先週から、

北海道に旅行に来ております!

 

大きな仕事がひと段落したのと、

 

今年は土日も休みなく働く日が多かったので、

1年に一度は、自分を労わろうと思い食い倒れに。(※自分に甘い民)

 

1人だったら、感染予防の面でも・・・とは思い、

気をつけながら旅行をしております。

 

image

 

2年ぶり!?

くらいの飛行機。

 

飛行機はすごく苦手なのですが、

空港は好きなんですよね^^

 

飛行機も人が入っていたので、

少し日常が戻ってきているのかなと。

 

image

 

到着!

 

実は、36年間ではじめての北海道なんです。

楽しみすぎる〜

 

お昼に到着したので、

まずは・・・ラーメンを。

 

行ってきたのは、

Japanese Ramen Noodle Lab Q さんです!

 

 

 

この間、情熱大陸にでて、

とっても並ぶと聞いていたので、ドキドキと足を運びましたが、

15分ほどで入れました!

 

image

 

ワンタンの入った、しょうゆラーメンにしました。

うわさ通り、繊細なスープと、優しくも、力強い後味じでした。

 

高級感漂うラーメンで、接客も素敵でした!

女性の方が多かったので、女性が食べやすいラーメンな感じでした。

 

ワンタンが入ってるのもうれしいですよね♪

 

ごちそうさまでした!

 

・・

 

札幌は、言われるほど寒くもなく、

過ごしやすい気候でラッキー!

 

テクテクと歩いていると、

時計台がドーンと!

 

image

 

こんな唐突にあるものなのですねw

 

そして、今回お世話になったのが・・・

 

image

 

ONSEN RYOKAN 由縁 札幌さん

 

 

 

今回は少しリッチに、過ごしたいなと思い、

色々と奮発しました。たまにはいいですよね。旅行だし。

 

ここが・・もう、

最高なホテルでした!

 

image

 

無垢を基調とした、丁寧なお部屋。

 

一人旅なのに、タブルベットルームだったという・・苦笑。

 

image

 

image

 

シンプルなんですが、

木の温もりが感じられる作りで、癒し部屋です。

 

また、なんと言っても、サウナと露天風呂がついているところが最高!

 

到着して、すぐにサウナに入りに行き、

外気浴で札幌の冷たい空気でパキパキに整いました。

 

極楽じゃ〜

 

サウナと露天風呂で、1時間ほど楽しんだら、

今日のメイン鮨屋さんへ。

 

ここは、お値段は可愛くなかったですが笑、

でも、自分を甘やかす旅行だったので、

背伸びを超えて、ジャンプして予約しました(※清水の舞台から飛び降りるやつ)

 

鮨 田なべさん

 

 

 

 

image

 

いくら。

これが、美味しいったら・・

 

image

 

雲丹。

濃厚で、塩が少しかかっていて、とろけて、

食べたっけ?となったやつ。

 

image

 

トロだったり、

 

image

 

蟹みそにぎりだったり。

 

image

 

白子だったり。

 

image

 

ズワイガニの茶碗蒸しだったり。

 

何を食べても、本当に美味しかった。

ひとつひとつ丁寧に板前さんがご説明してくれるので、

 

ふむふむ。。

 

と色々と勉強にもなりました!

 

振り返ってみると、

カウンターお寿司って、

片手で数えるほどしか行ったことなかったような・・

 

一流に触れるのも、大切だな〜と感じました!

 

腹パンですが、

1日目の夜にもう1店舗。

 

image

 

札幌といえば、〆パフェ!

 

僕、甘いのをあまり頂かないタイプなのですが、

文化に触れてみたくて、夜パフェへ🏃‍♂️

 

パフェ、珈琲、酒、佐藤 さん

 

 

 

うっとりする綺麗なパフェ。

皆様、お酒と一緒にパフェを楽しんでいて、

こういった食の楽しみ方もありなんだな〜

と思いました。

 

来年はスイーツ男子になるぞ(え?)

 

image

 

ここは・・・パリ・・・?(※行ったことないけど)

 

綺麗なネオンが光る、札幌の1日目でした。

 

初日にして、最高なスタート!

 

えーっと、このあとも、

食い倒れ続きます〜🏃‍♂️!!

 

 

 

新刊が発売となりました📚