久々に究極に緊張しました。

 

ドキドキドキドキドキドキ・・・

 

胸の高鳴る鼓動と戦った、パクチーボーイです。

 

{C86A5932-61D0-4E40-8CD5-F8C958888122}

  

10月17日放送!

NHK「あさイチ」の放送をご覧いただきまして、誠にありがとうございます!!

 

無事故、無事に終わってホッと。。

 

この日のあさイチは、パクチー特集でした♩

 

パクチーの凄さを徹底解明!

 

僕は微力ながら、パクチー料理をご紹介させて頂きました。

これをきっかけにパクチーが食卓でたくさん並ぶといいなと願いを込めて。

 

 

ということで、最初はパクチーの栄養のことを。

 

 

抗酸化力は、トマトと比べて高かったり!

香りの成分のことをしっかりと解明していたり!!

 

その中でも、一番驚いた情報はこちら!

  

{41FE22E5-E6AD-4DAD-9A2C-24ACCEB612CC}

 

鉄分!!

今までパクチー=鉄分というイメージが全くなかったので、

今回、初めて知りうる情報という方も多かったのではないでしょうか??

 

パクチーの鉄分は非ヘム鉄といい、ビタミンCと一緒に摂取すると、

吸収力のアップが期待できます◎

 

ビタミンCといえば、、、

そう!パクチーの葉っぱに含まれているのです!!

 

なので、調理した根っこと葉っぱを食べると、それだけで鉄分補給になるのですよ。

 

 

・・・・

本来なら、もう1品この鉄分に注目したパクチー料理を披露する予定でしたが、

国会中継のため、カット・・・(`;ω;´)

 

残念でしたが、いつかどこかでレシピ公開したいと思います!!

 

今回生放送で料理したのは、「パクチー丸ごと肉みそ」でした。

 

 

レシピはこちらから→

 

パクチー肉みそのポイントは!

・低い温度の油で、パクチーの根っこを炒めて、香りをたたせること

・葉っぱは最後に入れること(パクチーの爽快な香りを残すため)

 

などなど、放送中にもたくさんポイントをお伝えさせて頂きました◎

 

保存も冷蔵庫で約5日ほど持つので作り置きとしても便利!

やきそば、おにぎり、炒め物、冷奴、そば、そうめん

などいろいろなおかずにアレンジできるので、おすすめです♩

 

 

 

今回一人での料理ではなく、頼もしい助っ人が二人も!

ニッチェ江上さん、リポーター雨宮さん。

 

{1CF04BFE-AFCB-4E3C-BBC7-055742EB6D71}

 

本当にプロフェッショナルの2人に助けられっぱなしでした笑!

 

テレビの世界で生きる方って、目配り、気配り、心配りが素晴らしいですね。。

本当に勉強になりました。

 

カメラが回っていない所でも、

同じ歳のニッチェ江上さんは気さくに話しをかけてくださり!感激!

SPEED世代の話や、料理の話しなどたくさんさせて頂きました♩

 

 

この3人で楽しくパクチー料理の魅力をお伝え出来たのではないかと思います!

 

 

{B19C6D7C-5551-42A9-997A-7D65E6C9E6CF}

 

 

 

 

なぜか、最後はダチョウ倶楽部っていう・・・。ヤー

 

 

  

今回お話があったのは、初夏の7月!

本来は9月の放送予定でしたが、台風の影響でこの時期になったり!

 

紹介するレシピが寸前で変わったり・・・

本来リハーサルでやる内容と、本番はまったく変わっていて・・・

スタッフの方は本当に寝る暇もなく、頑張っているのがヒシヒシ分かりました。

 

 

 

大変な中、あさイチのスタッフさん含め、出演者の皆様は本当に温かかったな。

 

イノッチさんは出身中学校が一緒だったので、収録が終わってから、

地元の話しを少しさせて頂きました!


気さくで、とても素敵な先輩や・・・


『エダジュンさんよければ、これを』

あさイチグッズまで...

大切にします。。涙。。

 

有働さんともお写真を!

 

{E8A8EE58-9E2E-447A-86EA-A9D52446C2F4}

 

 

人気のアナウンサーはオーラがあります★

 

 

  

料理研究家の中で伝説の聖地、

「NHKの調理準備室」

も入ることが出来、現在の伝説の方ともご一緒できて感激でした◎

素晴らしい調理アシスタントさんがいるから、生放送の料理も安心して出来るのだと感じました。。

 

 

 

 

 

そして、裏のオフショット。。笑。。

 

生放送が初めてということで、

テレビ業界を右も左も知らなく、不安の中!

プロデューサーさんがずっと付きっきりでいてくださり!

 

「エダジュンさんメイクのシーン写真撮っときましょ!」

ともはや、お母さんみたいに!笑!

 

{4B8AD514-38C6-45C6-9D6F-E2AA0D21BDBC}
 

 

{D37E6875-1EEC-49D6-AEE3-C836DE0681A4}

 

 

 

{B0D6785B-2AED-42E0-BCC5-CC87840B05A5}

 

 

 

 

 

温かいスタッフの皆様にほっこり!

 

この放送をきっかけに、

またパクチーを好きになって下さる方が増えるといいな・・・!

 

僕も引き続き微力ながら頑張ります!!!!

 

 

そして、またNHKさんに呼んで頂けるように、頑張ろうと思いました。

 

 

緊張したけど、楽しかったー!!!

なんでも楽しんだもの勝ちです!!

 

 

見てくださった皆様ありがとうございました★

 

パクチーボーイ エダジュン

 

Instagramもやってます→

 

★レシピ本も!絶賛発売中です★

「クセになる!パクチーレシピブック」(PARCO出版)