今日は木曜日ですが、

明日は、会社さんがお休みということで、社食は本日まで!!

 

急な休みみたいな感じでウキウキしちゃいますが、

積もったお仕事をやつけたいと思います◎

 

それでは、ご紹介していきます〜

 

月曜日:ポートトマトジンジャー定食

 

image

 

メニュー

・ごはん

・舞茸となめこのすまし汁

・ポークトマトジンジャー

・キャベツと塩昆布の和え物

・きゅうりの浅漬け

・サラダ

 

豚肉はこってりとしがちなので、

トマトを入れると、あっさりと食べられておすすめです。

 

トマトには旨み成分も豊富に含まれているので、

調味料を抑えても美味しく作れます。

 

 

火曜日:ねぎ塩グリルチキン定食

 

image

 

 

メニュー

・ごはん

・きゃべつと厚揚げのみそ汁

・ねぎ塩グリルチキン

・桜えびと人参の和風ラペ

・もやしとニラの花椒和え

・サラダ

 

ねぎ塩グリル。

 

ねぎだくであっさりと仕上げました◎

ねぎって、本当に万能ですよね〜

 

ねぎっこです!(え?)

 

 

水曜日:鶏肉とたまごの親子煮

 

image

 

メニュー

・ごはん

・ほうれん草と桜えびの中華スープ

・鶏肉とたまごの親子丼

・きゅうりの塩麹漬け

・ゴーヤのすりごまナムル

・サラダ

 

本当は親子丼にする予定だったのですが、

ごはんを抜いている社員の方もいて

(管理栄養士的には、本当は食べて欲しいと思っておりますが・・・)

 

急遽、親子煮にしました。

 

ごはんにかけたら、親子丼ですね〜

ふわふわたまごで美味し!!

 

木曜日:ラムニラクミン炒め定食

 

image

 

メニュー

・雑穀ごはん

・残り野菜のみそ汁

・ラムニラクミン炒め

・いわしと揚げナスのマリネ

・オクラと鰹節のピーナッツ和え

・サラダ

 

はい!1年半の社員食堂ん歴史の中(短い)

はじめて、ラム肉が登場してみましたー

 

色々と試行錯誤してみたいとは思いつつ、

定番のものばかり、選びがちですからね〜

 

ラム肉は焼きたてでないと、硬くなってしまうのが課題かな〜

と作っていて思いました・・・

 

豚バラとか鶏ももって、冷めてもジューシーだから、

本当に万能でつい頼りがち。

 

でも、色々と挑戦もしないとね。

 

味付けは、クミンもそうですが、チリパウダーも入れて、

エキゾチックな味わいに仕上げました◎

 

中東のような料理ですかね。

 

 

ということで、今週も定食投稿におつきあい下さりまして、

ありがとうございましたー!!!!

 

ばいばーい!(←新しい締め方)

 

 

 

\レシピ本発売中です/

 

●新刊予約受付中です!

アジア料理をカレーにしたら?(文化出版局)

 

 

 

 

鍋の素-極旨・鍋スープの作り方 バリエーションは無限大!(PARCO出版)

 

 

 

◯重版出来!2刷目です

「エスニックつくりおき」(PARCO出版)

 

●重版出来!2刷目です

「クセになる!パクチーレシピブック」(PARCO出版)

 

◯お仕事のご相談はこちらから → ★★★