サワディカ。

 

 

無事にバンコクに到着しましたー!!

 

色々とバタバタしましたが、無事についてホッとしています。

飛行機も頑張ってくれて、到着したのは・・・

 

朝の4時半。(早いぞ)

 

飛行機の中で、去年1番美味しかった、

カオマンガイの屋台に行こうと決めていました。

 

人気店で、早い時には9時に売り切れてしまいます。

だって、去年僕が10時に行ったら、売り切れていたもん。(>_<)

 

欲を出して、売れるから作り続けるぞー

と思わない。商売っ気がない感じも好きです。

 

今年は、朝7時に無事に到着。

 

 

image

 

これこれ。

カオマンガイ・ソンボーンさんのカオマンガイです。

 

朝だというのに、席は満席で、弁当もたくさんたくさん出ている。

やっぱり人気店なんだなー

 

ジューシーで、ごはんにも旨味がついていて、

どこを食べても美味しいやつ。

 

付属のソースが遠慮なしの辛さで、現地感があって◎

 

相変わらず美味しかったです。バンコク行かれる方はぜひ!

 

そして、船上船を利用して...

 

image

 

次の目的地は!

トムヤムクンが絶品の屋台めし

 

 

タイのフードライターさんが、

「ここのトムヤムクンは本当に美味しいので、絶対行ってください!」

とお墨付きがある、お店へ。

(去年、間違えて隣のお店に行ってしまい涙)

 

到着!

カオサン通り近くにある、「ラーンクンジム」さんです。

 

 

image

 

お店には、見るからにピチピチのエビが♩

 

そして、出てきましたー

 

image

 

トムヤムクン。

今までのトムヤムクンはなんだったんだろう・・・

と固定概念が覆される美味しさでした。

 

とにかく、スープの中にエビの旨味コクがジュワーと。

 

そして、もう1品。

 

image

 

クントートガディアム(エビのにんにくオイル炒め)

(少しアヒージョみたいな感じでもありました)

稲妻が走る美味しさで。

 

海老の頭のミソ、海老の身もプリプリ、お腹には腹子が。

どこを食べても全て美味しいという、奇跡の炒め物でした。

 

ここも人気店で、僕は午前11:10分くらいに入店したのですが、

お店を出る頃には、20人ほどが行列をなしていて・・・(全て地元の人)

 

地元の方にも愛されているお店なんだなーと身にしみて感じました。

 

狭い屋台なので、相席は当たり前。

相席というか、食べてると手とかぶつかるレベル笑。

 

ご一緒の席だったタイ人ご夫婦が、

「海老のミソ、ほぐした身、腹子、オイル、にんにくを全て混ぜて食べてみなさい」

とアドバイスを涙。

 

間違いないやつです・・・

美味しすぎますよー

 

旅ならではの素敵な出逢いもあったり。

ここは、もう1回チャンスがあったら来ようと、心に誓いました。幸せ。

 

一度ホテルに帰って、

プールでお腹が空くように泳ぎました笑

 

image

 

image

 

バンコクでも、屋上にプールを作るのが主流になりつつあるようです。

 

観光とか、全然しないので、

「休んで→食べて→休んで→食べて」の繰り返し。

 

ところどころ、運動もしなきゃ。

しかし・・・1日目から飛ばして、体力がなくなっても。

今日も朝4時から全力で動いているし・・・

 

ということで、

夜ごはんはホテル近くの屋台めし

 

image

 

本格的な屋台ではじめて食べた。

ヤムママ(タイ風インスタントサラダ)

この組み合わせね!という、ヒントをもらえたり。

 

image

 

ラープ

今回は、牛肉、アヒルのハーフハーフ。

レモングラス、こぶみかんの葉味わい深く美味しい。

 

たくさんの香草と一緒にいただきました◎

 

 

image

 

コー・ムー・ヤン

豚のネックを炭火で焼いているのですが、

これもビールと一緒に食べると最高!!

 

家でも作りたいけど、

豚のネックを手に入れるのは業者レベルかな笑?

 

1日目もよく食べたなー

 

2日目はタイのグルメライターさんとお店をめぐるので、

今からワクワクさんです。

 

 

パクチーボーイ エダジュン

 

お仕事のご相談はこちらから→

instagramもやってます→

 

 

\レシピ本発売中です/

 

パクチー!  パクチー!  パクチー! (NHKまる得マガジン) パクチー! パクチー! パクチー! (NHKまる得マガジン)

 

Amazon

 

 

●重版出来!2刷目です●

野菜たっぷり具だくさんの主役スープ150(誠文堂新光社)

 

 

\重版出来!2刷目です/

「エスニックつくりおき」(PARCO出版)

 

★重版出来!2刷目です★

「クセになる!パクチーレシピブック」(PARCO出版)

 

★キユーピーかけるパクチー動画に出演中!★

 

「チョレギパクチーサラダ編」