2日目は朝ごはんを食べ歩く予定だったので、

早起きしました。

 

 

昼前に閉まってしまうお店もあったりして、

そりゃー眠たい目を擦って頑張るは!(起きたら10時だったら後悔するからね)

 

 

本日の食べ歩く朝ごはんは、

鹹豆漿です。台湾では有名な豆乳スープ的なもの。定番メニューです!

 

 

まず1店舗目

 

津津豆漿店です。

 

image

 

image

 

ニラとたまごがたっぷり入った、蛋餅と一緒に。

優しい味わいだから、こうした揚げ物と一緒に食べるのがおすすめ。

揚げパンが入っていたり、別で頼めたりするのも、鹹豆漿では定番。

 

このお店の味は、優しい味わいでした。

11時までしかやってないので、注意してくださいね〜

 

続きまして、2件目は、

日本人にも人気の高い、鼎元豆漿へ。

 

8時半くらいに着いたのかな?

大行列しておりました。。。(地元に人にも、観光客にも人気なのね)

 

鹹豆漿加蛋(たまご入り)をオーダーしました。

 

image

 

さっぱりとした味わい。

豆乳もしっかりと感じられて、

少し調味料を追い足した方が美味しいかもです。

 

そして、このお店何と言っても、

安く小籠包が食べられるのもおすすめ!

 

image

 

名店の小籠包よりは洗礼されてませんが、

熱々を頬張る幸せはいいですよね。

 

朝4時台からやっていて、11時くらいには閉まるみたいなので、

お早めに!!

 

3件目のお店は

 

image

 

秦小姐豆漿

 

3件の中では、

ここが旨味が強くて美味しかった!

 

ポロポロと豆乳の食感が楽しくて、

スプーンですくう度に、美味しかった。

 

台湾はオーダーで「小」「中」「大」とサイズが選べるお店が、

たくさんあるので、食べ歩きを主としてる身は、本当に助かります・・・

 

朝から、ものすごい量を食べたので、

ホテルで一休み。

 

少し胃袋が復活して、ふらふらショッピングした後に、

日本でも人気のルーローハンのお店へ

 

今回足を運んだのは、

金峰魯肉飯

 

image

 

しいたけと肉がしっかりと味が染み込んでいて、

とっても美味しかった!

 

今回は「小」を頼んだけど、肉の量が少ないので、

お腹空いていたら、中とか大とかの方がいいのかなと感じました。

 

しかし、肉がなくてもタレだけでもペロリできるレベルなので、

肉汁タレはずるいよな〜

 

そ・し・て、

次に足を運んだのは、胡椒餅の美味しいお店。

 

image

 

福州元祖胡椒餅

 

路地裏にある、見つけにくいお店ですが、

大行列しておりました。

 

僕は、出来待ちとなり(ラッキー♩)

10分待って、出来たてをゲットできました!

 

image

 

1日目に食べた胡椒餅より、ひき肉が厚めで食べ応えがすごかった!

美味しかったので、ここはおすすめ!!

 

僕の場合は、さらに出来たてという、

ありがたき幸せ状態で食べられたのも、美味しさ倍増だったのかな。

 

 

ふ〜お腹いっぱい。

少し街をふらふらとして、夜に向かったのは・・・

 

台湾のローカル居酒屋。

 

というもの、一人でごはんを食べ続けるのは限界だと思ったし、

たくさんの人数がいたら、色々なものもちょこちょこ食べられるので、

 

3年前に1度だけお仕事をさせていただいた、

広告代理店の方が、台湾に駐在になっていたと聞いていたので、

お声がけさせてもらったら・・・

 

ごはんに連れてってもらいました。

(ずうずうしいにも程があるやつ)(でも感謝)

 

他にも、台湾で経営されている方々も、

お誘いいただき、僕を入れて4人でごはんしてきました。

 

image

 

image

 

image

 

image

 

台湾フードを堪能。

写真の最後の料理は、鴨血鍋と言われて、

初めて食べる料理でした。

 

台北では有名な料理みたいでした。

鴨血を固めた、不思議な食感と味わいの料理。

 

でも、甘辛くてビールのおつまみにはピッタリでした!

 

19時集合でしたが、飲み会が終わったのは24時近く笑。

 

台湾ビールは、14瓶ほど空いておりました。(恐ろしい飲んべ集団)

 

image

 

 

顔が酔っ払ってますね〜

楽しい時間をありがとうございました◎

 

 

★新刊発売中です★