こんにちは。

料理家のエダジュンです。

 

昨日の14時から休みとなって、

本日も完全にお休み〜

 

幸せだ〜

ゆるりとブログ更新中です!

 

昨日は、17時にお昼寝して・・・

起きたら、21時・・・

 

終わった.....

 

もちろん、その後は、寝れる訳もなく、

今日は朝5時まで起きてました(泣)

 

でも、これでさらにお昼まで寝てしまったら、

生活リズムが崩れると思って、9時に目覚ましてをして、

カーテンを開けて眠り、

 

無事に9時に起きました◎(偉い!)

 

スーパーにサッと行って、食材を買い足して、

ずーっと家にこもっております。

 

ということで、

今日は衣替え&部屋の掃除DAYです!

 

僕は調理をするアトリエが自宅とは別にあり、(料理教室をしている場所ですよ〜)

食器や調理器具の90%はそちらに持って行ってるので、

自宅は「寝室」と捉えているのです。

 

無駄なものは極力なく、

「小さなホテルの部屋」をコンセプトにしております笑。

 

少しはチャーミングにしたいので、

ちょっとは、自分なりのおしゃれを意識して。

 

image

 

壁には、

一目惚れで買った、

ハワイ航空のポスター

 

映画のホノカアボーイみたいだなと思って、

フィーリングで8年前にゲット!

錦糸町のインテリアショップで買いました。

 

今でも、何度見ても飽きない可愛さです♩

部屋に青があると、落ち着くんですよね〜

 

棚には、

右から

スープストックのカップには、綿棒を収納。

真ん中は

銀のベトナム皿に糸楊枝が入っていて、

左は

マスクとめぐリズム(めぐリズム必須すぎる!)

 

アメニティーコーナーにしてます。

 

そして、僕の出版したレシピ本たち!

いつでも見返すことが出来るよう、ベットの近くに置いてます。

 

 

image

 

ベットは無印良品のセミダブルを使っていて、

ベットカバーも無印良品。

 

汚れても、無印行けばすぐに買い替えられるので、

無印で統一しました。シンプルでお気に入り。

 

昨年導入したamazon echoは、

ラジコも聴けるので、寝る寸前までラジオ聴けて、ラジオユーザーとしては嬉しい。


「アレクサ電気消して!」

と話かけると、部屋の電気が消える設定をしていて・・・

電気を消しに行く手間がなくなり、天才!


アラーム機能もあり、

小さいから場所も取らないのが最大に嬉しいかな。

 

安いし、買って正解!

 

 

 

ベットスタンドには、またまた青のライト

これは、Jielde Signal Desk Lampです。

IDEEで限定色で売られていて、7年前に一目惚れで買い。

 

部屋のライトの傘も青。

 

image

 

これは、恵比寿にある、

PACIFIC FURNITURE SERVICEで、買いました!

ACMEとかでも売ってるかもです!

 

どれも、7〜8年とずーっと愛用している。

好きなものをとことん使うタイプみたいです。

 

基本的には、家具は「無垢」で統一していて、部屋壁が白いので、

その中に青が差し色であると、いい感じでまとまるな〜と思っております。

 

青はボーイ感もあるので、

パクチーボーイにフィットしている感じ(え?緑じゃないの的なね笑)

 

image

 

最近背伸びして買って、本当によかった!

と思ったのが、こちらのパナソニックのキューブ

 

洗濯が、家事の中で1番嫌いで

正確には、干す作業が・・・。

 

生乾きの匂いとかしたら、

悲しい気持ちになるし。

 

でも、これは、

洗濯と乾燥をしてくれて、洗剤と柔軟剤も自動で調整してくれる。

便利すぎます・・・(涙)

 

シンプルなデザインも気に入ってます。

 

タオル置きの棚も作って、見せる収納しながら、

ゴチャゴチャしないようにしてます。

 

タオルは無印で統一して、

 

この棚は・・・

インスタで見つけた、棚だったけな?

無垢木材でシンプルでお気に入り。

 

先ほどまで、クローゼットも色々と断捨離をしてキレイにしましたが、

クローゼットの中はさすがに恥ずかしかったので、公開は自粛で笑。

 

あと、最近、

加湿器と空気清浄機を買うか悩んでるんですよね〜

 

こちらが気になっている。。

 

 

 

でも大きいのかな〜

使わないのかな〜

もう少し、悩みぬきたいと思います。

 

 

20代の時は、

インテリアが好きで、

小物やら、棚やら、たくさんあって、

部屋はゴチャゴチャしていたのですが、

 

それが、かわいいと思っていたんですよね。

 

年齢を重ねると、必要最低限の空間にしたいな〜と思うように、

あと、物があると、掃除が大変すぎるということに気づき、

部屋がどんどんミニマム化となりました。

 

・・・といいながら、見えないところには、

まだまだ物がたくさんありますけど笑。

 

ミニマリストには慣れないな〜と思っています。

僕の場合は、アトリエが別にあるというのが、大きいなと。

 

身軽な部屋はやっぱり過ごすのに最適で気持ちが良い〜

ステイホームだからこそ、断捨離して、気分転換にいいですよ〜。

 

みなさまも、

この機会に断捨離しませんか〜!?

 

それでは、引き続き休日を楽しく過ごします〜

 

 

レシピ本発売中です!