昨日の夜。




くしまけんじ×ムラヨシマサユキ×林美穂

「美味しいレシピ本の作り方」

『食堂くしまのレシピ帖 僕のしあわせなごはん』

『ホーローバットで作るとびきりスイーツ』刊行記念



のイベントに参加してきました◎



料理本を作られた方の生の声に興味があったのと、

レシピ本から感じられる料理のセンスが・・・・・半端ない。



センスが溢れ出ていたので・・・



一体どんな方なのかな?

とずっとお逢いしたいなと思っていました。


SNSを通じて会話をさせて頂いた事はあったのですが。


お逢いして気づきました。


料理と人柄は比例するんだなって。









かわいい料理を表現する方はどこかチャーミングで。


かっこいい料理を表現する方は男らしくて。


家庭家庭料理を表現する方はどこかぬくもり強くて。






ふと、そんな事を感じました。





トークショータイプの会でたっぷり2時間!

とても楽しかったですし、勉強になりました!



トークの中で




『料理レシピを編集者に送るのに、

パソコンがなかったから、I‐phoneから送っていた話』


には驚きましたし。w


『自分の作ったパンが本当に美味しいか?を知りたくて

実際にパン屋に食べてもらったり、パンを製造している企業へダンボールに詰めて送った』


という話には、その行動力に驚き。



『クリスマスになると、コンビニやケーキ屋をはしごして、

全種類を勉強する』


という話には、ストイックさを感じました。




ユーモアもありながら、自分の信念で料理に向き合っているな。

常に真剣に向き合っていて、自分なりの表現にこだわりを持っている。



料理本で表したい事は、

「なるべく無駄をなくしたい」


だから、調理工程も簡潔に。

本の買った方が、この本を通じてどう作れるか?をしっかりと想って作りこんでいました。


当然なのかもしれませんが、改めてそこが本当に大切なんだな・・・・






勉強になりました!




自分に足りないことも、気づかされた1日となりました。


日々勉強ですね・・・!いくつになっても!




それでは、本日もレシピいってみよう!


夏らしい1品ですよ!!












\余った焼きそば麺で/ニラとパクチーのトムヤムクン焼きそば


【材料】(1人前)

・やきそば麺 1玉

・豚肉 50g

・ニラ 1/2束

・パクチー 2茎

・オクラ 1個

・みょうが 1個

・トムヤムクンペースト 小さじ1.5

・ナンプラー 小さじ1

・酒 大さじ1

・水 大さじ1

・ごま油 小さじ2

・卵黄 1個

・ライム 適量



下準備

・ニラを2cmに切る。

・パクチーは1茎は大きめのみじん切り、ひとつはトッピング用。

・みょうがはみじん切り。

・オクラは輪切り。


【作り方】

①フライパンに油をひき、豚肉とオクラを炒める。

②麺をほぐしながら入れ、酒と水を入れよくほぐす。

その間に、トムヤムクンペーストを溶かしながら混ぜ合わす。

③②にナンプラーで味付けをして、野菜と卵黄をトッピングする。

※最後にぎゅーっとライムを絞りましょう




ニラは生でも食べられますが、少し抵抗が・・・

って方はサっと湯通ししてからでもOK!


スタミナがつく1品が完成しました!!



豚肉とニラ

そして、王道のパクチーでエスニック感を楽しめます。


トムヤムクン万歳!


よかったら試してみてくださいね。




パクチーボーイ

パクチー料理研究家

管理栄養士


エダジュン