、リプ欄読むと何か理解してる人がいる、アヴちゃんの造語じゃないのかな??
…と、検索してみる。
 
…あ、wikiに載ってる言葉だったのか、初めて知った言葉だ。
世間一般的に知られている言葉なのか??と言う疑問が残るが、取りあえず意味は分かった。
 
ケサランパサランは、簡単に言うと…簡単に言えない(笑)。
1970年代に流行した「エンジェルヘア」とかと同じものらしい。
*おーけんが小説で「エンジェルヘア」のこと書いていたが、あれも造語じゃなかったのね…。
未確認生命体らしい…
江戸時代以降の民間伝承上の謎の生物らしい。
たんぽぽの綿毛のようなふわふわした外見らしい。
おしろいを食べるらしい…
運が良いと飼育できるらしい…
…そうなのか??(爆)
 
見たことないな(爆)。
 
いつか、見てみたいケサランパサラン(爆)。
 
白くてひらひらした雪を見て、ケサランパサランという言葉を思い出した夜でした(笑)。
 
女王蜂↓「金星」(shortver)

 

 
女王蜂↓「デスコ」(LiveVer)