お知らせさせてください。

 

10月2日(月)に僕の5冊目となる新刊。

「これ1品で献立いらず!

野菜たっぷり具だくさんの主役スープ150」(誠文堂新光社)

が発売になります。

 

 

 

具だくさんで、ゴロゴロ感が伝わる表紙になりました!!

 

Amazonでは予約も開始されました◎

 

 

 

 

 

 

溢れる想いがありすぎて、少しブログで綴らせてください。

(たまには真面目にね♩)(本来のブログスタイル!)

 

 

 

20代の頃は、スープ専門店で6年ほど勤めていました。

入社当初から商品開発をしたい!と目標を立て意気込んでいました。

 

そりゃー、新人がやれるような仕事ではなく、

最初は店舗での下積み生活。

 

何があっても諦めない!(と決めていたので、)

がむしゃらに無我夢中で頑張っていました。

 

5年ほど経ち、チャンスをいただいて、

商品開発の近くのポジションで働くことができました。

 

しかし、与えられる仕事は、商品開発とは違うことで、

常に新しいことの連続で、失敗ばかりしていて、全てが嫌になってしまい、

 

頑張る気力さえもなくなってしまい、、

結局夢半ばで辞めてしまいました。(挫折ってやつです。。)

 

 

そんなほろ苦い過去の経験は、

なかなか忘れることが出来ないものですね。

 

 

ずっと、ずっと、

いつかスープで料理を表現したい!って気持ちが拭いきれないでいました。

365日中、ほぼ毎日といっていいほど、スープを食べていたんですからね笑。

 

「これ1品で献立いらず!野菜たっぷり具だくさんの主役スープ150ーユッケジャンスープー」

 

 

昨年、「スーパーフードの教科書」(マイナビ出版)

のレシピ監修を担当した際に出逢った編集さんに、

 

スープ本の企画書をお渡したのがちょうど1年前でした。

 

スープ本はたくさんの本が出版がされている、激戦区のジャンルなので、

多くの方に支持されるレシピ本にすることが、企画を通す絶対条件。

 

 

「つくりおきが出来るスープ本」がいいのでは?

「エスニックに特化したスープ」はどうだろう?

「お出汁で作るポタージュ本は?」今までにないかも?

 

などなどなどなど、

編集さんと一緒にたくさん、たくさん考えました。

 

 

 

結局、企画は通らず・・・

レシピ本の出版は本当に難しいんです。

 

 

 

ここからは僕ではなく、編集さんがとっても頑張って下さって、

企画の敗者復活戦というものがあるようで、

そこで再度「スープ本」をチャレンジしてくださりました。

(絶対に諦めない力ってすごいです。涙)

 

 

企画をお渡ししてから9ヶ月が経ち、

「レシピ本、企画が通りました!!」

とお電話いただいた際は、

 

 

もう、喜びすぎて、声がでなかったと思います。。

本当に感謝でしかないです。

自分一人の力では、何もできないものですね。

 

 

「これ1品で献立いらず!

たっぷり具だくさんの主役スープ150ー半熟たまごのカルボナーラスープー」

 

 

企画が通ってから、レシピ考案、撮影、原稿確認は、

ジェットコースターのようなスケジュールで、

 

今回初めて、試作からアシスタントさんに入ってもらいました。

 

冬の澄んだ空気の中「ホッと」みなさんが癒される瞬間を想像しながら、

真夏の35度の部屋でひたすらスープを作り続ける日々が始まりました。

(今年の夏の思い出です笑)

 

 

夏なのに、3キロ増・・・(ゾッとしました。。)

 

 

数十日に及ぶ試作DAYを終えたら、すぐに撮影!

 

150品のレシピの撮影を5日間でするということで、

冷蔵庫、冷蔵庫は、すごい状態になっていました笑。

 

相変わらず、僕の狭いワンルーム部屋での撮影だったので、

やりずらすぎて、心苦しかったのですが!

 

みんなの距離が近いので、情報共有はすばやく、士気が一緒というか・・・

家族のようにワイワイと撮影ができました。とにかく楽しかった。(これも夏の思い出)

 

image

撮影風景(引越ししたての家みたいですね笑)

 

 

撮影最終日には、編集さんからリッチなアイスを差し入れいただき、

終わった高揚感とその味が未だに忘れられないくらい。。たくさん頑張りました!

 

 

そこからもジェットコースターには乗り続け、

「著書が管理栄養士だから、カロリーは入れよう」

「表紙の候補はこれですが、どれがいいと思いますかね」

「この方が読者はわかりやすいですかね」

 

 

など通算250通を超えるメールのやり取り。

 

僕も情熱を持って、頑張っていましたが、

編集さんもたくさんの情熱と愛を持って、担当してくださり、

お互いに絶対にいい本にしたい!!という

共通認識で細部まで見やすくをこだわって、無事に先日校了しました。

 

 

 

あらためて、仕事には情熱や愛が大切なんだと痛感です。

 

 

一切の妥協なしで、こだわりをもって担当してくださった編集さん。

一瞬の美味しさを逃さない、カメラマンさん

エダジュンさんの日常っぽいスタイリングにしたいと、

コンセプトを忠実にして望んでくださったスタイリストさん。

お腹いっぱいでも、正確に料理を担当してくれたアシスタントさん。

 

「これ1品で献立いらず!たっぷり具だくさんの主役スープ150ーグリーンカレースープー」

 

 

たくさん方の想いが詰まった1冊になりました。

 

 

このレシピ本は、

「野菜たっぷりで具だくさんのスープ本」

「食卓の主役になるようなスープ本」

 

をコンセプトにレシピを考案しました。

 

「エダジュンさんのレシピを活かすには、王道なスープ本がいいと思いました」と

言ってくださり、和・洋・中・韓・エスニック・ポタージュに分けて、

150品ものレシピが満載です!

 

僕の得意のパクチースープも結構入れております笑。

エダジュンらくしていいですね!という温かいお言葉を頂いてるので◎

パクチーやエスニック好きの方もご期待を〜!

 

192ページのオールカラー。分厚くてびっくりします。

 

サッと作れるレシピから、じっくり煮込んで作るスープまで、

バラエティー豊富に、日々の献立のお役にたてるように考えました。

 

本当に多くの方に見ていただきたい。

想いが強い1冊です。

 

「これ1品で献立いらず!野菜たっぷり具だくさんの主役スープ150ー豚肉ときのこの梅肉スープー」

 

これからゆっくりと寒くなっていく季節ですね。

スープを食べて、

ホッと安らぐ瞬間がこの本からたくさん出る事を願っています。

 

 

本屋さんで見つけたら、パラパラと見ていただけるだけでも嬉しいので、

よろしくお願いいたします。

 

 

食卓に愛される本になりますように。

がんばれー!僕もがんばります。

 

 

 

 

パクチーボーイ エダジュン

 

お仕事のご相談はこちらから→

instagramもやってます→

 

!!新刊です!!

 

 

 

 

パクチー!  パクチー!  パクチー! (NHKまる得マガジン) パクチー! パクチー! パクチー! (NHKまる得マガジン)

 

Amazon

 

 

\重版出来!2刷目です/

「エスニックつくりおき」(PARCO出版)

 

★重版出来!2刷目です★

「クセになる!パクチーレシピブック」(PARCO出版)

 

★キユーピーかけるパクチー動画に出演中!★

 

「チョレギパクチーサラダ編」