おはようございます!

 

今週も1週間はじまりましたね〜♩

 

ということで、先週の定食のおさらいをさせて下さい。

 

先週は、僕が撮影詰めだったので・・・

食堂はスタッフの管理栄養士さんにお任せすることが多かったな。

(頼りになるスタッフさんです)

 

 

月曜日:豚肉と白菜の生姜麹煮込み定食

 

image

 

メニュー

・ごはん

・セロリと春菊の味噌汁

・豚肉と白菜の生姜麹煮込み

・玉ねぎと高菜のマヨ和え

・ズッキーニの出汁浸し

・サラダ

 

 

生姜と塩麹を合わせた、あっさり煮込み。

とっても美味しそうに出来ております◎

 

余談ですが、器の色も淡くて好きだな〜

 

 

火曜日:鶏肉とさつま芋のコチュジャン炊き定食

 

image

 

メニュー

・ごはん

・とろろ昆布と麩のすまし汁

・鶏肉とさつま芋のコチュジャン炊き

・モロヘイヤのお浸し

・こんにゃく煮

・サラダ

 

コチュジャンとさつま芋の組み合わせ。

意外かと思いますが、ほっこり美味しいですよ!!

 

 

水曜日:ポークビーンズソイトマト定食

 

image

 

メニュー

・ごはん

・冬瓜とオクラの味噌汁

・ポークビーンズ豆乳トマト

・彩り野菜のピクルス

・小松菜ひじきのナンプラーバター

・サラダ

 

豆たっぷり!

お豆を定食で使うと、箸でつかみにくく、

「食べずらい」

 

のですが、食べずらい=食べるのが遅くなる!

なので、満腹になりやすいんですよ。

 

そういった工夫も入れたりしてます!

 

木曜日:グリルチキンのわさびバター定食

 

image

 

メニュー

・ごはん

・しめじのエスニックスープ

・グリルチキンのわさびバター

・かぼちゃの甘煮

・ししとうとさつま揚げのオイスター炒め

・サラダ

 

たまにはワンプレートで作ってみたり◎

彩り豊かな野菜たっぷりで、食べ応え抜群です!

 

 

金曜日:カムジャタン風すりごま煮込み定食

 

image

 

メニュー

・雑穀ごはん

・キャベツともやしの味噌汁

・カムジャタン風すりごま煮込み

・人参とピーマンのカレーしりしり

・ゴーヤと大根のぬか漬け

・サラダ

 

久々に、僕が調理担当しました!

 

カムジャタンは豚肩だったり、骨を煮込んだりするのですが、

もっとお手軽に豚バラを煮込みました。

 

すりごまをたっぷり使うと、旨味になるので、

みその量も少なくて◎

 

キャベツともやしのみそ汁はこれでもか!

というほど具沢山にしました。

 

みそ汁も野菜たっぷりだと、

1日の野菜の半分くらいは定食でカバー出来るのでは?

と色々と考えたり。

 

コストもあるので、バランスですが〜

 

こんな感じで先週1週間は定食を作ってきました。

さて、今週はどんな定食を作るのでしょうか〜

 

楽しみにしていてくださいね。

 

月曜日・・・

がんばりましょー!!

 

 

\レシピ本発売中です/

 

●新刊発売中です!

アジア料理をカレーにしたら?(文化出版局)

 

 

 

 

鍋の素-極旨・鍋スープの作り方 バリエーションは無限大!(PARCO出版)

 

 

 

◯重版出来!2刷目です

「エスニックつくりおき」(PARCO出版)

 

●重版出来!2刷目です

「クセになる!パクチーレシピブック」(PARCO出版)

 

◯お仕事のご相談はこちらから → ★★★