ということで、北海道4日目。

前回の復習からいきますと・・

 

image

 

朝起きたら、一面雪景色の札幌で・・

 

え?これは飛行機大丈夫かな・・・??

の不安が的中で、1時間遅れての出発となりました。

(※飛行機中止にならなくて良かった)

 

なので、空港で時間が出来たので、

少し気になっていた、ソフトクリームを食べに

(※空いた時間も食にかける、食い意地)

 

image

 

美しい...

 

ソフトクリーム、仕事で何度か作ったことあるのですが、

こんなキレイに出来ないものなんです〜😭

 

そして、味も本当に美味しかった・・・!

乳製品も抜群に美味しいですね。

 

新千歳空港にある、

きのとやさん

 

 

極上牛乳ソフトクリーム

 

名前の通りに・・・極上すぎて、極楽でした(え?)

 

そして、無事に飛行機は飛び✈︎✈︎✈︎

 

 

人生初、函館に到着。

 

はるばる来たぜ函館〜〜〜〜

・・・っということで(><)汗

 

函館に来たら、

贅沢その1を決めていたのです。

 

それは・・・

生ウニ丼!

 

image

 

生ウニの卸業者が運営している、

うにむらかみ函館店さん

 

 

正直、お値段は可愛くないですが・・

旅行の時くらいは、奮発しないと!ですので、

 

えい!って注文しました。

 

あれですね・・

ウニが口の中でとろけるのが早すぎて、

 

まさに、清涼飲料水でした。

(※北アルプスの天然水的なね)(※そんなはずはねぇ)

 

 

美味しかった〜^^

飛行機が遅れたことで、ラストオーダー10分前に滑り込んだので、

どんぶり料理しか頼めなかったのですが、揚げ物、焼き物など、

ウニ三昧のメニューも美味しそうでした〜!

 

 

ウニを堪能した所で、お店を出ると、

 

えええっつ・・・

雪で・・大荒れ!

台風ですか?的な天候になっていて😭

 

横殴りの雪に打たれ、耳が凍死寸前になりながら、

チェックインしたのが、

 

1日目の宿。

ラビスタ函館さん

 

 

ここは、日本一のホテル朝食に何度も選ばれているホテルで、

朝食にいくらのかけ放題が人気なようです〜

 

そして、露天風呂もあり、サウナがあるのも決め手でした。

いえい★

 

image

 

部屋からは、函館山が展望できて、

良い部屋でしたが、この後・・・どんどん天気が悪化。

 

と・・・とりあえず、

大浴場に行ってみると、天候が悪すぎて、

露天風呂もしまっていた・・・

 

なので、とりあえず、定番のサウナを3セットして、

リフレッシュ♪(※気持ちの切り替えの早さたるや)

 

 

 

 

私的ことなのですが、

この当日が、誕生日だったのです。

 

なので、誕生日の旅行は好きなことをトコトンやろう!

と思っていたのですが、外にも行けなそうになく。。

 

どうしようかな〜と色々と考えて、

ホテルにあるレストランで食事をすることにしました!

 

 

 

image

 

伊勢海老のサラダ!

 

image

 

大沼黒牛のヒレステーキ

 

などなど、

コースで6品ほどに内容を選んで!

来年1年も頑張りますように!

と念じながらいただきました。(※マジ頑張れよ!エダジュン)

 

周りは、えーっと、

カップルや家族連れがチラホラいましたが、

鬼のメンタルで、楽しく、美味しく頂きました笑。

 

料理に合うワインもたくさん頂いて、

本当に良き、誕生日となりました✨

 

そして、夜からは、

オンライン料理教室の生徒さんと、

オンライン飲み会をやる予定だったのですが、

 

僕・・・

ウキウキでワイン飲みすぎてしまい、

 

そのまま部屋で寝てしまっていて、

起きたら、開始予定の1時間後で・・・

 

久々に、肝が冷えました。

 

生徒さんには、誤って許してもらいましたが、

なんという誕生日のスタートなんでしょうか苦笑。

 

でも、誕生日にカウントダウンもしてもらえて、

オンラインって、素晴らしいな〜!

 

どこでもつながっていて、

すごいな!と改めて思った次第です^^

 

ということで、

この日は終了。

 

深夜までやっている温泉なので、

オンライン配信が終わったら、

貸し切り状態の温泉に浸かりにいき、リフレッシュ♪

 

函館の夜景を見ながら、誕生日を迎えました。

 

5日目につづく。

 

 

 

 

 

新刊が発売となりました📚