ものすごくバタバタしていて・・・(言い訳)

そして、今もバタバタしているのですが(言い訳ですよー)

 

先週のエダジュン食堂(社員食堂)の定食たちの紹介をしていなかったので、

このタイミングでご紹介させてくださいませ〜

 

そして、明日には今週の定食をご紹介する予定で・・・

なんだか、夏の定食メドレーですね(え?)

 

そういえば、この間!

大戸屋の人気定食を和食のプロたちが、食べて・・・

味が「合格」か「不合格」かの判断をする!

 

という番組をやっていて!

 

定食に対するおかずのチョイスの仕方や、細かなバランスの事など、

コメントがすんごい参考になって、

 

今後の定食メニューの考え方に反映しようと思いました。

 

その分野のプロの目線って、大切!!

 

さて、ご紹介させてください〜

 

月曜日:海の日で休み

 

火曜日:豚肉と玉ねぎの葱だく炒め定食

 

image

 

メニュー

・ごはん

・きのことかぶの葉のみそ汁

・豚肉と玉ねぎの葱だく炒め

・かぶとオクラのキムチ麹和え

・ゴーヤとブロッコリーの胡麻マヨ

・彩りサラダ

 

葱をだくだくに入れて、

さっぱりとしが味わいに仕上げてます◎

 

 

水曜日:豚肉とごぼうのきんぴら煮込み定食

 

image

 

メニュー

・雑穀ごはん

・ニラと春菊のとき玉子スープ

・豚肉とごぼうのきんぴら煮込み

・ささみと茄子の塩麹和え

・じゃがいものペッパー炒め

・サラダ

 

きんぴらごぼうをおかずにしたら?

という発想で考えた、和風定番のおかず。

 

根菜系を使うと、

歯ごたえもあるし、しっかりと噛めるので、

少ない量でもお腹が満腹、満足できるところがうれしい◎

 

 

木曜日:山椒香る!牛肉ときのこのすき焼き煮定食

 

image

 

メニュー

・ごはん

・千切り長芋ともずくのみそ汁

・山椒香る!牛肉ときのこのすき焼き煮

・たくわんしらすの厚焼きたまご

・もやしと竹輪の高菜明太

・サラダ

 

山椒って、

鰻にかけるしかない?と思いませんが、

煮込み料理にアクセントとして入れると、香りも豊かになるし、

醤油などの塩味がなくとも満足いただけるおかずになりますよ〜

 

 

金曜日:鶏肉と胡麻の鰹バターカレー

 

image

 

2週間に1度作る、エダジュンスパイスカレーの日。

 

今週は、和食材を使った、旨味が強いカレーです。

 

かつお節をたっぷりと使って、風味を生かし!

コク深く仕上げました◎

 

夏はやっぱりカレーですね〜

 

皆様の、日々のごはんのヒントになったらうれしいです!

 

それでは、素敵な土曜日を〜

 

\レシピ本発売中です/

 

●新刊発売中です!

アジア料理をカレーにしたら?(文化出版局)

 

 

 

 

鍋の素-極旨・鍋スープの作り方 バリエーションは無限大!(PARCO出版)

 

 

 

◯重版出来!2刷目です

「エスニックつくりおき」(PARCO出版)

 

●重版出来!2刷目です

「クセになる!パクチーレシピブック」(PARCO出版)

 

◯お仕事のご相談はこちらから → ★★★