CDレンタル日和、らしい晴れた日だった。 | wandering blue

wandering blue

不定期更新中☆ブログの無断転載禁止。

ずーっとエイトの曲聴いてBDを観て…久しぶりに英語の歌が聴きたくなって、今週から英語の歌(爆)を聴いている…。


ツェッペリンの手持ちのCDにリビラビ(Living Loving Maid)がない事に気づいてから数年。まさかのカセットテープ時代の頃だったのだ。また聴きたくなった…


と、ツエッペリンのLED ZEPPELINⅡのアルバムを借りるついでにレンタル屋は久しぶりだったので、CD音源がない昔のを色々と中心に探す。


★LED ZEPPELINⅡ:LED ZEPPELIN


…ツェッペリンって、実はどのアルバムにどの曲が入っているか…分からないのもある(爆)。CDよりカセットでしか持ってなかったので、大人になってからCDをそろえようと思っていたら、デジタルリマスターしたベストが発売されたのでそれをゲットして…取りあえずよかろうと思って聴いていたので、どのアルバムに入っている曲か分からない状態なのだな。ベスト盤の欠点。そして、まさかのリビラビが抜けてたのだった。


★the best of Nokko:NOKKO


…「CRAZY CLOUDS」と言う昔CMで使われた(ような気がする)曲を学生時代にカラオケで歌っていたのを思い出して、いまだにレベッカのCDもコンプリートしていない事に気づいたが、NOKKO時代のCDも手持ちにないので先に「CRAZY」の入っていたCDを借りる。「ライブがはねたら」とか入っている、懐かしい。NOKKO名義の最大のヒット?曲、「人魚」も入っているが、「人魚」は一発で堕ちた曲だったので、流石に当時レンタルせずにシングルCDを買ったのでまだ持っている。


★復讐の叫び:JUDAS PRIEST


…「BRITISH STEEL」と言うアルバムを聴いていないので、探したがない…。つーか、メタル名盤で名があがるこのアルバムを聴いていないので、それも聴こう…と反省してレンタル。

どちらかと言うと、HMよりHR中心に聴いていたので、周りがメタルファンだった割には聴いていないほうだろうなあ~。


★THE MOST OF THE ANIMALS:THE ANIMALS


…とりあえず、「朝日のあたる家」の音源確保(笑)のために借りる。他の曲は知っているか?は不明(爆)


★ROCK’ROLL:NEW YORK DOLLS


…今まで、レンタル屋にニューヨークドールズは置いてなかったのだが、一枚だけ入った…ので、レンタル。うわ~ジョニー・サンダースですよ!(爆)。しかし…レンタルCDの裏にお店のシールが貼ってあるのだが、そこに分類「ラウド/パンク」って書いてある。ラウドロックと言う言葉がない時代の音楽をラウドとカテゴライズするな~!!と私的にはプチっとキレた一瞬だった。


★THE VERY BEST OF THE SMITHS:THE SMITHS


…スミスもカセット時代(爆)。タイトルがもう分からなくなった曲を聴きたいと思っていた事を思い出したので、取りあえずベストに入っているかも…と期待中。まだ調べていないけど(笑)。


★STOP THE CLOCKS:Oasis


…OasisはCD持っているが全部ではないので、レンタル。もともとアメリカンHRからROCKにハマったので、UKサウンドです的なROCKはそんなに若い頃はいいと思わなかったのだが、年とともにUKの良さに少しづつハマったり…もする(笑)。


★スーパーベスト:THE STAR CLUB


…スタクラのCD持ってないのでレンタル。NHKの音楽番組で田口トモロヲさんと小雪さんが対談していたのだが、ばちかぶりを観て、日本のパンクを聴きたくなって、スタクラにした(笑)。ワンマンライブには行った事がないので、曲名を知らないがいくつかは聴いたことあるな~な感じだった。


★BEGINNER JAZZ:VOCAL


…別に、ボーカルと言うミュージシャンがいるわけではなくて、昔のJAZZのCDおいしいところ取りなのを発見したので、借りた。探せば、家のレコードでは音源があるだろう…な曲が多いかも。Billie Holidayとか、Peggy Leeとか、Nat king Coleとか、Doris Dayとか…ドリス・デイ??ドリスはJAZZなのか??「ケ・セラ・セラ」の人だよね(爆)。Bing Crosbyとか…JAZZなのか???と謎は深まるCDである。…オムニバスの欠点…CD情報がPCにないため…全曲名、手入力しないとダメだ。返却前に出来るだろうか?


★オールディーズベスト・セレクション


…うちにもオールディズで有名なのはそろっているのだが、全てレコードなのだよね…レコードをPCに落としたいが、レコードプレイヤーはカセットしか落とせないので、CDを借りたほうが早い。

一曲目から、プラターズ「ONLY YOU」(爆)。昔モノマネ番組でグッチ&冬樹コンビが、この手の曲を披露していたよね(笑)。絶対客席の若いコにはどれだけ似てるか分かるまい!と思った記憶がある。ついでに、審査員席の若い女性タレントさんとかが「うわ、似てる」みたいなリアクションをしているのを観た時も同じ感想を抱いた(爆)。他には、ポールとポーラ「ヘイ・ボーラ」とか、ビル・ヘイリー&コメッツの「ロック・アラウンド・ザ・ロック」とか、リトル・リチャード「のっぽのサリー」とか、パティ・スミス「テネシー・ワルツ」とか、パット・ブーン「砂に書いたラブレター」とか、ベンチャーズ「パイプライン」とか、ビンセント・ロドリゲス「禁じられた遊び」とか…懐かしさ満載ですな…って、生まれる前の曲が多々あるし(爆)。


でも、知っている曲もあるなあ~。…子供の頃に聴いた(聴かされた)音楽はなかなか忘れないものだな。クラシックと映画音楽とミュージカル音楽のレコード以外に、普通に日本人の昭和曲のレコードがない…。だから、演歌系とか弱い(苦手な)のか!?…聴きなれてないらしい(爆)


…それより、全部聴く前に、飽きそうな予感。