今週の金曜日、

社食の会社さんの懇親会料理を担当させていただきました〜

 

ということで、作った料理いってみよう〜💪

 

✔︎ヤムウンセン

 

image

 

ヤムウンセンは、スペアミントですっきりが好きです!

後、セロリの葉もたっぷりと!タイのプリックボンで辛さを出しました〜

これは、パクチーレシピブック(パルコ出版)からのレシピの味付け!

 

 

 

 

✔︎きゅうりとオクラの梅オイスター

 

image

 

 

YouTubeレシピにオクラを合わせて✨オクラが良い感じ^^

 

 

 

 

✔︎いぶりがっことパルミジャーノの厚焼きたまご

 

image

 

 

いぶりがっこに、ガリガリっと削った、パルミジャーノをたっぷり!

社食スタッフが、厚焼きたまご焼くのがうまくて、毎回頼んでします🥺!今回もお店のようにキレイ✨

 

✔︎カオモックガイ

 

image

 

タイのビリヤニ🇮🇳!久々に作ったけど、やっぱり大好き。

薬味にみょうが、ミント、パクチーを添えるのがおすすめです!

これは、「アジアごはんをカレーにしたら?」(文化出版局)のレシピ

 

 

 

 

✔︎バイマックルーとすだちの白い麻婆豆腐

 

image

 

 

 

これも、YouTubeレシピをアレンジ!バイマックルーとすだちをきかせて、

柚子胡椒で辛さを効かせて!ごはんが進みすぎる🍚!

 

 

 

 

✔︎5種野菜のジンジャー浸し

 

image

 

 

野菜を素揚げして、生姜ダレに浸した1品。キンキンに冷蔵庫で冷やして、最高🍻

 

✔︎カノムパンナークン 

 

image

 

 

YouTubeレシピ!揚げてないから、軽く美味しい✨

最近は、焼いた後にも、スイートチリソースをかける派!

 

 

 

 

✔︎台湾風唐揚げ

 

image

 

YouTubeレシピ!タレ1晩漬けたので、さらに味が染み込んで美味しかった😭

これも、おすすめだから、作って欲しいな〜🇹🇼

 

 

 

 

✔︎アボカドと三つ葉の麻辣仕立て

 

image

 

 

ぶどう山椒・花椒・黒こしょう・クミン・オレガノなどをポン酢、ごま油、ラー油と合わせた、

辛いんだけど、アボカドのが甘い!って味わい。(※説明下手ボーイ)

 

✔︎牛ロースビーフのいくらのせ

 

image

 

肉と魚介のマリアージュ。牛肉に塩をきかせているので、いくらだけで正解◎

 

金曜日もたくさん料理をしました〜!

ぜひ、GW中に、YouTubeレシピで楽しんで頂けたら嬉しいです^^

 

 

新刊が発売となっております📚