腐ったみかんの方程式 | wandering blue

wandering blue

不定期更新中☆ブログの無断転載禁止。

金八シリーズの中で
物心ついてから見た。

中学生の妊娠出産の頃は
あまりにも自分とかけ離れていたので、ふ~んって
感じだった。

で、暴走族の問題がピークになりつつあった頃の
この「加藤」を巡る
校内暴力、
「腐ったみかんの方程式」
は、横浜の私には
族は馴染みのある話だった…私は族とは無縁だが、横浜は湘南近いので、走り屋も含めて族が沢山いた。

私が高校生になる頃は、
「ツッパリ」なんて流行ってなくて、もっと偏差値低い学校にはいたな。

もう不良はダサくてスカートがミニにするのが流行ってきた時代だ。
ルーズソックスは、まだなかったが…。

で、加藤役の役者さんが、芸能活動に復帰と言うニュースだけ聞いたので今日のネタ

転校前の中学校内に立てこもる(校長の謝罪要求だったか?)加藤らに対して、通報により警察官が学校に進入して、加藤らが連行される、印象的なシーン。

音声はなく、
スローモーションの映像とともに、
中島みゆきの
「世情」

だけが唯一の音として
流される。


世の中はいつも
変わっているから
頑固者だけが
悲しい思いをする

…もう歌のどこを使ったのかは、覚えていないが、

強烈な女性の歌声と
映像だけが、残った。

私が中島みゆきを知る以前の話である。

知ってからは、そう言えば金八のあのシーンでみゆきの歌が使われていたなと…

私は不良は大嫌い。
だけど、この話しの中では学校に警察官が介入するのは、嫌だった。

難しい話になるが、

昨今のいじめ問題については、警察が介入したほうが良いと判断出来る場合もありと思う。

男子のいじめって、女子よりタチが悪くなっていると思う。

いじめられっ子に、金銭的な事を強いるのは、卑怯で悪質だ。

携帯で女子の下着姿とか裸を写メでとる女子も悪質だな。

警察介入すべしビックリマーク
少刑ぶちこめっ!!

だって、学校の先生なんていじめ分かんないよ、

見てないとこで一番酷い
いじめ方を普通はするんだから気付くわけない。

本当は家族が、何か最近様子が変って気がついてあげて、そんな学校は欠席長くさせて、問題が起きてる事を先生に知らしめてやるのが一番だと思う。

だけど、思春期の男子って難しいらしいな、女子のほうがまだ親と口聞くみたいだけど。

いじめっ子に警察の聴取はやり過ぎとの声もあるが、そんな風に育ったのは誰の責任かと言うと親だ。
親の教育の問題。

そもそも何でもかんでも学校で教育など出来ないのだ。
人間関係だって、最初は親の真似から始まる。
礼儀とか道徳も親の生きざまから学ぶほうが先生より多いだろ。
尾木ママみたいな先生が沢山いるわけじゃないんだから。

でも自殺だけはいけない

だってさ、いじめてた奴らより、親や兄弟親戚や友人達が一番ダメージがでかくて悲しくて辛い思いをずっと一生引きずるだけだから。

何か…中島みゆきからそれてしまった。

私の母は、何でだか知らないが、ことある毎に

「親より先に死ぬのは、親不孝だよ。親孝行してくれとは思わないから、親より長生きしなさい。」

と口癖のように話す。

おかげさまで、大人になって、何度か死んでしまいたいような出来事も、母の言葉で思いとどまって生きてます、今自分と言う人間がこの世に生きてるだけで奇跡なんですよ!!

あれ、みゆきの話は…
ま、いっか。