鬼は外!福はうち!!


子供の頃、豆まきが大好きだったパクチーボーイです♪
年の数の豆を食べなければいけないのは、辛かったな。。


●●●●●●●●●●●●




○○○○○○○○○○○○



大人になった今、一人暮らしでは豆まきはやりませんが、
その代わりに・・・恵方巻きは楽しんでます♪


コンビニが恵方巻きの文化を根付かせたと言われていますが、
その年の幸福を招く方向で、丸かぶりすると幸せがくると願われてきました。
恵方巻きを巻いて食べるのは、「福を巻き込む」、
切らずに食べるのは、「縁を切らない
の意味が込められているようです。


今回お世話になっている、会社様の恵方巻きのレシピを担当したのですが・・・

断面図を見て頂くために、どうしても切ってしまうっていう・・・


これって、縁切れてない??
っと気持ちに押し潰されましたが、

今日の本番は、南南東を向いて!しっかりと食べたいと思います。


海老クリームチーズの恵方巻き


蒸し鶏と柚子こしょうの恵方巻き。


そして・・・


試作中にどうしても、やってみたかった!

パクチー入り、サムギョブサル風恵方巻き


変わり種の恵方巻きを作りました!

皆さんは節分どんな風に過ごされますかね?


\今日の名言/
たくさん経験して、たくさん苦しんだ方が、
死ぬとき、ああよく生きたと思えるでしょう。
逃げていたんじゃ、貧相な人生しか送れませんわね

by瀬戸内寂聴


それでは、今日も素晴らしい1日を!


パクチーボーイ エダジュン