人生の先輩はいいこと言いますね。

先駆者から学ぶことが多い、パクチーボーイです。



最近・・・

日産のCMで、矢沢永吉先輩の言葉が響く。。


**


2種類の人間がいる。
やりたいことやっちゃう人とやらない人。
やりたいことやってきたこの人生。
おかげで痛い目にもあってきた。
散々恥もかいてきた。
誰かの言うことを素直に聞いてりゃ、
今よりずっと楽だったかもしれない。

でもね、これだけは言える。
やりたいことやっちゃう人生のほうが、間違いなく面白い。
俺はこれからもやっちゃうよ
あんたはどうする?


**




くぅぅ~ 痺れる!!!






このCMの為に作られた、
台本かもしれないけど。

この言葉に深く納得。。


ずっと、サラリーマンをして、
フリーになった自分は、
たまに・・本当にこれであってるんだっけ?


と自問自答するのですが、
全ては自分の捉え方次第なんだろうなと。



自分が信じた道が間違えてなかったんだ!
と胸をはって誇れるように、全力で自分で信じた道と、目の前のことを頑張りたいなって思います。


目の前のこと。
パクチーのレシピってことかな。

よーし!


ということで、本日のレシピを共有します◎


本日はおつまみの1品にピッタリなタイ風つくねを紹介します♪


タイ風つくね揚げ

{76A4003A-17F6-49FF-B60E-A47615FAAE01:01}



【材料】作りやすい量
〇鶏挽肉 200g
〇トムヤムクンペースト 小さじ1
〇ブラックペッパー 小さじ1
〇ナンプラー 小さじ1
〇モロヘイヤ 5g
〇パクチー 1茎分
・片栗粉 大さじ1
・揚げ油 適量
・レモン汁 適量

\作り方/
・モロヘイヤとパクチーをみじん切りにする。

【作り方】
①〇を合わせて、よく混ぜ合わせ、片栗粉で粘度をつける
②170度の揚げ油に、2~3分揚げる
③レモン汁をかけて完成

{70F2BDD1-7BFF-4F41-A050-3EC81AA17A68:01}





これには、ビールがつきものですね!

少し濃厚な味付けをしているので、レモン汁でさっぱりと食べてくださいね♪


パクチーボーイ
パクチー料理研究家
管理栄養士


エダジュン