THE STRYPESは何者か? | wandering blue

wandering blue

不定期更新中☆ブログの無断転載禁止。

先週のMステに出演した外タレバンド。








Voのロス、若干15歳。他メンバー16歳。



アイルランドの幼なじみが組んだバンド。



Mステでは21世紀のビートルズ!とか言われていると紹介。






エルトン・ジョンの目に止まり、エルトン自身の事務所と契約。






元オアシスのノエル・ギャラガー



*↑この人結構あちこちのミュージシャンの前に出没するので有名…






ジェフ・ベック



*↑Mステでは世界3大ギターリスト、なんて呼ばれて珍獣扱いか?






ポール・ウェラー



*↑Mステ、UKロックの重鎮と説明。重鎮…普通に大御所で良いと思うが?





と、有名ミュージシャンから支持が高い。





Mステでは、オリジナル曲の



「BLUE COLLAR JANE」



を披露した。





Voのロスが、15歳には見えない。声が大人でぶてぶてしい。見た目が若者なのに、声が大人。



他のメンバーは、演奏が有名ミュージシャンに支持される程か?とちょっと疑問(後々解説)





初期のビートルズに似てなくはないが、ベースラインとかが違う。



ビートルズ辺りを詳しい人が聞けば分かると思うが、もっと、凄く古いブルーズ・ロックがルーツに見える。




UKのPUNKの初期っぽい感じもメロディラインにある。







調べる…。



影響を受けたバンド。



The Rolling Stones





ご存知、ストーズ。



Bo Diddley





知らない…。



Chuck Berry





知ってる…古い…。



Eddie Holland





知らない。



また、



Dr.feelgood





PUNKの原形に近いスタイルの音。



The Yardbirds





クラプトン、ジミー・ペイジが在籍していたバンド





The Animals





ブルーズ色強いバンド。

「The House of the Rising sun」(朝日のあたる家)や

「Please Don't let me be Misunderstood」



くらいか知ってる曲?







…出たよ~、チャックベリーってどんだけ古い!



オリジナル曲は少ないらしく、50~60年代のカバー曲のアルバムデビューだそうだ。



カバー曲↓抜粋



「GOT LOVE IF YOU WANT IT」





多分原曲は



「I GOT LOVE IF YOU WANT」



Slim Harpo



*ストーズもカバーしたかも?





「YOU CAN'T JUDGE A BOOK BY THE COVER」



Bo Diddley





「Rollin' and tumblin」



原曲は不明だが、MUDDY WATERSで有名、The Yardbirdsもカバー。




MUDDY WATARSって、古い…。けれど、昔CD持ってたかも?古いブルースの大御所もチェックしようとして購入したけれど、古いブルースはやっぱりそんなに好みではなくて、放置した記憶…。






Mステくらいの演奏力で、ジェフ・ベックが動くわけがない…。



と、某動画で調べる…Mステは…ギターの人、手を抜いたか?




ロンドンライブ映像とか、ギターはもっとぶっとい強烈な音。




これなら、ジェフ・ベックが動くかも知れないか~。



BとGは、曲によっては歌も歌う、ハープも吹く。



私が見た動画では、Bが



「ROCK AND ROLL MUSIC」



を歌っていた…。



これは、あの世代のミュージシャンに支持されるのが分かる。



割りと忠実にカバーしていた。




最近の流行な音を取り入れたカバーではなくて、殆ど、当時のアレンジのままと言うか、シンプルにカバー。



初期のストーズみたいにライブやってもカバー曲がほとんどとと言う感じらしい。



50~60年代ルーツのバンドである…。



しかしロスの声は15歳には聴こえない…。



今後、オリジナルな曲が増えたらばどうなるか?まだ未定な感じ。




と言うか、二十代になるとどうなるんだろうかね~?


ロスは成熟なタイプだと思うし、Bは意外とキーマンっぽいポジションに見えるし、まだどうなるかは未完成すぎて分からないなあ。




でも、オアシス以来か、UKでこの手の注目度の完全の若手は…。