ご無沙汰してます!

 

すっかりと春が通り過ぎ、初夏を目の前にしてますね。

20度を超える日が増えてきて、いよいよ夏本番!

 

夏といえば、エスニック!

エスニックといえば、パクチー!!

 

 

2016年の夏は日本中がパクチーで溢れることを願っている、

パクチーボーイです!!!!

 

 

みなさまお元気ですか?

久々にゆっくりとブログを書きます。。

 

インスタグラムはほぼ毎日更新しているので、

だよーブログ更新しないじゃん!

 

・・・って少しでも寂しかったら、インスタに遊びに来てくださいね。

 

√click!click√

【インスタグラム】エダジュン

 

 

ゆっくりとブログでご報告ができていなかったですが。

 

ゴホン。ゴホン。。

 

えー・・

 

えー・・・

 

私、パクチーボーイことエダジュンは、5月末に

 

 

PARCO出版さまより、

初のレシピ本を出版いたします!!

 

 

 

 

 

(´;ω;`)

 

 

 

 

こんな嬉しいご報告がブログで出来る日がくるなんて・・・

3年前の自分には想像できたかな。

涙が出るくらいうれしいです。。

 

色々な想いがこみ上げてきているので、

少し出版までの道のりを書きたいなって思います。

 

・・・・・・・・・・・・・

 

 

3年前は会社員をしていました。

 

大学を出て新卒入社で入って、丸6年勤めました。

 

言葉は悪いかもしれませんが、

ずっと、ひかれたレールの上を歩いていた気がしました。

(今考えれば考えが若かったなと。。恥。)

 

与えられた環境や、与えられた仕事に挑戦する!

入社当初は覚えることがたくさんあったし、

初めてのことの連続で新鮮でやりがいがあり、ワクワクドキドキしていました。

やった仕事の結果が出たり、仕事を通じて人とのつながりが増えたりと・・・

とにかくがむしゃら。

 

 

働く月日が増えると、「こうすればいいでしょ。」

と仕事をこなす働き方になっていて。。

 

同じことの繰り返しという風な捉え方をしてしまい、仕事に対する意識が薄くなっていったと思います。そんな姿を見かねた当時の上司の判断で部署異動。

 

ジョブローテーションで、新しい仕事に挑戦させてもらったのですが、

そこでも壁にぶつかってしまい。自分のやりたいことって一体なんだっけ?

仕事ってなんだっけ?なんて答えが出ない負のスパイラルに入ってしまいました。

 

 

そんな時にドキュメンタリー番組で見た49歳のパラグライダー選手が、

「普通のOLをしていた時は、自分の人生これで終わってしまうのかな?もっと凄いことができたんじゃないかってずっと思っていた。だからパラグライダーに挑戦をした。」

 

いままでやってきたことの経験も地位も捨てて、会社を退職し、離婚して、

40代から挑戦を始めた姿に、、、心がとても揺さぶられました。

 

 

やりたいことをやらなきゃ、意味ないよね。

・・・・6年間お世話になった会社を退職しました。

 

 

辞めてすぐにしたことは、ベトナム、カンボジア1ヶ月のバックパックの旅。

ずっとエスニック料理が好きだったので、エスニック料理のお店を持とうと考えました。

いま考えれば現実的な目標が欲しかっただけなのかもしれませんが。

 

 

1ヶ月の旅で、色々な人に出会い、色々な景色に感動し、料理の美味しさに心が豊かになった気がしました。いままで経験したことのない世界が広がっていました。

 

『一人で歩いて行くってこういうことか』って。

 

旅には時間があったので、色々と考えました。

 

本当にやりたいこと。ずっと言えずに心に閉まっていた、

「料理研究家」になること。そして、料理本を作ること。

 

中学校1年生の時に、初めて買ったケンタロウさんの本。

この時のワクワク感や憧れがずっと心にあって。

 

自分も大人になったら、ケンタロウさんのように料理を作って、

色々な人を招いて、酒飲んで。。なんて楽しいのだろう。そんな生活を料理を通じてやりたい!

そんなみんなが喜ぶ料理を提案するレシピ本ってすごいかっこいーじゃん!!って

中学生に憧れを。

 

高校時代や大学時代でも本屋に行けば必ず料理本コーナーに行って立ち読みしては、いいな。いいな。って思っていた気がします。

 

料理研究家になりたい!

ってタレントになりたい!と言ってることと同じな気がして。

 

まわりの目が怖かったし、どこの身の程知らずだよ!

28歳にして何を口にしているんだろう。バカだな。

そんなに料理出来るっけ?

 

色々思われるのではないかと思い、口が裂けても言えなかった。

 

 

ベトナム、カンボジアを旅している時、たくさんの現地の方と出会って、

日本に生まれただけで幸せだということを痛感しました。

 

24時間空いているコンビニがあり、学びたい勉強を学べ、好きな職業を選べる。

当たり前すぎることの幸せ。

 

しかし、発展途上国では好きな職業も選べず、好きな勉強もできず、

生きるために英語を学び、生きるため(ごはんを食べる為)に仕事をしている人々が多かった。

 

自分は日本に生まれて、やりたいことに挑戦出来る環境にいる。

挑戦すらせず、何しているんだろう。

失敗してもいいから、やってみよう。やれる選択があるだけ幸せ。

 

そう思ったら、いてもたってもいられず1ヶ月の休みはおしまい。

 

 

帰国後、すぐに料理研究家として活動しました。

 

男子でも自炊をしてほしいという願いを込めて、

「25歳からはじめる男子料理」というタイトルでブログをスタート。

 

 

振り返ればこの3年は色々とありました。。

レシピブログを365日ほぼ毎日書きました。料理と自分を知ってもらうために。

書いても書いてもアクセス数が増えなくて、心が折れました。

 

色々な出版社に企画書を持ってきました。

何十社に電話やメールをしたんだろう。全く相手にされなかった。

 

料理研究家としての仕事はほとんどなく、貯金も底をつき。。

飲食店のクーポンを作るアルバイトや、深夜の飲食店のバイト、クレーム対応のテレアポのバイトなど、生活するためのお金はアルバイトで。

 

正社員を辞めて、30歳手前でいったい自分は何しているんだろう。。

情けなさと、惨めさと、自分の力不足に何度も何度も・・・もう諦めようかな。

と思ったことか。

 

そんな思いをしても辞めなかったのは、今さら諦めきれない小さな自分のプライドと、

どこかで絶対成功出来ると自分を信じた気持ちと、まわりの友人が自分の夢をたくさんたくさん応援してくれこと。

 

1年半、料理研究家として走り続けて思ったこと。

本当にやりたい料理とは?

 

自分にしかできない料理。

自分がやりたい料理。

 

それは、パクチーでした。

 

その時のブログです笑(よかったら見てやってください)

ブログ:新しい自分へ

 

 

ちょうど1年半前。

そこから、1年半の間はほぼ毎日パクチー料理を作る生活!

好き嫌いが分かれる食材ですが、本当に大好きと胸を張れる食材。

だから、料理をするたびにワクワクもドキドキもしました。

 

いまでも毎日食べても飽きないです♩

 

パクチー料理をインスタグラムにアップして、最初は30人くらいのフォロワーが、

今では、6300人の方にフォローしてくださってます。

 

写真を見て、「美味しそう」「作ってみます」

たくさんたくさんコメントを下さるインスタのフォロワーさまが

僕の今の原動力です。

自分の作る料理が、色々な方の食卓のヒントになっているって本当にうれしい!!こうゆう未来をずっと描いていた。

 

そして、2016年5月末。

ご縁があった、PARCO出版様で料理本を出版します。

 

 

決まった時は、涙が出ました。

 

うれしい。って感情だけではない。

この3年間という日々の色々な感情が走馬灯のように走った気がしました。

 

夢って諦めなければ叶う。

すべての夢は叶わないかもしれないけど、がむしゃらの人の近くには絶対チャンスはくると僕は思います。

 

継続×行動×諦めない

 

この3つが大切なこと。

そして、自分を信じること。

さらに言うと、やりたいことを口に出すこと。伝えること。

 

1年半毎日パクチー料理を作ってきたので、

パクチー好きな方にはレシピ本を絶対絶対見ていただきたいな。

 

まだまだ僕自身未熟者ですが!

それでも今自分が出来るすべてをぶつけた本だと思います。

 

来週から予約も開始しますので、

ぜひぜひ!よろしくお願いします。

 

ずーっとこのブログを見てくださっている皆様。

本当に本当にありがとうございます。

 

そして、これからもよろしくお願いします!

 

 

パクチーボーイ

エダジュン

 

今日も素晴らしい1日を!\(^o^)/