最近、

フリースタイルで料理を作るお仕事が結構ありまして、

(※どんな仕事😂)

 

今週の金曜日のその仕事をしておりました。

 

社員食堂のスタッフさんと一緒に、調理を担当しました!

 

フリースタイルなので、

基本はレシピなどなく、自由な発想で作ります。

 

 

image

 

オクラとうずらの卵のナッツ和え

 

ピーナッツ・カシューナッツ・アーモンドを細かく砕いて、

バターピーナッツと少しの味噌で和えて、

最後にチリパウダーをまぶします。少し南米風味に仕上がって最高!

 

 

image

 

いちごとブファーラのハニーバルサミコソース

 

今が旬のいちごと、とろけるモッツアレラチーズを合わせて、

はちみつ、バルサミコを煮詰めたソースをかけます。

ソースに少しだけ醤油を入れると、味がまとまります🍓

 

 

image

 

肉巻きレタスのシーザーサラダ

 

これは、僕の本の、

肉巻きレシピを少しアレンジして✊

 

下の野菜は、わさび菜をつかったので、キリッと美味しい。

 

シーザードレッシングソースもお手製!

ヨーグルトを多く入れてすっきりと仕上げました。

 

 

 

 

image

 

揚げなすの明太おろし浸し

 

明太子×大根おろしの組み合わせが好きで、

夏の定番の1品。揚げたなすって・・・美味しいですよね〜

 

 

image

 

アボカドの薬味まみれ

 

アボカドにごま油&ラー油、ポン酢などで作ったソースに、

薬味をわっさ〜〜〜〜っと。

 

最後に、花椒など、しぶれる具材を色々と入れて、仕上げました。最高!

 

 

image

 

ローストビーフのネギ塩すだちソース

 

 

牛タンを焼肉屋さんで食べる時、

たくさんのネギと一緒に巻いて食べるのが好きで、

 

ローストビーフにも、採用したら、

これがヒット⚾️!!

 

最後にすだちを絞って✨

 

これは、リピ決定!

 

image

 

鰻たまのいくらのせ

 

これは、社員食堂のスタッフさんの力作!

キレイに焼けております〜😊

 

 

という感じで、

最近シェフみたいな活動をしたり笑。

 

やっぱり、料理は楽しいし、美味しいって正義ですね〜!

 

**

 

今日は、スタジオの衣替えして、YouTube撮って、

レシピ書いて、過ごしたいと思います。

 

皆様も素敵な日曜日をお過ごしくださいませ〜🙋‍♂️

 

 

 

レシピ本が発売中です