ROCKにオチた瞬間 | wandering blue

wandering blue

不定期更新中☆ブログの無断転載禁止。

中学生の始めは、姉の影響で日本人ROCKも聴いていた、レベッカが好きだった。
でも洋楽ポップスが特に好きだった。

マドンナやらワムやら…

ROCKにオチたきっかけは、BON・JOVIだった。

中学生の頃…好きだったサッカー部の男子がバンドを組んだのだ。

軽音部なんてなかったので中学の文化祭の後夜祭が彼等のステージ。

私が好きだった男子は、ボーカルだった。

ボン・ジョビとホワイトスネイクをやった。

後からキーボードで参加していた女子から曲名を教えてもらった。

ボン・ジョビのレコードをレンタルして聴いた、ら…

がっつーん!!


洋楽の流れるテレビ神奈川を観ていたので、絶対ボン・ジョビだってPVは流れていたはずなのだが、興味ない時は本当に眼中に全く入らないので…記憶にない
改めて、PVを見て
うわ~カッコイイ!!
となった…。

何よりも、今ではJONは貫禄あるおっさん汗だけど、当時まだ25歳頃?

イタリア系移民のJONの顔は、イタリア男特有のsweetな笑顔、キラキラした青い瞳、ダークブロンドな長髪…中学生の女子には刺激強すぎドキドキ

当時のJONは、ワールドツアーのリハでは、最初から持ち歌は歌わず、自分の好きな(聴いてきた)ROCKを軽く歌う事が多かった。
メイキングビデオなどにも、観られた。

リトル・リチャーズ原曲だったか?ビートルズがカバーして有名な
「Long toll Sally」や

Grandfankrailroadの
「We're an American Band」など…。

グランドファンクの曲だけが、なかなか分からなかった。
(ネットのない時代だし)
結局、日本のミュージシャン達による昔のROCKのカバーの祭典「クラシックロックジャム」で、奇跡的にも私が好きなLUKEさんがカバーして、
「この曲だあああビックリマーク」と熱狂した。
因みに周りの反応はイマイチ…グランドファンクは結構通好みらしい?


そんな訳で、好きなミュージシャンのrootsを探るのが楽しくなった私は沢山のROCKに出会う事になった。

好きな男子には、一応バレンタインか?中3の時に友達に無理矢理渡してもらったが、なんと言うか…はっきりとフラレてはないが、好かれてもないと言う放置プレイをされた~。

偶然にも同じ高校に入ったが、その頃にはもう私は厭きていた。

いや…ROCKミュージシャンの虜になっていて、一般人よりミュージシャンの方がカッコイイラブラブと、女子にありがちなミュージシャンに擬似恋愛な気持ちを持ったりして、男子生徒殆ど興味なし…あぁ?恋は全くしなかったわけではないか…好きな人いたような気がしたが…??

洋楽HR/HM、そして、日本のバンドブーム、と幅広く
ROCK漬けな日々が始まったのである。