こんにちは。

料理家・管理栄養士のエダジュンです。

 

本来ならば、

何かを始める、春の淡い季節。

 

「4月から何かを始めてみよう!」

と色々と考えるのが楽しい時期でもありますが、

 

でも・・・今年は、本当にしょうがないですね・・・。

 

しょうがないで終わっていいのかな?

とずっとモヤモヤしていて、

 

こんな時だからこそ、何かできることはないかな?

と考えた結果、昨日お風呂で思いついたのが(え?)

 

「みそ汁レシピを毎日公開してみては?」

でした。

 

 

みそ汁って、

心の底から、日本のソウルフードだと思うんですよ。

(おにぎりやお寿司を超えてるのでは?)

 

✔︎食べるとホッとする

✔︎野菜もお肉も、お魚も取れる

✔︎毎日食べても飽きない

✔︎作る時間もそんなにかからない

✔︎ダシを変えるだけで、全然風味や味わいが変わる

✔︎みそ汁を嫌いな日本人を今まで聞いたことない(→エダ調べ)

✔︎汁にもなるし、おかずにもなる

✔︎洋、中、韓の食材に関しても全てを包み込んでくれる寛容さがある

 

 

なんか、凄くないですか?何この料理?

 

と思って、

居ても立ってもいられず、

今日から #日常のみそ汁 にて、

 

Twitterにて、レシピ公開をはじめました。

 

思い立ったら即行動です。

 

image

 

なぜ、ツイッターで?

と思うかと思うのですが、

 

文字制限があるから。140文字しか書けないからです。

要するに、凝ったレシピは書けないわけです。

 

少ない材料で、サクッと作れるレシピしか書けないのです。

その方が、長く続けられる!と思ったのです。

 

つまり、#日常のみそ汁 なのです。

 

そして、なぜパクチーボーイがみそ汁?

と疑問かと思うのですが、

 

僕は、元々スープ専門店で6年働いていたので、

汁物に関しての情熱は人一倍です!

スープのレシピ本も出版させて頂いております。

 

 

パクチーやエスニック料理に関しては、

Instagramを中心に書いているので、違ったSNSで違う料理を発信をするのは、

なんか楽しいのではないかな?と感じました。

 

みそ汁のみそは、発酵調味料でもあり、

健康面でも注目されてますね!

 

みそ汁なら、毎日の投稿でも無理なく、

続けられそうで、いろいろなみそ汁を発信していけたらなと。

(失敗したものを含めてね)

 

おうち時間を過ごされる方が多いかと思いますので、

ぜひ、気軽に作れる、みそ汁レシピをご参考頂けたら嬉しいです〜

 

基本は朝のみそ汁レシピを考えていきたいですが、

別にお昼でも、夜でもいいですからな、

 

色々と出来そうだな・・・!

 

良かったら、遊びに来てくださいね。

 

 

エダジュンTwitter 》》》

 

 

 

【今日の名言】

継続は力なり