昨日、2018年最初のじっくりごはんを作りました。

 

 

image

 

少しお正月をイメージして、彩り豊かに〜♩

 

牛肉、ごぼう、しょうが、鷹の爪を、紹興酒、みりん、しょうゆ、きび砂糖と一緒に、

牛脂を使って炒めて、ごはんとパクチーと混ぜて、

 

ねぎ、ラディッシュ、金柑、いくらを盛り付けました◎

 

この時期は、すんごく金柑食べます。

甘くて美味しいし、サラダの中に入れてもピカ1。

 

 

 

そういえば(え?いきなり話が飛ぶ?)

 

正月早々に、2つの素敵なブログを発見したので、共有。

 

 

1つ目は、「classic-inc」さんのブログ。

 

多分、会社の代表の方が綴っているかと思うのですが、

気持ちのもちかたとか、考え方とか、やる気とか、少ない文章でたくさん感情が伝わってくるので、

読んでいて勉強になります。

 

年末にバックナンバーを一気に読んでしまいました。

 

ブログって、読みやすいといいですよね。(まとまりのない、長いブログの自分を恥じたい)

 

 

2つ目は桜原直子さんのブログ。

 

大好きな「7ルール」のドキュメンタリー番組で密着されていてから、

どんな方なのかな?ともっと知りたくなり、ブログに辿りつきました◎

 

とにかく、たくさん人生の経験をされている方なので、

「へ〜」とか「そうだよな〜」とか考えさせられる事が多くて、これまた勉強になりました。

 

特に、「習慣は味方、思い込みは敵」というタイトルのブログは、

大いに納得させられてしまいました。

 

習慣になれば、掃除も、仕事も、嫌な事も、何事もへっちゃらになるし。

気持ちの持ちかたや、捉え方次第なんだなーと思いました。

 

という事で、年始にバックナンバーをバーっと読みあさっていました。

 

 

ブログからは、面白い事、無駄な事、知恵、考え方など、

たくさん情報が得られるから楽しいな。わいわい。

 

無料で見られるのも、やっぱり嬉しいですよね。

 

 

なんて、今日から仕事初めの方々が多いのに、

つらつら、ダラダラとブログを書いてしまいました笑。

 

よっしゃー。僕も今日は、シェアオフィスに缶詰予定。

 

image

 

お昼ごはんのおにぎり2個と具沢山スープを持って、

正月の華やかだったごちそう生活から、

ゆっくりと日常の生活へと戻していきたいと思います◎

 

今日も1日頑張りましょう。

 

 

パクチーボーイ エダジュン

 

お仕事のご相談はこちらから→

instagramもやってます→

 

 

\レシピ本発売中です/

 

パクチー!  パクチー!  パクチー! (NHKまる得マガジン) パクチー! パクチー! パクチー! (NHKまる得マガジン)

 

Amazon

 

 

●重版出来!2刷目です●

野菜たっぷり具だくさんの主役スープ150(誠文堂新光社)

 

 

\重版出来!2刷目です/

「エスニックつくりおき」(PARCO出版)

 

★重版出来!2刷目です★

「クセになる!パクチーレシピブック」(PARCO出版)

 

★キユーピーかけるパクチー動画に出演中!★

 

「チョレギパクチーサラダ編」