キレやすいのが私の欠点? | wandering blue

wandering blue

不定期更新中☆ブログの無断転載禁止。

ファンクラブについて、ファンについて、キツいブログを書いたが、アイドルのファン限定ではない事がイマイチ伝わっていなかったような気がする…。

私が書いた「~ほしい」が止まらない「ファン」は、Eighterさんではない。


少なくても私が知っているEighterさんではない。

別のアイドルグループだったり、エイトのファンで行っている人はいないであろうROCKバンドのファンの事だったのだが…一方通行のネットの世界だとどうも誤解されてそう。


今回のファンクラブの記事は、私が行くバンドのオフィシャルサイトの掲示板を見た事と、アイドルではないがファンの多いミュージシャンのファンのチケ争奪戦の記事を見て、「何か変じゃないか?ファンクラブの定義?」と思った事が発端だった。

私が行くバンドのオフィシャルサイトの掲示板に数年前から、こう言う書き込みをする同一人物がいた。仮にAと呼ぼう。

Bさんが「何日の××のライブに行きました。楽しかったです」と書き込みしたとする。Aはそれに対して「私は×と×のライブにしか行けません。××のセトリはどうですか?違いがあれば教えてください」

または
「今回のツアーの日程を早く教えてください。×曜日しか行かれません、早く知りたいのです」

「×のライブ良かったです。この日のライブDVD化してください」

…とオフィシャルサイトの掲示板に書き込みのではなくて直接事務所宛のメールフォームで送信してくれないものか?と言う内容が毎回続く…。

殆どのファンはAの書き込みは無視しているが、Bさんのコメントについたレスのように、コメント内容と関係なく自分の要求をレスしてくるAに嫌気がさしてたまに「そう言う事をオフィの掲示板に書くのはどうなんでしょうか?事務所宛にメールしてほしい」…と言う方もいる。

それに対してAは一切レスがない。

自分だけが良ければよいファン…と思われても仕方ない。

少し前に掲示板を見て、まだコイツいたのか…とうんざりした。


もうひとつ、かなり売れているミュージシャンの方でファンクラブに入っていてもチケットがなかなか取れないと言うファン達のやり取りを目にした。

どうやってチケットをゲットするか?のやり取り。

「家族の名前借りて、家族分、ファンクラブに入っている」

…コンサート行きたい気持ちは分かる…。これは人によって有りか無しか分かれるだろう。

因みに私はそこまでするか…と正直思ってしまった。

それで、ファンクラブ=優先チケットのシステム?の問いかけにつながるのだった。

自分も若い頃は優先チケットで安泰にチケットを取りたい気持ちで幾つかファンクラブに入っていた。

優先でも一般でもチケが入手困難なミュージシャンがいた。チケが取れない時は、運がなかったと私の場合は諦めた。


これは私だけのポリシーなのだが、チケットを購入する時に決めている事がある。

「どんなに行きたいライブのチケが取れなかったとしても、ダフ屋、チケ代行屋のチケは絶対に買わない。定価以上の金額でやり取りするシステムは認めない」

高校生からライブに行くようになってから一貫して守っている事である。

私だけのポリシーであるので、友人がダフ屋を使おうが人のやり方には口を出した事はない。

自分なりのミュージシャンを守る為にしているささやかな事。


チケットに関しては、ファンクラブの優先チケはどこも転売禁止が基本だが、それが守られていない現状と、オークションであり得ないような金額を出して購入するファンがいる限りそれがなくならない実態がある。

いたちごっこ?


私が行くバンドのライブでも優先チケをオークションに流したファンがいて(恐らくそれを見たファンの通報で)、事務所サイドが「×のライブでは入場時に優先チケの人は会員証の提示をして頂きます」と言う事があった。

入場の時間は当然かかる。
たった一人が起こした事でファンだけではなくて、事務所サイドも入場時にわざわざ会員証をチェックしなければならない手間をかけなければならない。

この時、ファンはどう思うか?

「転売禁止のチケをオークションに出すようなファンはやめてほしい」

「オークションに出した事を事務所にわざわざ通報したファンがうざい」


どちらも私が現実にライブ会場で聞いた声である。



あなたはどちら?