朝目覚めたら、朝の6時。

 

そのまま寝てしまったので、朝風呂に入ってすっきり。

 

あんなにお腹いっぱいだったのに、

朝起きたら、お腹が空いてる。(なんでなんだろう)

 

ということで、

泊まっていたホテルの1階がレストランになっていて、

そこの朝食が無料でついていたので食べに行きました。

 

image

 

つくづくおしゃれなホテル。

ツボをついてるよね。人気な理由が分かりました。

 

台湾フードでは、生野菜がなかったので、

これは本当に嬉しい。

 

クレンジングジュースも付いていて、

今自分が足りていない、栄養素をギュッと補給出来ました!

 

 

部屋に戻って、帰国の荷造り。

 

 

そして、10時。

 

まさかの社長さんと、通訳さんがお迎えに笑。

 

 

実は・・・

昨日のお昼に

「明日の飛行機までの時間何するんですか?」 と聞かれて、

「うーん。ホテルでゆっくりして、最後に行きたいお店に行って帰ろうかな」 とお伝えしたら。

 

社長と通訳さんが色々話はじめて。。

 

「飛行機まではどうやっていくの?」と聞かれて、

「ホテルからタクシーで行こうかと思ってるよ」とお伝えしたら。

 

社長と通訳さんがまた話はじめて。。。

 

「色々と心配だから、明日も飛行機まで一緒に行動しましょ」と。

 

「いやいや!!!!さすがに、本当に申し訳ないので」と何度もお伝えしたけど、

 

「大丈夫!大丈夫!!」と。

 

ということで、10時にお迎えに来て頂きました笑。

 

 

 

 

 

そして、飲茶を食べよう!と連れてってもらったのが、

 

台北圓山大飯店

 

どうやら、高級ホテルみたいですぞ。。

 

image

 

台北が一望できるホテル

 

image

 

とっても景色が素敵でした。

 

飲茶もたくさん。

 

image

 

フォアグラの春巻き

 

image

 

海老の飲茶

 

image

 

ミニトマトの梅漬け

 

image

 

大根餅

 

image

 

湯葉のサツマイモフライ

これ、食感も良くて美味しかった!

 

image

 

黄色のキムチ。

辛くないキムチですりおろし人参でつけてるみたい。

台湾特有みたいで、これも美味しかったな。

 

 

最後の最後まで、たくさん美味しいお店に連れてってもらって、

本当に感謝!

 

 

シェイシェイ!

 

 

と、ここで終わらないのが、この旅の凄さたるや。

昨日の昼に僕が行きたい!と言っていたお店を覚えてくれていて、

最後にそこへ連れてってもらいました。

 

image

 

黄記滷肉飯

 

image

 

ルーローハンが人気のお店。

そして、

白菜を豚肉で煮込んだ、魯白菜。

 

どちらも美味しかった!

 

2日目に行った、ルーローハンのお店より好きかな〜

ここは、1件目で来たいくらい、どちらも美味しかった。リピ決定!

 

でも、台湾人の人から言わせれば、もっともっと美味しいお店があるみたい。

台湾料理は底がないですね〜

 

だから、たくさんの日本人が観光に訪れ、その魅力を感じているんだろうな〜

 

 

 

image

 

社長さんと通訳さん!

このお二人のおかげで、台北旅が本当に楽しくすごせました!

 

2日間ありがとうございました〜

 

実は台北4日目の12月14日に、

35歳の誕生日を迎えました。

 

ホテルからは、

メッセージと共に、部屋スプレーのプレゼント

 

image

 

皆さんには、言わないつもりだったのですが(気を使われるかと思って)

でも、通訳さんには昨日の深夜にコソッとお伝えしてたら、

 

次の日にはバレていて笑。

 

image

 

飲茶にローソクをさして祝って頂きました。

 

1年の大切な1日を台北で過ごしてくれたことが嬉しい

と言ってくれてました。(そんなにめでたい年齢でなくなってきてるのですがね笑)

 

そういった、心のおもてなしも台湾の素敵なところ。

 

また、来年も台湾で逢いましょう!

という言葉でお別れ。

 

いや〜

本当に食べた〜

 

日本に帰ってきてからは、

しばらく、納豆、豆腐、パクチーと身体を労わる食事にしようと思います。

 

台北旅行記

お付き合い下さりまして、ありがとうございました!

ぜひ、台北行く時、食べるお店の参考にしてみてくださいね。

 

 

**

 

 

・・・おまけ話

 

最後に社長さんから、

大きな袋のお土産を頂いて、

 

片手では持てないくらい、かなり重くて、

いったい何が入ってるのだろう・・・

東京に帰宅。

 

帰って袋を開けてみたら、

 

からすみ

パイナップルケーキ

ミルクケーキ

台湾茶

 

 

そ・し・て

 

image

 

 

 

・・・

 

 

・・・・・・

 

 

・・・・・・・・・

 

 

干し椎茸!

 

しかも業務用!!

 

袋の2/3を占めていて、開けた瞬間、

笑っちゃいました。

 

 

最後まで笑わせてもらって、シェイシェイ!

 

★新刊発売中です★