そんなコンセプトを決めて、

社員食堂をはじました!

 

今週は特に野菜たっぷりだったな〜

 

それでは、今週の定食たちをご紹介させて下さい!

 

月曜日:鶏肉と竹輪のポン酢バター定食

 

image

 

メニュー

・玄米ごはん

・具沢山みそ汁

・鶏肉と竹輪のポン酢バター

・さつま芋のきんぴら炒め

・ぬか漬け

・サラダ

 

竹輪を炒め物のおかずとして使うの好きです。

風味も食感もプラスされるので、おすすめですよ〜

 

 

火曜日:豚肉と茄子の山椒炒め

 

image

 

メニュー

・玄米ごはん

・きゃべつとニラの豆乳スープ

・豚肉と茄子の山椒炒め

・牛蒡と枝豆の玉子とじ

・夏野菜の和風ペペロン

・サラダ

 

アシスタントさんに・・・

最近のエダジュンさんのブームって、「山椒」ですよね。

って確信をつかれてしまいました笑。

 

一度はまると、その調味料で何か作られるのか、

研究したいタイプなんです。なので、なんでも山椒を取り入れていて笑。

 

でも茄子に山椒は美味いですよ〜

 

 

水曜日:塩麹チキンときのこのクリーム煮込み定食

 

image

 

メニュー

・玄米ごはん

・人参と長ネギのみそ汁

・塩麹チキンときのこのクリーム煮込み

・ニンニクの芽のオイスター炒め

・大根ともずくのポン酢マリネ

・サラダ

 

鶏肉を塩麹で前日から漬け込んでおいて、

旨味もホロホロの柔らかさもプラスした、さっぱりおかずに!

クリームと合わせる、和洋のコラボ。美味!

 

木曜日:8種野菜と蒸し鶏の柚子胡椒サラダ定食

 

image

 

メニュー

・玄米ごはん

・野菜みそ汁

・8種野菜と蒸し鶏の柚子こしょうサラダ

・じゃがいものピリ辛和え

・ごまの厚焼きたまご

 

ささみ肉をたっぷり入れ込んだ、ヘルシー定食。

具沢山で、お腹も満たすために、野菜はたくさん!

 

夏だから、サラダランチのような、

サラッと食べられるのも嬉しいですよね。

 

 

金曜日:豚肉とゴーヤの回鍋肉定食

 

image

 

メニュー

・玄米ごはん

・茄子と春菊のみそ汁

・豚肉とゴーヤの回鍋肉

・茄子の生姜煮浸し

・刻みきゅうりとツナ昆布

・サラダ

 

まさかの茄子を2種使ってしまう失態・・・笑。

でも、無駄なく食材を使い切るのが、金曜日の勤めです!

 

ゴーヤの回鍋肉!

苦味もあって、最高!!

 

今回はピリ辛な味わいに仕上げちゃいました♩

 

夏って、辛いものが美味しいですよね。

僕は夏でもキムチ鍋とか食べるタイプでございます。

 

今週もたくさん作りました!

 

会社さんが、お盆に入るため、

来週の金曜日まで、社員食堂はお休みです。

 

僕は休みなしですが・・・うきゃ。

 

 

\レシピ本発売中です/

 

●新刊発売中です!

アジア料理をカレーにしたら?(文化出版局)

 

 

 

 

鍋の素-極旨・鍋スープの作り方 バリエーションは無限大!(PARCO出版)

 

 

 

◯重版出来!2刷目です

「エスニックつくりおき」(PARCO出版)

 

●重版出来!2刷目です

「クセになる!パクチーレシピブック」(PARCO出版)

 

◯お仕事のご相談はこちらから → ★★★